※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の長男が暴力や暴言を使うのは第二次反抗期かもしれません。他の家庭でも同じ悩みを抱えている人はいますか?

親を殴ってくる幼児いてますか?

うちの5歳の長男は、気に入らないと私を殴る蹴るをしてきます。。

口の暴言もあります。第二次反抗期とからしいですが、、、
うちだけですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありましたー‼︎💦
毎日とかではなかったですが、5歳になった直後ぐらいのときは、こちらが何か言うといきなり怒りの沸点に到達…もうー‼︎バカバカー‼︎とかママ嫌い‼︎とか言いながら叩かれたことあります…

ネットで反抗期だということを知って、すこーしずつ対応かえてみようと思ってたら、最近は暴力はなくなりました😆

変な言葉遣いは保育園で覚えてくるので…言いますが、その都度ダメだと伝えています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対応はどうしましたか?
    わたしはどなって叱ったり、こどものものを捨てたり、ひっぱたくことしかできません(>_<)

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもすぐ大きな声でどなってしまってました…
    こっちも人間です。いくら可愛い我が子だからって親を殴って良い訳はない‼︎‼︎と思い、ものすごーーーく怒ってました💦

ただネットなどで調べるとそれは逆効果と知り…
    息子がわーーーー‼︎となった時は、まず言わせるだけ言わせて、少し同調(〇〇はこういう風にしたかったのかな。こういうふうに思ったのかな。)と。
    そこで少しでも当てはまって頷いたら、そっか、それはわかったよ。でもちゃんとそうやって口で言って欲しかった。殴られたら痛いし、ママも辛いよ。〇〇はそれについてどう思う?と伝えてました。

次第に自分の要求を言語で言えるようになったからなのか、ただ単に反抗期が落ち着いたからなのかはわかりませんが、徐々に落ち着きました‼︎

ただ、対応の仕方でかわったのか、月齢が上がって落ち着いたのか、本当のところはわかりません🤣

なかなか良いアドバイスができずに申し訳ないです😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは要求はきちんと説明してくるんです。これがこういう理由で必要だから買ってほしい!→買えない理由を私が説明→買えよ!買わないのは嫌い!!→でもこうだから買いたくても買えないよ→殴ってくる

って感じで(^o^;)

• 12月4日