※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のお遊戯会で練習不足を感じ、参加させるべきだったか悩んでいます。息子の気持ちを考えると不安です。

良かったら話を聞いてください。批判はご遠慮ください。
今日は年少の息子のお遊戯会でした。先月インフルエンザと胃腸炎に罹ってしまい他の子と比べるとあまり練習に参加できずに当日を迎えました。運動会では家で曲を流すと楽しそうに踊っていましたが、今回は試しに曲を流しても踊らず今日も行くのを少し渋っていました。まったく踊れていないわけではなく本人なりにすごく一生懸命にやっていたのですが、笑顔で堂々と踊る友達をちらちら見ながら自信なさげで振りが分からず戸惑っている様子でした。何度か立ち位置が変わるのですが、必死に自分の場所に移動する姿を見てもっと息子の話を聞いて練習不足なら参加させない方が良かったのではと思ってしまいました。終わった後息子にはたくさん褒めて上手だったね!頑張ったね!等と声を掛けたのですが息子が寝てからどんな気持ちで息子はお遊戯会に参加したのだろう?とかひとり悶々と考えてしまっています。先生からもらったお土産のプレゼントにも月末に今月の様子を一言書いてくれるのですが、どちらにも中々練習に参加できないことが書かれていたので私の判断で休ませるべきだったのかなと思い息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。吐き出すように書いてしまい何か非常識だったり的外れな事を書いていたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり満足に練習が出来ず自信がなかった中でも息子さんは出来る事を精一杯頑張ったんですね!素晴らしいです!
親としては色々な事考えてしまいますよね、それもめっちゃ分かります😭でも息子さんが何も言ってないようなら、よく頑張った!!!胸を張ってよし!!という気持ちでいいと思いますよ!!
うちの子は、1日も休まず練習に参加していましたが、運動会のお遊戯では緊張のせいか、ずっと立ち尽くしていました🤣🤣笑えるくらい微動だにしていませんでした笑
それでも終わった時最高に得意げな顔してたのでもちろん褒め称えましたが😂
振り付け完璧に覚えててもそんな奴もいるので、息子さん泣かずに立っていただけでも百点満点だと思いますよ〜!申し訳なく思う必要もないですよ!お疲れ様でした👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、優しい言葉に今涙がとまりません😢本当にありがとうございます🙇‍♀️息子は特に何も言ってこないのですが振り返ってみると息子なりに不安な気持ちとかを表してたのかなと思うとそれに気付けなかった自分に申し訳ない気持ちになってしまいました、、でもそうですよね、よく頑張った!ですよね😭✨ありがとうございます!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

息子さん、頑張りましたね‼︎
これから先も、同じようなことはあるかもしれないし、その度にお休みでは、練習してきたことを発揮出来る機会がないのも、もったいないなぁと思いました。
私は保育園で働いていて、明日がお遊戯会です!やはり感染症流行中で、どのクラスも全員揃っての練習はほとんど出来ませんでした。でも子ども達には、その時出来るベストを尽くして欲しいなと思います。息子さんは、きっとベストを尽くしたんじゃないかなと、読んでいて思いました!これも経験、楽しい経験ばかりではなくても、また1つ成長したと、お休みさせなかったからこそ、させてあげられた経験なんだって、ママも頑張ったねって私は思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉を掛けてくださりありがとうございます。何度も頷きながら読ませていただきました。負の感情に飲まれてどんどん深くまで考え込んでしまいましたが、息子はベストを尽くしたと言ってくださりおっしゃる通りだなと思いました。そうですよね、これもまた経験ですよね。ありがとうございます。ここに書いて良かったです。すごく救われました。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです☺️
    ほんと感染症怖いですよね‼︎
    お互い気をつけましょうね!

• 12月2日

息子くん練習少ない中頑張って参加したんですね😭✨えらいです✨
とは言え私も我が子だったら良かったのか?と悩むと思います😭

でもきっといつもと違う一日を経験できて楽しかったと思いますよ😊✨
我が子は運動会のダンス、終わってからのほうがよく踊ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます、そのように言っていただけて嬉しいです😭そうなんです、色々深くまで考え込んでしまいました、、不安げな息子の顔を思い出すとなんだか苦しくなってしまい💦少しでも楽しい気持ちだったらいいなと思います💭お子さん終わってからの方が踊っていたのですね🤣たしかに息子も運動会後よく踊っています!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月2日