※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆はるさやまま☆
お金・保険

友人の結婚式でのご祝儀金額について、5万円と3万円が相場と言われています。どちらが適切かは個人の考え方によるので、自分たちが適切だと感じる金額で包むと良いでしょう。

友人の結婚式があるのですが私達夫婦も招待されているのですがご祝儀っていくら包めばいいのでしょうか?
ネットでは相場5万と書いてありましたが周りは3万でいいと思うと言っています。
みなさんどう思いますか?

コメント

チョコレート

夫婦で出るなら5万が常識です!

miro

1人なら3万ですが、2人なら5万ですね(^^;;

ぴこたん

2人なら5万が妥当だと思います(*´∇`*)

夫婦でご招待なら5〜6が相場だと思いますよ!
お食事も引き出物も2人ぶん用意されるわけですから。3万だと少ないですね!

夫婦で出席されるのであれば私なら5万包みます(^^)

mama

一人で3万が常識的なので、二人で来られて3万だとビックリしますね!
お食事代だけでも二人で3万くらいするので…

はち1024

私の結婚式のときですが、田舎でも(相場安め)、2人で3万だった夫婦には驚きました…引き出物も二人ようにしてたので💧
5万が妥当だと思います!

ひろ♡ゆい

夫婦で参列なら5万の方がいいと思います!
ちなみに私たちの結婚式に、主人の知人夫婦(40代)が中学生と幼稚園の息子さんと4人で参列して祝儀が2万だったのにはさすがに引いたので…
多すぎてもよくないですが、少ないと後味が悪くなってしまうと思うので(´・ω・`)

なっちゃん

周りとは誰でしょう?
式に参加される方ですか?
三万は1人分ですよ。せめて五万、、、もし一歳のお子さんもなら更に+5000かプレゼントでしょうね。

haaaaaan

夫婦のみなら5万が常識ですが、お子様連れならそれにプラスαしないと失礼だと思います。

ぽたん

私も今月家族でお呼ばれしています。
正直痛い出費ではありますが五万包む予定です。

颯mama

夫婦で参列なら5万が妥当だと思います(^^)

あこ

だいたい料理と引き出物で2万円です。
夫婦の場合は引き出物1つなので、2万円プラス料理代で3万円~4万円になります。
なので3万円では非常識にあたるかと思います。
最低でも5万円だと思います。

☆はるさやまま☆

皆さんありがとうございました。