※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

小2の子どもに対するお風呂入りと就寝の時間について、他の家庭ではどうしているのか気になります。フルタイムで忙しいため余裕がないと感じています。

子どもが何歳くらいになったら何時までにはお風呂入ってね
、寝てねできると思いますか?
以前小2の長女が何やるごとにも私が怒鳴らないと動かないという質問した際にもう2年生なら少し手を離すべき、寝るまでにはお風呂入ってねなどと回答されました。
想像しただけで、洗濯は回せないし、下の子たちの寝かしつけの兼ね合いもあるし何言っての?と思ってしまいました。
フルタイムで夜はバタバタ。そんな余裕ありません。
でも他の家庭はどうなのかなと気になりました、
余裕ないのはうちだけ?

コメント

COCORO

我が家はタイムスケジュールをなんとなくですが決めてます

帰宅したら
即座にお風呂

洗濯物入れて回す

その間に私は
ご飯作り

ご飯まで時間あるので
洗濯物を干す

子どもは宿題して
明日の準備

17時半 ご飯

作りながら洗い物してます

最後に残るのは食器だけ
ワンプレートにする様にしてます。食べ過ぎと洗い物を減らすためです☺️

寝るまでは自由時間✨

19時 寝ます

現在小1ですが
いつもそのパターンです

親も19時に寝てます😆
毎朝5時半起きなので!
写真のタイマーを使って時間管理をしてます

時計が読めるなら
◯時まで あと何分ですか?
と聞いて

自分でタイマーかけてもらって
それに合わせて動いてもらう

  • COCORO

    COCORO

    三姉妹ってすごい!
    我が家は1人なのと
    仕事はしてますが短時間なので

    旦那さんは夜中帰宅したり
    朝も2時半に仕事に行ったりで
    仕事優先なので
    その点はあてにしてません😆

    家のことに色々言われても
    人それぞれだし
    そんな何でも思い通りにはならないですよね?!

    大体何時に寝るか?というか
    布団に入る

    それだけ決めて 
    守れたらハナマルでは?!

    何でも時間通りにキチキチしてもよかったり?わるかったり😆

    我が家の場合は
    なんでそんなに早く寝せるの?とか

    ↑子どもが次の日の朝に眠くて☀️イライラして😖起きない

    寝る時間が⏰短いと結構な確率で病気するから

    ご飯の時間が早いのは?

    子どもが給食食べてきてるけど
    お腹すいたとうるさいから

    なんなら15時や16じ台に夕飯の時もあります😅

    ほんとは毎日バタバタしてまーす

    • 12月4日
  • めい

    めい

    うちもなんとなくタイムスケジュール決まってます!!
    その通りにやってもらわなきゃどんどん遅くなり寝かしつけなども遅れるので、何時までにやっといてねなんて余裕なくて💦

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

お子さんは今何時に寝てますか?
帰宅してから寝るまでの間に宿題、明日の準備、夕食、お風呂、歯磨きなど一連の動作全て声掛けが必要なんですか?

  • めい

    めい

    うちの子たち8時20分に片付けやトイレからの8時半には布団って感じですかね🤔
    基本的に声掛けは必要です😂
    音読はー?、終わったら次のことねー?何やるのー?など。
    お支度ボード使っても調子いい時はボード見て自分でやる時もありますが、もう何かに集中すると特にテレビとかに、集中するともう話が入りませんって感じです。
    そしてお風呂とかも一気に終わらせないと洗濯もできないしなので寝るまでにはお風呂入ってねなど待つ余裕ないのが、悪いのかなと。同じくやいのお子さんはどうなのかなと思って質問しました💦

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰宅から20時半の就寝まで、夕食の時間は大体決まってると思うので、その時間以外でやらなければいけないことの時間配分をしてみてはどうですか??
    うちは帰宅したら必ず宿題、次の日の準備をさせてます!
    大体それが終わる頃に夕食ですが、たまに先にお風呂入ってくるー!と入ることもあります。
    基本やる事やっとけば寝る時間までは自由タイムにしてるので、自分で時計見ながらお風呂、夜ご飯、YouTubeなどしてます!
    うちもYouTubeや録画した番組など見だしたら全く聞く耳持たずで寝る時間過ぎてもこちらが言わなければ辞めなかったので、一時期全てダメにしてました。
    懲りたのか、時計を見ながら動けるようになりましたよ!

    • 12月4日
  • めい

    めい

    6時くらいに帰ってくるので、色々終わらせれば8時20分まで好きなことして良いってことなのですが、それまでに色々やらせるにはどうしても声掛けが必要ですね…
    そして下が2人いるので上ばかりに構ってられず。

    いつくらいからもうこの時間までにお風呂入っておいてねとほっとけるのか疑問で…

    • 12月4日
ママリ

うちは年長の双子がいます。
私もフルタイム正社員です。
帰宅したら、子供達でお風呂の栓をしてお湯を張ってます。
親のどちらかがお風呂に入り、終わる頃双子達が入ります。自分で身体も洗えるし、拭けるし、着替えもできます。
ドライヤーで乾かすのだけお手伝いしてます。
もう片方の親がお風呂に入る時に洗濯物を回してます。
寝るのは、みんなで21時に寝室に行って就寝です。
帰宅後のスケジュールが決まってるので、あまり怒鳴ることもないです。

  • めい

    めい

    怒鳴るかではなく、何歳になれば寝るまでにお風呂入ってねなどほっとけるのかの質問なんですよね…
    私の質問の仕方が悪かったのか。

    回答ありがとうございました、

    • 12月4日
こっちからこない

小4ですが、お風呂だけは声かけますがそれ以外は全部自分主体?です。
おやつ宿題ご飯ゲーム頭乾かす歯磨き寝る準備明日の準備目覚ましのセット。

なので、大体お風呂入ってきてーのみの声かけです。

  • めい

    めい

    なるほど!!
    ありがとうございました😊

    • 12月5日