※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいふーママ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが大変で、3〜5時間かかることも。布団トントンは上の子が寝れないので断念。同じくらいのお子さんはどれぐらいで寝かせていますか?

生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月の女の子を育てています👶
夜の寝かしつけにものすごく苦戦中です。
早くても2、3時間はかかります。長いときは4、5時間かかるときもあります😭
抱っこユラユラしておろして泣いて起きて、抱っこしての繰り返しです。しんどーい😭😭
布団トントンは永遠にギャン泣きで上の子が寝れないので断念しました😫

同じくらいのお子さん!
どれぐらいで寝ますか?
どのように寝かしつけていますか??

教えてくださーい✨

コメント

ゴン太

オッパイ飲んでそのままってのが多いです🤔

  • えいふーママ

    えいふーママ

    ゲップさせてますか?縦だきにすると起きちゃって💧

    • 12月4日
ままり

寝る直前におっぱい飲みますが、それでも寝ない時は、泣いておっぱい求めてきます😂

  • えいふーママ

    えいふーママ

    おっぱいをあげ続けて寝る感じですか?😆

    • 12月4日
  • ままり

    ままり

    一度おっぱい飲ませて寝るんですが、数十分後に泣いて、また吸わせてという感じです💦
    大変ですよね、寝かしつけ😢

    • 12月4日
  • えいふーママ

    えいふーママ

    わかります、わかります😭
    寝た、やったーと思っても数分後泣いて起きますよね😭

    • 12月4日
ママリ

上の子が4歳で、下の子が4ヶ月なりたてです!
4、5時間はしんどいですね💦お疲れ様です😭

布団トントンは効果ないです笑
割とおっぱい飲んだらスッと寝てくれますが、足りなかったり寝が浅かったりするとギャン泣きします。寝る布団(背中側)冷たくないですか?うちの子は結構冷たかったり寒いの嫌いなのか置いたら泣いて繰り返してたので置くと同時に足もとを私の毛布を少しかけると次の授乳まで多めに寝てくれるようになりました。
あと置いて少しグズグズ言ってたら耳元でスースーとお腹の中にいた時に聞いてたような音(私の寝息)を聞かせると安心したかのようにスッと寝たりします!
ちなみに上の子はどんなにギャン泣きでも起きません🤭

  • えいふーママ

    えいふーママ

    毎日の事なのでしんどいです😭💦何回繰り返すの〰️ってなります😭😭
    布団は冷たくないはずなんですけどね😰💧
    寝息試してみます😊

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

お風呂入ってミルク飲みながらそのまま寝るのがほとんどです!
たまーに寝ない時があるのでその時はホワイトノイズYouTubeで調べて聞かせるとすぐ寝ます!
それでもダメだったらおしゃぶり使います😂
ホワイトノイズとおしゃぶり同時ははほぼ確実に寝てくれてます!

  • えいふーママ

    えいふーママ

    ホワイトノイズ効くんですね!!やってみます!!
    おしゃぶりは嫌がって出しちゃって😰

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホワイトノイズうちの子はめっちゃ効きますよ!!
    頼りまくりです😉
    広告なし、画面真っ黒のやつがYouTubeあるので寝かしつけの時オススメです!
    おしゃぶりうちの子も本当に眠い時しか効果は無いです😅笑

    • 12月4日
もぐ

うちももう少しで4か月です👶

うちも1週間前くらいまでは寝かしつけにめちゃくちゃ時間かかってました💦きついですよね😭
最近は夜に薄暗い寝室に連れて行ってそのままミルク飲ませて、飲み終わってからちょっと抱っこして眠りそうになったらベッドに下ろしてます。それでもダメならおしゃぶりをして部屋を真っ暗にして部屋から一旦出てます。心配ですが、静かな空間を作るようにしてます🤔

あとは背中が冷たいと起きちゃうので、直前まで湯たんぽを仕込んでます!それかスリーパー着せて背中が冷たくならないようにしてあげてます!

  • えいふーママ

    えいふーママ

    湯たんぽ良さそうですね😊
    部屋に1人は心配で無理かもです😂💦💦

    • 12月4日
🎵

同じ月齢です😊
お風呂入る時間をだいたいきめていて、お風呂出て授乳して、私の娘の場合夜の就寝時間がいつも22:00〜22:30ごろなのでその時間には暗い寝室連れて行って抱っこしてるとすぐ眠そうにするので泣いていなければそのままベッドに置いておくと、手をしゃぶったりしながら落ち着いて勝手に寝てくれるようになりました!

ぐずっている時は、寝る直前にもう一度授乳すると吸ってるうちに寝るので、そのまま抱っこして、ベッドに置く流れです^_^

  • えいふーママ

    えいふーママ

    うちもちょっと前は指吸いながら大人しく寝てくれてたのに、最近は指吸いしなくなり
    ギャン泣きです😅💦

    • 12月4日
たなちゃん

同じ月齢です!
ウチの子も授乳後しばらく抱っこして、寝たと思って置くと泣いて起きてしまいます。

1回泣きモードに入ると過呼吸みたいになって永遠に落ち着かないので、その場は呼吸が落ち着くまでおっぱい吸わせます。

最近コツを掴んできて、
置く際に、腕は抜かず頭と背中は着いた状態をしばらくキープして、泣きそうになったらそのままぎゅっと抱きしめて(ちょい浮かしで)手足の動きを封じると泣かずに持ち堪えます!

  • えいふーママ

    えいふーママ

    うちも泣きモードになると激しすぎて泣かせ続けるのは怖いです😭💧

    手足を封じると余計泣きます😭💦困ったものです💧💧

    • 12月4日
っぱ

抱っこ布団+スワドル使ってます!
19時ごろ就寝のリズムが整って来たので、スワドルに入れた状態で抱っこ布団に乗せたままミルクを飲んだら大体寝落ちしてそのまま寝室に連れて行きます!
寝る習慣がついたようでそのまま寝てくれるようになりました😊

  • っぱ

    っぱ

    泣いて寝ない時は大きめの音量で胎内音のYouTube流します!

    • 12月4日
  • えいふーママ

    えいふーママ

    うらやましすぎます😭

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

乳飲まして寝る→布団におろす→
すぐ覆い被さって、両手掴んで足は胸で押さえ、顎で胸とんとんしてモロー反射を抑えて寝かしてます🤣

  • えいふーママ

    えいふーママ

    手足おさえると泣きませんか??😅
    顎でトントン、素晴らしい✨✨

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰 

うちは絵本だと静かに見てくれるので、、

お風呂→ミルク🍼後に、お布団入ってゴロンとして、寝ながら絵本を読みます!
4冊2周目で眠くなってきて… 目を逸らしてウニャウニャし始めたら寝る💤 って感じです。

コツは、絵本の高さをだんだん低くして、目線を下の方にしていくのと、声のボリュームを下げて言って最後は無音でゆっくりページめくるだけみたいな😂
部屋は真っ暗にして、授乳ライトだけで絵本読んでます。

もし試されてたらすみません

  • えいふーママ

    えいふーママ

    絵本で寝るとかすごいですね!!やってみます🎵

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

同じく生後3ヶ月の赤ちゃんが居ます。
少し前まではすぐに眠りについてくれていたのですが、最近寝かしつけまで時間がかかるようになってきました。。

1〜2時間かかりますが、おしゃぶりで効かないならミルクを飲ませると寝てくれます!

困りますし大変ですよね😭

  • えいふーママ

    えいふーママ

    ちょっと前は指吸いで勝手に寝てくれてたのに、最近めちゃ時間がかかるのでクタクタです😅

    おしゃぶり嫌がるんですよねぇ😭

    • 12月4日