※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間ずっと泣き続けており、寝付かせることが難しい状況で、母親はストレスを感じています。混合育児でミルクを与えても、赤ちゃんが泣き続けることに困惑しています。助けを求めています。

何しても寝てくれなくて、ノイローゼになりそうです。
生後1ヶ月の娘が、何をしても寝てくれません。
いつも夕方16時くらいにお風呂に入れてから、日付が変わる頃まで、夜中2時3時ごろの授乳から朝方6時7時くらいまで、、
3.4時間平気でグズり続けます。

その間ミルクを与えてみたり、おっぱいを咥えさせたり、抱っこしてゆらゆらしてみたり、外に散歩に出たり、色々試しています。
ただの抱っこでは泣き止まず、抱っこして立って歩くと泣き止みます。立ち止まると泣き出します。
そうこうしてるうちに、少しウトウトしてくれるのですが、タイミングを見てベッドに寝かせると手足をバタバタさせて、ギャン泣き。
添い乳して横になってみるも、1時間もしないでギャン泣き。
ミルクを飲んでしばらくは手足をパタパタさせながらご機嫌ですが、10分もしないうちに泣き出します。
スワドルやおくるみに包んでも、ダメでした。

20分ほど1人でベッドでぎゃんぎゃん泣かせておいて、泣き疲れたかな?ってタイミングで抱っこしたら、すこーし寝てくれますがやっぱり火がついたように泣き出します。

オムツも綺麗、ミルクも飲んで満腹、気温もちょうど良い、熱もなし。
4.5時間暴れて、突然コトッ…と電池が切れたように寝ます。
こんな状態がもう2週間続いてて、生後1ヶ月の赤ちゃんが逆にここまで泣き続ける事にもびっくりです。

混合育児で1回100ミリ飲ませてます。
大体ぺろっと完飲します。
泣きすぎ興奮しすぎで吐くことはあれど、吐き戻しも殆どありません。
寝てくれるときは3時間ほど授乳間隔あきますが、ギャン泣きタイムは指吸いや頭を振って乳首を探すような動きも盛んにします。
欲しがってるのかなぁ、とも思うのですが与えたら与えただけ飲み切るので、与え過ぎも苦しいのかなぁ…とか思うと中々量が難しいです。

腱鞘炎と、ストレス性のムズムズ脚症候群になったり兎に角しんどくて…
実母も一緒に面倒みてくれてるので交代でなんとかやれていますが、里帰りから戻ったら主人は寝かせてあげなきゃだし、1人で耐えるんだと思うと怖くて帰れません…。
娘が可愛いと思えないです。
助けてください。

コメント

deleted user

おしゃぶりは抵抗ありますか?
ノイローゼになりそうなくらい辛いのであれば、おしゃぶりやってみるのもいいと思います😭

  • ここ

    ここ

    おしゃぶり試してるのですが、ッスポーンって勢いで吐き出してて💦

    ありがとうございます!

    • 7月12日
はち

こんばんは
毎日の育児、お疲れ様です。
娘ちゃんはどんな抱きかたをしてもダメですか?うちの娘もいっとき何しても寝なくて、スワドルもお雛巻きもダメでちょっと疲れた時期がありました。ここでお勧めしてもらったコアラ抱きというのをらって見たら嘘かのように寝られるようになりました!はじめはおろしたら泣いちゃったり起きたりしてましたが、コアラ抱きで入眠できることが増えると本人も"寝る"ということに慣れたようで少ししてから置いても寝られるようになりました。
慣れるまではわたしもコアラ抱きで寝かせ、抱っこし続けるのは腕がしんどかったので胸に寝かせたままクッションなどで45℃くらい角度つけたところに寝転がり(わたしが)、状態を起こした状態で寝転がり、手を離して仮眠取ったりしてました。寝るということに慣れてくると、もしかしたらですが改善するかもしれないです、、!(もしもう試していたらすみません)
ちなみにわたしは1ヶ月からは完ミにしてましたが、2時間とかであげちゃう時も全然ありました😂(量を減らして回数増やしたりして、、毎回じゃないからいいや、、と)
ママリさん、里帰りの期間もし伸ばせるようならママの不安が少し解消されて赤ちゃんも"寝る"ことが少しできるようになってから戻った方が安心ですね😭🤍

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます😭
    ミルク飲ませてゲップさせたあと、アドバイスいただいた通り授乳クッションに背中預けてコアラ抱きしてみました!
    はじめ、モゾモゾと動いてましたが根気よく抱き続けたら寝てくれました🥲🥲🫶🫶
    頼む!起きないでくれ!!と念じながら私もやっとこ寝れます…!

    3時間あけにこだわりすぎず、飲むなら飲ませちゃってみます。

    ありがとうございました🙇🙇

    • 7月12日
  • はち

    はち

    わー!!少しでも寝られたようでよかったです🥲睡眠が取れると取れないでは大違いな育児‥少しでも長く寝てくれるようにわたしも祈ってます、、🥹
    ママリさんのペースで、少しでも無理なく過ごせますように🥹

    • 7月12日
はじめてのママリ

長男がその手のタイプでした…
本当にノイローゼになりそうでした、というかなっていたかも?と思います💦

寝ない子って本当に寝ないですよね…
夜も寝ないくせに昼間もちょこちょこしか寝なくて、もう睡眠不足とかそういうレベルじゃないくらいこちらも寝れなくて、全然可愛く思えなかったです🙃なので、気持ちが痛いほど分かります😢

寝れないから余計に余裕がなくて可愛く思えないんですよね…

いつぐらいから楽になったか覚えてないくらいです💦
おそらく寝るのが下手なのだと思います。うちの子は3歳くらいまでは寝かしつけに1時間半とか普通にかかっていました…

下の子は全くタイプが違くて、赤ちゃんの時から夜も3時間くらい寝てくれて、授乳したらすぐ寝てましたので、本当に人それぞれなのだと思います。

おそらくはじめてのママリさんは、やれる事はやっているのかな?と思うのです😢
私も色々調べたし試したし、それでもどうにもならなかったので…

何もアドバイスができず申し訳ないですが、今はお母さんに頼りながら乗り越えて下さい😢応援しています!!!

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます😭🫶
    3歳まで…道のりは長いですね…
    寝るのが下手ってなんだ?!寝てくれ!!ってなりますよね🥲

    少しでも寝れた後は、泣いてる娘も可愛く見えるのですが、こちらが眠くてしんどいと泣き声にうんざりしちゃいます…
    私だけじゃなくてよかったです。

    実母も私が良く寝る子だったみたいで、苦笑いしてますが助けて貰いつつ落ち着くのを待ちます。

    ありがとうございます😭🫶

    • 7月12日
ゆめ꙳★*゚

個人差あるとは思いますが、寝るのが下手、よく泣いていた息子はバランスボールが1番効果ありました。
立って抱っこしながら歩き続けるのもしんどかったですし、息子は立って抱っこして歩こうが泣いていてどうにもならず、腰も限界だったのでバランスボール購入したら嘘のように泣きやみ寝ました!
そこから1歳前まで重宝してましたよ😊

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます✨
    バランスボール!!
    まだ試せることがあったことに少し救われました。
    ありがとうございます、早速試してみます😭😭😭

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の時は同じでしたー!
新生児〜1ヶ月の時は17時に風呂入れて、0時までぐずり続け、
こんな寝なくて大丈夫なの?????ってなってました

同じく一生立って歩いてました😭
全く置けず、置いたら笑っちゃうくらいギャン泣き、あまりの泣きっぷりに里帰りしてたので親も苦笑いするレベルでした😅
そして散々ぐずって0時くらいに突然の睡眠モード。なんなんですかねあれ笑笑

1ヶ月の時のミルクの記録見てみましたが、うちは120飲んでました
少し増やしてみてはいかがですか?
飲むのに疲れてウトウトしたりしますし、多かったらよっぽど吐いたりすると思います

そしておそらく夕方のぐずりは疲れすぎだと思います
風呂に入ってもう疲労マックスになってそこからずっとぐずるのはうちも一緒だったので、、、
私も最近なんとなく掴めてきたのですが、昼に十分寝てないと夕方くらいから機嫌が悪いんです😭
昼は寝てくれてますか?
抱っこでも、お腹の上でうつ伏せでも、お昼にしっかり寝てもらうのが良いと思います🙆

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます!
    まっったく同じです。
    お風呂入って疲れてないの??ってくらい元気いっぱい泣いてます。
    田舎の畦道に、蛙とうちの娘の泣き声響き渡ってます…🥲

    以前外出先で調乳設備がなく、液体ミルク(120ml)を飲ませたとき、ごぽっと吐き戻したので80〜100mlで与えてたのですが…
    寝かせたいときは吐いても残しても良いや〜の精神で、ちょっと増やしてみます。

    朝〜昼は平気3〜4時間ほどまとまって寝てくれてて、ミルク飲んですぐ寝る…って感じなのですが
    16時頃から急に覚醒し出して怪獣と化す…って感じです。

    ただここ数日、健診後から外出も増えた関係で、疲れ過ぎてるって言うのも納得です。
    お出かけ中は寝てくれてることも多いのですが、外部刺激も多いんでしょうか💭
    少しお出かけ減らして、様子見してみます。

    ありがとうございます😭✨

    • 7月12日
Kei

同じく1ヶ月の子を育てています。魔の3週目を迎えた辺りから我が子も同じ状態でした🥲
ミルクを120mlに増やしてだいぶ落ち着いたのですが、それでも授乳後1時間もしないうちに泣き出すので、おしゃぶりを使ってみたのですが最初はうまく吸えずに吐き出していましたが、おしゃぶりを軽くトントンしてあげていたら(外れないように)慣れたのかうまく吸ってくれるようになり、今では夜間はおしゃぶりがあれば落ち着いて寝てくれます🥲
なので、参考までにですがミルクの量を増やしてみるのと、おしゃぶりをうまく活用するといいかもです🥹
私も試行錯誤しながらやっと落ち着いてきました😂

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます✨

    与えたら与えただけ飲む娘ですが、以前120ml与えたときガッツリ吐き戻したので「飲めないのかな?」と思ってたのですが…
    寝かせたいときは、吐け!残せ!の精神で少し増やしてみますッ

    おしゃぶりも慣れてくれると助かりますよね💦
    んぺ、んぺ、と舌で押し出してくるのですが頂いたアドレスで慣れさせてみたいと思います。

    ほんっとイライラして放っておきたくなりますが、根気よく、試行錯誤してみます🥲
    まだ試せることがあるのが嬉しいです、アドレスをありがとうございます!!

    • 7月12日
  • Kei

    Kei

    それかまずは110mlにしてみてはどうですか?
    私はミルクを増やす時に計量スプーンの半量にして10mlづつ増やしてます😊
    未だに120mlあげても吐き戻しもあればペロっと飲んで足りない感出してくる時もあります😅

    私も里帰り中にも関わらず夜間は1人で見ていたので精神的にやばくて、、、
    魔の3週目から色々調べると3ヶ月頃から落ち着くみたいな感じでしたが、3ヶ月まで耐えれないと思い、色々試した結果ここ数日前からやっと落ち着いた感じです🥲

    • 7月12日
  • ここ

    ここ

    なるほど、半分に割れば良いのですね。20mlずつしか調整できないかと思ってました💦

    3ヶ月まで耐えられないです、今夜は落ち着いてくれるように祈ります🙏

    • 7月12日
nana

本当におつかれ様です。
長男と同じ感じで思わずコメントしました。
私も色々試行錯誤しましたがどれもダメで。途中からは寝ない子は寝ないんだと諦めて切り替えることでなんとか気持ちを保っていました。
可愛いはずの赤ちゃんが心から可愛いと思えないのは私もそうでした…時間はかかりましたが、自分に余裕が出てきた頃から心から可愛いと思えるようになりましたよ。
なにもアドバイス出来ませんが、応援しています。よく寝る赤ちゃんを見ると辛くなりますが、そうじゃない子もたくさんいます!
1人じゃないですよ(^-^)一緒に頑張りましょう!

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます😭
    諦めも大事ですよね…
    心の余裕が欲しいです🥲
    ありがとうございます、頑張ります!

    • 7月12日