※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が病気の息子の面倒を見ず、勝手に温泉に行ってしまいました。家族に迷惑をかけています。

旦那ASDだと思います。
息子が40℃前後出ていました。
翌日にスイミングだったのですが、旦那は休むことの勿体なさからか、治るかもしれないから、治ったらスイミング行こうとのことでした。
どうにかして行けるだろうとしつこく言っていました。

仮に治ったとしても、40℃出て翌日にスイミング?日曜日だったので病院にも行っていないのに?こんな話は何度も教えていました。
コロナ禍もあり、普通は熱を出した翌日に幼稚園やらスクールに行ったりはしないと。
何十回教えたか分かりません。

息子は嘔吐もしており、シーツを洗濯しました。
寝るまでに乾燥間に合うので、夜また吐いたらいけないからシーツをつけてから寝て、と旦那に託し、わたしと娘は別室で寝ました。
21時時点で乾燥終了20分前でした。

朝起きると息子はコップを布団の上に置いており、空でした。
想像できると思いますが、シーツなどついていませんでした。
わたしは「そんなところにコップ置いてたの?こぼれるやろ!」と言うと息子は「そうよ、これ全然飲んでないよ」と言いました。

つまり全部こぼしているということ。
息子は上半身のパジャマが皮膚までお茶でびしょ濡れでした。
旦那はそんな会話と光景を目の前にしていても、何事も聞いていないかのように無言でトイレに篭り15分でできませんでした。(いつものこと、自分の排便優先)

わたしは旦那にきつく怒りましたが、旦那は夜中お茶やったり世話してた!と謎の言い訳。
コップも息子がここに置いてと言うので置いたとのこと。普通に「こぼれるよ、こっちに置いとくね」と言えばいいだけじゃないですか?

娘はパパと幼稚園に行きたくないとギャン泣き、無理やりわたしが娘を送り、おかげで息子の病院は遅くなりました。
診察を終えて帰宅すると旦那はおらず、息子は具合の悪さから不機嫌マックス。
ゼリーやヨーグルトなら食べられるとのことだが、旦那が帰ってこないと買い物にもいけません。
なんど電話をしてもラインをしても全く音沙汰なし。
旦那がどこに行ったか分かりません。
ラインで「10分後に警察に連絡します」と入れるとすぐに返事がありました。
なんと1人で温泉に行っていました。
行くのはいいがなぜ一言ラインを入れてくれなかったのか、息子がゼリーを食べたいとずっと待ってる、わたしたちはあなたがどこに行ったか何時に帰宅するのか分からずずっと待ってなきゃいけないの?息子がどれだけ歩くのも辛いか知ってたよね?と怒鳴りました。
旦那に「どうすればいいの?すぐ帰ります」と言われましたが、帰らなくていいですと言いました。

これは凝縮すると1時間程度の話。
旦那がいるとずーっとこんな訳のわからないイライラする出来事が多発します。
わたしはカサンドラです。
みなさんはこのエピソードだけ見てどう思いますか?
攻撃的な内容やキツすぎるコメント、はお控えください。

コメント

初めてのママリ

この話を聞いて、家庭を持つには難しい精神発達障害があると思います。
きっと、これまでもイライラすることがたくさんで主さんはすごく頑張ってきたんだと思います。

このまま頑張りすぎて主さんがパンクしないか心配です。
他の家族には相談できる状況ですか?
子供が具合悪くても気にせず温泉とか、高熱の翌日にスイミングとか、普通の考えではないと思います。
旦那さんと今後も続けていくなら私なら家族を巻き込み受診させて、診断だけでもつけたいなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう限界を超えてしまい、カサンドラ発症しています。
    離婚できる状態にありません。
    息子も発達グレー、療育に通い、持病もあり頻繁に通院が必要です。
    わたしは現在専業主婦をしております。
    息子の大変さから、仕事を辞めました。
    離婚して2人を養うために仕事するとなると、息子の療育や通院を諦めないといけなくなります。
    それだけは避けたくて、他にもこちらで質問しました。
    多くの回答をいただきました。子供が少し大きくなったら仕事をはじめ、お金を貯めてから離婚、という回答が多かったです。
    実家は母のみですが、毒っけがあり頼れず、義両親はお話にもなりません。
    つまり頼りはゼロです。
    旦那は病院に行ってくれません、ADHDは診断済みですが、何度も離婚危機になりやっと病院に行ってくれました。お薬も飲んでくれず、定期受診もしてくれません。開き直り系でタチが悪いです。
    本当にADHDなのか疑いはじめたら、もうASDで間違いないと思うことばかりです。
    この旦那を病院に連れて行くのはほぼ不可能で、行ったとしてもASDに関してはお薬もなく、どうしようもないという現状なんです。
    何かいいアイディアありましたら教えて頂けませんか?
    やさしい回答をありがとうございます。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

初めまして。とてもそっくりです。娘も障害があって…
その後どうされましたか?