※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃんた
ココロ・悩み

流産後、友達の旦那に会い、心のダメージが大きい。回復まで時間がかかるか不安。同じ経験をした方いますか?

流産後、久しぶりに偶然同じ週数で妊娠してる友達の旦那にばったり会いました。やはり旦那さんだけでも心のダメージは大きいです…私も流産してなければ今頃安定期…そんなこと思っちゃいけないって思ってはいますが、やはり会ってしまうと情緒不安定になってしまいます( ; ; )涙こらえるのが大変でした。大好きな友達なのにこんな状態じゃ会えない…これはいつになれば回復するのか…同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

あゆけい

私、仲良かった友達より先に妊娠してしばらく連絡を断ちたいと言われました。

それはそれでショックでしたが、連絡再開は友達が妊娠してからでした。

今二人目を妊活中ですが、その友達がちょっと前に二人目妊娠の報告を受けましたが、特にショックはなかったです。

一人目と二人目の違いでしょうか。

心の整理、切り換えは中々難しいと思いますが、同じようになれないのが命の神秘ですよね。

いつか、笑って話せる日がきますよ、きっと。
今は仕方のないことだと思います。

るな0704

辛い経験されましたね。
私も同じような経験があるのですが、知らない人の赤ちゃんとか妊婦さんをテレビで目にするだけで辛かったです。
誰が悪いわけでもないから余計に歯がゆくて、、、
私は事情を知ってる友人とは申し訳ないけど距離を置かせてもらいました。本当の友達ならいつか自分から会いたくなるはずと思って。半年くらい経ち話を聞いてほしいなって思えたので会いに行きました。友達ならきっと分かってくれますよ。
今は無理をせず、心と身体をゆっくり休めてくださいね。

ゆきにゃんた

そうですね…笑って話せる日が早くくればいいです…
今日は帰ってきても思い出してしまって涙が止まらなくて。流産のこと知らない他の友達に子供作らないの?って聞かれたり他の友達もまた妊娠してたりと、色んなことがありすぎて頭がついてけなくて( ; ; )
すいません、ありがとうございます(/ _ ; )

ゆきにゃんた

ありがとうございます( ; ; )
そうなんです。誰が悪いわけでもないし、羨ましいのと悲しいのと申し訳ないのと色んな感情が出てきて…
赤ちゃん、妊婦さん、テレビで芸能人の方が妊娠報告…私もそれだけでもやはり辛いです。

距離を置いてショック受けさせるのもなと思ってましたが、自分が思ってる以上にやはりダメージが大きくてそんなこと言ってられないかなと思ってきました。
少し距離置いてみようと思います(/ _ ; )るな0704さんの辛い過去思い出させてすみませんでした。ありがとうございます!

私もあります‼︎

元彼が同じ頃に子供ができて会うたびなんで私だけこんな事になったのって思いました…
辛かったからついつい元彼になんでそっちだけ赤ちゃん元気でいるのって酷いこと言っちゃったこともありました💦

悲しみや辛さわなかなか消えませんが前を向い赤ちゃんが、戻ってきてくれることを願いながらしたら時間がゆっくり解決してくれると思います|ω・`)

はぁたん♡

私も同じ経験あります。
実姉と半年違いぐらいで妊娠して 私は流産して 姉は段々お腹大きくなるし…実姉だし…凄い辛かったです。姉の子が産まれた時 自分も流産しなかったら もっと祝福してあげれたよーな気がします。でも私にも子供が出来 今では その複雑な気持ちも なくなりましたょ♡

ゆきにゃんた

その友達は流産した報告をしたときに、前置胎盤で不安なんだって私に打ち明けてくれました。でも、私は生きてるんだからいいじゃんと心の中で思ってしまいました。不安な気持ちはわかるのですが、それを綺麗な心で受け止められる状態ではありませんでした。
やはり時間がもっと必要なんですかね?(´・_・`)ありがとうございます!なるべくその友達のことも考えないようにして過ごします( ; ; )

ゆきにゃんた

それは辛かったですね( ; ; )話してくれてありがとうございます!
多分、私は友達の赤ちゃん生まれたら涙が我慢出来ないと思います…

また赤ちゃんが戻ってきてくれたら、気持ちも少し変わりますかね?(´Д` )

ちゃん☆

私も今回妊娠をし
出産しましたが
赤ちゃんが
お空に行っちゃいました。
たまたま39週のときに検診日で診察してもらったら心拍が止まってると言われ緊急入院、出産になりました。
予定日が、すぐそこだった為にショックと気持ちの整理が今だにつきません。明日退院ですが毎日泣いて、思い出しては泣いて、母子手帳、エコー見ては泣いてます。赤ちゃんの泣き声を聞いたら
とっさに耳を塞いでしまいます。

今はまだまだ時間が掛かりますが
お空に行っちゃったベビちゃんもママが泣いていたら不安になっちゃうと思うので、いつになるか分かりませんが少しずつ頑張っていくので、ゆきにゃんたさんも
ゆっくり、ゆっくり頑張りましょ(._.)!

つっち

わかります〜!

同じ職場の人と同時期に妊娠。
彼女がつわりが酷かったため、不安な時期に私が彼女の分も連勤で働きました。
もちろん彼女のせいでも仕事のせいでもないですが、その後私は流産。
もうすぐ彼女が職場復帰すると聞き、正直とても憂鬱です。

今日も5日前に手術をしたばかりでまだお腹が痛いなか、友人の結婚式で同級生にハロウィンで仮装した赤ちゃんの写真をたくさん見せられて辛かったです。

でも今は辛いですが、苦しみを味わった分、また妊娠出来たらきっと懐が深い母親になれて幸せは倍に感じられるのではないかと思います。

同じ思いを抱えていたので、ゆきにゃんたさんの言葉に救われました。ありがとうございました。

にゃーちゃん

あたしは叔母と7歳離れています。
叔母の予定日はあたしの予定日の2ヶ月前でした。
ですが、あたしは6月に流産しました。

先月叔母は無事出産しました。

あたしも今頃9ヶ月でお腹大きくなってたんだろうなって凄く切なくなります。

そう考えるだけで涙が止まりません。

叔母の産まれてきた赤ちゃんにはあたしの流産の事は関係ないですが、会う度になんでこの子は元気であたしの子は…と考えてしまいます。

時間がたってもこの悲しみが
消えることはないと思います。
でもお空にいるあたしの赤ちゃんは、ずっとままが泣いてるのを見るのは辛いと思います。
だから出来るだけ前向きに頑張ろうと思います。
どうしても辛いときは彼の側で思いっきり泣きます。
それでスッキリしたらまた頑張ります。

お互い辛いですが、その時その時の感情に正直になればいいと思います。
自分の子供を亡くして、すぐには立ち直れないもん。
焦らなくていいんです。今日は大丈夫かもって思った時に会えばいいんですよ。

お互いのんびりいきましょう??

長くなっちゃってごめんなさい(;_;)

ゆきにゃんた

お辛い経験されたんですね( ; ; )産婦人科って出産した人も死産した人も同じ病棟だからさらに辛いですよね(/ _ ; )
ありがとうございます!一緒に少しずつ乗り越えていきましょう!

ゆきにゃんた

そうなんですね。顔みただけでとても憂鬱で涙が出てきてしまいますよね…彼女が悪いわけではないのは頭ではわかっていても…難しいですね(/ _ ; )

たしかにまた母親になれたとき誰よりも愛情がもっともっと深くなりますね、きっと!つっちさんも同じ思いをされていて、自分だけじゃないんだと私も救われました(._.)こちらこそありがとうございます!

ゆきにゃんた

にゃーちゃんさんもお辛い経験されたんですね…やはりみなさん比べてしまう思いは一緒なんですね。
その時その時の感情に正直に…なんだか心が軽くなりました!(._.)今までこんなこと思っちゃいけない!って我慢ばかりしていたので…
ありがとうございます!!すぐには立ち直れなくて当たり前ですもんね!(/ _ ; )ゆっくりいきます!