※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

授乳後の右胸の激痛について、生後4ヶ月の子どもを完母で育てている女性が相談しています。痛みは授乳後に起こり、1時間ほどで治まることが多いそうです。右胸に白斑ができており、生理が再開したことも報告されています。同様の症状を経験した方や原因についての情報を求めています。

授乳後の胸の激痛について

生後4ヶ月の子どもを完母で育てています。
先週から突然、朝の授乳後に右胸にだけ激痛が走るようになりました😭
授乳後5分くらいすると、針で刺されているような、酷い火傷をしているような、ビリビリと疼く痛みで、痛くて痛くて声が出るしあまりの痛さに眠ることもできません😢
痛み止めを飲んで横になって、呼吸法でなんとか耐えるレベルです。
痛みには強い方で、出産時も助産師さんに驚かれた程なので、相当な痛みレベルだと思います。

ネットで調べると、生後1ヶ月頃に同様の症状があったという人を見かけたのですが、母乳量が安定する3〜4ヶ月頃には無くなったとのことでした。
私は生まれてすぐから完母で、最近母乳量が増えたという訳でもないので原因が分かりません……。
強いて言うなら、右胸は先週から白斑ができているのと、今週から生理が再開しました。

1時間ほど経つと治まることが多いです。
左胸は何ともありません😓
一体この痛みは何なのでしょうか……同じような方いませんか?
これから毎日この痛みに耐えなければならないとしたら地獄です。断乳を考えるレベルで辛いです😭

コメント

みやみや

授乳後の痛み、辛いですね😭乳口炎?もしくは乳腺炎ですかね?早急に母乳外来で受診されたほうが良いかと思います。
白斑の部分が痛むのなら乳口炎だと思います。私は完母でしたが4ヶ月〜5ヶ月頃に左に白斑ができ、吸われるたびに激痛がでてきて助産院で診てもらい乳口炎だと言われました。すぐに治すのは難しいということで、治りきりるまで左はできるだけ搾乳してお休みさせ漢方を飲んで乗り切りました。
あと針でビリビリ刺されるような痛みというと、もしかしたらバイ菌が乳口から入って乳腺で悪さをしている可能性もあります。
どちらにせよ、痛んで日常生活が難しいなら専門家に診ていただいて正しい処置をしたほうが早く治る可能性が高いと思います。
治療に行くまでが大変だと思いますが、、費用もかかるし💦 でも助産院とかしっかり話を聞いてくれる専門家機関で診てもらえると、身体も心もホッとすると思います、、私がそうでした🥲 
きっとお子さん生後4ヶ月で少しずつ身体も戻ってきて出来ることも増えて頑張りすぎてしまっているのではないでしょうか?まだ4ヶ月ですよ。どうぞお身体お大事になさってください、、(助産院でそんなこと言われました)

あんちゃん

私も乳腺炎?乳口炎?かなと思いました😭辛いですよね、とりあえず母乳外来や助産院でおっぱいの相談やケアをしてもらった方がいいと思います😭はやめ対応出来ると胸も気持ちも楽になると思います☺️!授乳してる限り生後1ヶ月でも10ヶ月でもトラブル起きることはあります💦無理せず受診してくださいね☺️