※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
ココロ・悩み

夫が仕事を辞めてカフェを開店することに賛成したが、妊娠中で不安が増している女性。同じ経験の方、アドバイスありますか?

夫が仕事を辞めて、夫婦2人でカフェを開店しようと考えています。
夫が仕事を辞めたいと言い出したのは昨年秋頃です。妊活歴6年でなかなか子どもも授からないし、2人の生活を楽しもうということで私も賛成しました。夫の前職は事務職ですが、学生時代に飲食店の勤務経験があります。
ところが、そう言っていた矢先に年明けの顕微授精が成功して現在妊娠中です。
あんなにうまくいかなかった妊活がまさかここで⁉︎と、運命よ不思議を感じています。
とても辛そうだったので夫が仕事を辞めることは賛成してますが、急に今になって色々不安になってきてしまって…😭💦
お金の面も、開業のこともやっていけるんだろうか…と思ってしまっています。
夫を信じてついていくと決めたのに😭

似たような状況の方いらっしゃいますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ねこ

私も土蔵を改装して夫婦でカフェやりたいと話していて今まさに改修工事の見積もりを取ってみたりしています!!
見積り等々出てみてどれくらい貯金する必要があるかとかによっていつできるかはわかりませんが…💦
私は子供産んだら一年で仕事復帰予定なので、夫がやりたいのであればとりあえず夫1人でできる規模でスタートして、私は外で安定収入を得るというのも1つの手段かな?とは思っています。
それである程度なんとかなりそうなら私も辞めて一緒にやれるのが一番ですが✨
まだ私もこれからなのでアドバイスにはならないですが、似たような状況だったのでコメントしちゃいました!頑張ってください😄

• ぴこ

ぴこ

わおー!なんと似た状況で驚きました!
    土蔵を改装するなんてすごく素敵ですね!✨
    私も産んでから1年でとりあえず今の会社に復帰してとりあえず安定収入を得る方向で考えています。私はパートなので…やはり収入面での不安はぬぐえずですが。。
    でも似たような状況の方がいて、とっても前向きなお話しが聞けて少しホッとしました!!
    ありがとうございます!!

• 3月4日
  • ねこ

ねこ

やっぱり安定収入ないと不安ですよね💦
    うちは土蔵使っていなくて勿体無いので有効利用できればと思いまして✨
    夫は調理師で料理大好きなので、最近はメニュー作りしなきゃって色々作ってみています!!
    不安もあるけど楽しみでもありますよねー😄

• 3月4日
  • ぴこ

ぴこ

そうなんですね〜!すごいです!旦那様、元々調理のお仕事をされてる方なんですね👀
    うちも料理は好きで家でも作ったりしてくれるんですが、プロとしてやっていくためにまずは数年間修行に行く予定です。
    確かに、不安はありますが旦那がイキイキしてて私も嬉しくなります!
    前向きに一緒に頑張っていける気がしてきました!!

• 3月4日
みーにゃ

同じ状況ではないのですが、ちょっと気になって>_<

開業は具体的にいつからって決めてる感じなのでしょうか?
それとももうしばらく今の職場で頑張って、ある程度お金や子育てに慣れてからって感じですかね?

もしまだ何も決めていないのなら、もう少し冷静に、
・今後2人目は作る?
・開業資金は?軌道にのるまでのお金は?
・カフェを営業してる時間、子供の面倒は誰が?
・保育園など預けるなら、住んでいる地域の待機児童など現場は?(自営でも入園できる?保育料月々払える?)
・子供がもし体調を崩したら旦那さん1人でやれる?それとも誰かバイトを雇うつもり?

考えることがたくさんあると思います。
きっとお子さんができる前に計画されてたことで、夫婦2人力を合わせて頑張ろう‼︎
て思ってたと思うのですが、

子供を1人育てるってことは、お金も手間も想像以上にかかるものです。
そしてママが思うようには動けないです‥。

私は雇われている身ですけど、子供を産んでから仕事復帰して、自分が社会人として一人前と呼ぶには程遠いくらい自由がきかないです。
子供を犠牲にするわけにはいかないですから小さいうちは仕方ないね!って割り切らないと、とてもじゃないけど仕事と家事育児の両立は難しいです。

そしてご主人も、いま会社に雇われていて辛いこと沢山あると思います。
それは雇われている身としての辛さだけど、自営業でゼロからスタートして、もしも失敗しても誰も助けてくれない、全部自分が責任を取る。
その上で妻子を養う。
それって並大抵のことじゃないと思います>_<

もともと開業していてベースが出来上がってから、そこに子供が生まれるのと、
子供が生まれるのと同時期、もしくは生まれてからゼロからスタートを切るのと全然違うと思います>_<

その辺りのことを事細かに話し合って、それでも採算がとれる!
という自信がないと厳しいかな‥と。

お仕事を辞めるにしても、学生時代の勤務経験と、社会人としての勤務経験は違うと思うので、
一旦カフェ業界にどこか就職してみて、そこで経営するためのノウハウを学ぶのも1つの手だと思いますよ♪

• ぴこ

ぴこ

素晴らしいアドバイス&たくさん親身にお答えいただいて感謝です😭ありがとうございます😭
    計画としては、まずは数年間は夫は修行に行く予定です。学生時代の経験だけではやはり足りないので、料理やコーヒーの勉強ができるところで働いて、私は今の会社に復帰する予定です。
    今は両親と別居してるのですが、これを機に私の実家に同居するかどうかも話し合っていて、子どもが産まれたら助けてもらわないと難しいかなぁとも思っています。
    田舎なので待機児童はゼロなので平日は保育園に預けられるかなぁと。
    みーにゃさんが言われるように、子どもを育てながらの開業は相当厳しいですよね…😢
    覚悟を決めてやっていかなきゃいけない!と改めて思います。

• 3月4日