※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に妊娠性痒疹で痒みがあり、再発した場合の対策や経験を知りたいです。

妊娠性痒疹について

現在21週の妊婦です。
妊娠4ヶ月の時に手首から赤いぶつぶつが広がり
全身にできて夜も痒くて眠れず、かかりつけの皮膚科で
見てもらい痒み止めの飲み薬と塗り薬をもらい2、3週間くらいで治りました。
皮膚科の先生も妊娠性痒疹というのは知らないのか、なんだろう?という感じでした。
妊娠中という事もあり強い薬はもらえないので治るまで
痒くて寝れなくてすごく辛かったです。

そこから安定期に入り現在、昨日からお腹や首あたりが痒くて、お風呂上がり手首やお腹、首に赤いぶつぶつができ、もしかしてまた妊娠性痒疹?がぶり返したかもと思っています。
まだ今はすごく痒い訳ではなく前回もらった塗り薬が余っているのでそれを塗って様子を見ているのですが、また痒みの地獄を味わうとなるとすごく不安です。

やっと治って痒みや見た目からも解放されたと思って
1ヶ月ほどでまたぶり返しな感じです。

妊娠中に全身ぶつぶつできて痒みが出た方や
妊娠性痒疹になった方、ぶり返しはありましたか?
また対策やどれぐらいで完治したか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

24週でなりました!
首から足の指まで全てがぶつぶつでキリン柄のようになってしまいました!

私はなってからはもうなりっぱなしで1回治るとかもなく産まれるまでずっとでした🥲

皮膚科の薬を塗っても肌に触れるもの全て綿100%にしても、よく聞くヨモギローションを塗ろうとなんの対策をしようと重度だったため何も治りませんでした🥲

本当に睡眠全く取れずしんどいですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治る事なく産まれるまで痒みと戦っておられたんですね😳

私もよもぎローション買ったのですがあまり意味ない感じで皮膚科の薬もいまいち効いているのかわからずです💦

産まれてからはすぐ治りましたか?

痒みで眠れないの本当辛いですよね😭

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ママリを見ていると治った方が多くて毎日毎日泣いていました😂

あまり効かないですよね…妊婦さんだからこれ以上強い薬は出せないと言われた時はだよねぇ…って感じで、、笑

すぐ治りました!!陣痛がきて痛いしか考えられなくなった時から思い返すと痒さは一切なかったです!

はじめてのママリ🔰さんがこれ以上酷くならないことと睡眠が取れることを本当に願っています😭😭

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痒みで寝れない辛さを思うと出産まで辛い思いされて耐えておられた事すごいです😭

なってしまうのも治らないのもどうしようもないですが産まれてから治ってよかったです☺️

酷くならない事祈ります😭
    ありがとうございます😊🙏

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠性痒疹とても辛いですよね💦
常に飲み薬と塗り薬は絶やさずに持ってた方がいいと思います。
寝れないので、もう飲み薬(妊婦でも大丈夫な薬)は躊躇なく飲んでしまってました。
よもぎローションも併用し、毎晩、夫に背中をかいてもらったり。

ぶり返しというか出産を終えるまでは治りませんでした。
産後1か月ぐらい経って、徐々に気にならなくなってきましたよ。