※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の女の子が毎晩1回起きてくるため、家事が進まず自分の時間も取れません。どうすればいいでしょうか。

6歳の女の子ですが、隣に誰か一緒に寝てないとダメです。毎晩のように1回は起きてきます。お陰で家事などなかなか進まないです。どうしたらいいと思いますか。もちろん自分の時間は取れないし。早く横に行かなきゃいけません。下の子はぜんぜん大丈夫です。
今は部屋の片付けなどしてましたが、旦那が寝かしつけに行って戻ってくるとまた起きてきて。と繰り返して3回も起きてきました。

コメント

3ママリ🔰

不安なんじゃないんですか?
起きて何かしなきゃ!っていうそわそわ感が子どもにも伝わってる可能性があるし、一層のこと寝てしまえー!って方が楽だし娘さんも安心して寝るのでは?
我が家はフルタイム勤務兼業主婦ですが、平日は9時に子供と寝ますw家事はそれまでにほぼ終わらせます。
下は3歳だけど、上は小学校高学年と6歳です。3人に今日は誰と寝るのか毎回聞かれます。。。
そんなもんですw諦めも必要かな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのかもしれないですね。
    下の子は何も考えてないのか爆睡ですが。笑

すごい!!
    もしよろしければ帰宅後のタイムスケジュール的なの教えてください!!

• 12月3日
  • 3ママリ🔰

3ママリ🔰

意外と小さいうちは眠気に負けて気づかないのかもしれませんねw
    我が子らもよく寝かしつけては起きてくるといつも泣かれてたので気持ちわかります。。。

我が家のタイムスケジュールで参考になるかわかりませんが。。。

5時過ぎ起床。
    前日の乾燥機の洗濯物の片付けと朝の準備。
    7:00過ぎ小学生送り出し7:30には家を出る。

保育園&学童お迎え行って18:30前後帰宅。
    明日の準備や荷物の片付けしてる間におかずを電子レンジで温める
    19:00過ぎ夕食
    19:30〜20:00からお風呂
    お風呂入る前に食器ざっと洗って食洗機へ
    21:00までに風呂を済ませ、洗濯物を洗濯機に放り込み
    子どもに歯磨きとか済ませる。って感じかな?

旦那は早くて20時以降帰宅。
    遅いと21時過ぎるので、家での仕事は、風呂掃除と洗濯物干し(1回目だけ干して2回目は乾燥して翌朝片付ける)

掃除は、平日リビングだけ軽く掃除機かける。他は週末にまとめて掃除♪

おかずは金曜日の深夜に次の週のおかずを作り置きして置く。(金曜だけは子どもらだけか、旦那と寝る約束なので)

週末は旦那が寝かしつけなので、その時の夜だけは1人好きなことをできる自由な時間です☆

フルタイム勤務&母親をしながら10年、いろいろ試行錯誤しながら、今はこの過程に落ち着いてる感じです。
    少しでも参考になれば♪

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!すごすぎます!!
    ありがとうございます😊
    理想の母です👏

金曜日にも作り置きしてるんですね!素晴らしいです!!

そして、食洗機あるの羨ましいです!!
    参考にさせていただきます!!
    私も頑張って早く寝れるよう頑張ります!!

• 12月3日
  • 3ママリ🔰

3ママリ🔰

土日は子どもの習い事で潰れるので、radikoでお昼に好きな番組聴きながら、テンション上げて頑張ってます(^^)
    無理のない程度に手抜きしつつ、頑張りましょ♪そのうち勝手に寝てくれるようになるので、一緒に寝れる今を楽しんでくださいね☆

• 12月3日