※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ˆ﹀ˆ
お金・保険

4月から鳥取県でもらえる在宅育児金って現金で3万ですか?米子市と日吉津の場合で教えて下さい。

4月から鳥取県でもらえる
在宅育児金って現金で3万ですか?
米子市と日吉津の場合で
教えて下さい。

コメント

フルーチェ

鳥取県は18日、0歳児を保育所などに預けていない「在宅育児世帯」を対象に、現金給付を含めた支援制度を平成29年度から開始する意向を各市町村に示した。県によると、1億~2億円を予算案に計上する。都道府県レベルでこうした制度を導入するのは初めて。
 県が作成した制度案では、事業主体は市町村とし、児童1人当たり月に3万円程度の給付を想定。県は1万5千円を上限に助成する。現金給付の他に一時預かりサービスの利用補助や子育て用品などの現物給付も選択可能とし、所得制限を導入するかどうかも含めて各市町村に判断を委ねる。

らしいです。
私は隣の島根県ですが、鳥取県は知事が色々やってくれて、本当に羨ましいです。
いつも旦那と、島根県と兼任してくれたら良いのにね〜〜って言ってます!