※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家の家族と合わない方いますか?父と母は去年離婚し、父親は暴力、暴言…

実家の家族と合わない方いますか?

優しい回答お願いします。

父と母は去年離婚し、父親は暴力、暴言、モラハラ、体を触って来る等あったため絶縁してます。

でも母も昔から自己中というか子供に無関心で
抱きしめてもらった記憶とか一緒に遊んだ記憶とか皆無です。

母は「お金がないから離婚できない」が口癖で
私や妹が体を父親に触られることを訴えても「逃げないあんたたちが悪い!」と私たちを責めてました。

が、母方の祖父母に家を買ってもらえることになった途端強気になり離婚。
財産分与で得たお金のうち新しく揃えた家具代100万ほどのみ両親に返し、
「ここは私の家なんだから私のルールに従ってもらう」とかなり強気です。

家は買ってもらったものなのに、私の家!と言い張るのがすごいな、と娘の私からも思います。
「光熱費は私が払ってて維持してるのは私だから私の家。お金がない」
と言いますがもうローンもなく、家賃もないので他の一人暮らしの方などよりずっと恵まれてると思います。

また父は低所得だったのですが、母は正社員で今まで働いたことがなく、離婚してから正社員として働いているためかなり甘い考えなのだと思います。


私の就活で、一時保育が数ヶ月先まで毎日いっぱいとのことで祖母に子供を見てもらうために今実家に泊まらせてもらっているのですが、
あまり帰ってきて欲しそうでなく、精神的に安らげません。

その割に「宝くじ当たったら少しもらうから」と、宝くじ当たったら寄越せとすら言われます(当たっても言いませんが)

「じゃあお母さんが当たったらくれるの?」と言ったら
「そんなこと決めないでくれる?」というんです。

また実家のwifi代も、一時的に専業主婦の私が未だに支払わされてます。
そのうち解約していいことになりましたが、「私が仕事復帰するまでの間は、自分でwifi払って欲しい」
と言うも、「私もお金ないから」と言って貯金切り崩しになりながら払わされてました。

そこはしっかり伝えて一年分もらいましたが、
「クレカのポイント還元あるでしょ」とその分は引かれた金額を渡されました。また一年以上経ちましたがその分のwifi代はまだもらえてません。


半ば愚痴でごめんなさい。
これは普通の母親ですか?

また親とウマが合わない方いますか?
私は親として、子供に金銭要求するような母親にはなりたくありません。

ウマが合わないエピソードとか教えていただけたらスッキリします。教えてください🙇

コメント

まめ

もう離婚しましたが元旦那母、かなり苦手むしろ嫌いでした。
2人産みましたが子供が嫌いだと言われたり、元旦那の好きな食べ物買ってきたーとか、お肉はここの部分が美味しいからあげるわ!とか。贔屓?なんなんだろうと思ってました。
買ってきたものも高かったのよ、○○円もしたんだから!など元旦那に言ってましたがもちろん私にも聞こえます。
終始嫌味な人でしたね。

ですが主様の話を聞くと可愛いもんだなと思ってしまいました…

  • ママリ

    ママリ

    すみません、これは実母の話なんです。

    • 12月2日
ままりちゃん

ウマが合わないとかじゃなくて、これは父親も母親も普通にどやばいやつだと思います。
今すぐに縁を切った方がいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    母も毒親なんですかね🧐
    少しずつ疎遠にします!

    • 12月2日
4mama

これは、ウマが合わないとかでなく単に毒親って言うんですよ😅
私も父と疎遠、母と絶縁です。
毒親は、自分の子供たちのためにも
関係を切った方がいいと私は思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    毒親なんですね🧐
    同じく両親と疎遠、絶縁してる方がいて心強いです。
    義両親と仲はいいですか?

    • 12月2日
  • 4mama

    4mama

    義両親とはそこそこ仲良いです😊

    • 12月2日