※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mra
お金・保険

家計の貯金状況について相談します。iDeCoやニーサ、投資信託の選択肢についてアドバイスをお願いします。

家計の貯金は100万
夫 おそらく貯金0😂
私 貯金400万
全然貯金できていません😓
これについて、批判等のコメントはやめて下さい🙇🏻‍♀️

このままただ貯金するのは勿体ないなぁと思い、
iDeCoとニーサに今後、月々貯めている金額を割り振ろうとおもっています。
私の会社がボーナスなし(インセンティブ有)、退職金なしです😭
あと、2〜3年くらいで転職を視野にいれています。

iDeCoとニーサで投資信託するか
普通に?投資信託?した方がいいのか。
iDeCo、ニーサ、投資信託してる人いればなぜそれを選んだのかや、利益、メリットデメリット教えて欲しいです。

コメント

ぎたねこ

投資信託よりはiDeCoやニーサの方がいいです😄
理由は利益に対して税金がかからないからです。
それと、投資信託の中の精選された銘柄がiDeCoやニーサに集まってますから、リスクも減ります。

iDeCoは節税では最強ですが、手続きが面倒なのと、上限が低いので積み立てメリットがやや少ないです。

ニーサは今回の神改正でとんでもなく積立メリットが増えました。
デメリットはほぼないですが、積み立てていくと大きな額になるので、それをタイミングで現金化する勇気が求められます。

できるならニーサはやった方がいいと思います。
最初は数千円からでもやってドルコスト平均法の感覚をつかむといいと思います。
もちろん全て株なので余裕資金で始めることが絶対です☺️

ままりな

ニーサの枠も広がったので、枠を埋めてない段階ならニーサ枠で投資信託を買った方がいいと思います。(投資信託とニーサは別物ではなく、ニーサの口座でも特定口座でも投資信託は買えます。(取り扱いの銘柄の違いなどはありますが))

我が家は今のところどれもやってますが、ニーサの枠では足りないので特定口座でも投資信託や個別株などしていました。来年の新ニーサからは、優先して新ニーサの枠を埋めるので(年360万)特定口座のほうはしばらくはステイかなと思います。

イデコは控除があり節税対策にもなるのでしてはいますが、余裕がないなら老後まで売却できない投資にはなるのでおすすめしません。

全然貯金できていない状況なら、イデコよりニーサを先にした方がいいと思います。

ママリ

投資を始める前提として、生活防衛費は必ず必要になります。家計の貯金100万とのことですがこれか生活防衛費でしょうか?
それとも主様の貯金も家計に入れるのでしょうか?

投資信託だと利益が出た分に税金がかかるので、やるならiDeCoかNISAですが、iDeCoは60歳まで現金化することができません。
ゼーったいに使わないという覚悟があるならいいですけど、何か大金が必要なタイミングで現金化しながら運用したいってことであればNISAがおすすめです。