※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

スーパーや駅まで車必須な土地。買わない方が良いでしょうか‥。我が家は…

スーパーや駅まで車必須な土地。
買わない方が良いでしょうか‥。

我が家は転勤族。
現在ある田舎の町に住んでいます。
とてものどかで良い所で、このままここに家を建てて暮らしたいと私は思っています。
幼稚園も小中学校も一つしかなく、各学年一クラス。だいたい35人位です。
子供は現在幼稚園児ですが、このままの顔ぶれで中学校まで通うことになります。
ママさん達もさっぱりしているので、安心感があるな、と。
子育て支援も多いし、わりと財政も潤っているようで、よく町内で使えるクーポンなんかも無料配布されるし、イベントも多くて楽しいです。
夫はいずれ単身赴任になりますが、今人脈も作れているし、子供と残されてもなんとかやれそうです。

しかし、デメリットとしては、スーパーや駅が町にありません。
一番近いスーパーまで、車で片道25分。
コンビニはありますが、それも車で7.8分。
駅までも車で片道20分です。
また、町には高校がありません。
電車で通うようになるようですが、まず駅まで行くバスがめちゃめちゃ少なく、朝はバス+電車だと授業に間に合わないそうです💧
なので、皆さん駅まで送って、そこから電車‥という流れのようです。
帰りは17時台のバスがありますが、それだと習い事や部活、バイトは厳しいかな、って感じもあります。

私はそのメリットも含め町が気に入っていますが、
夫は
『若いうちは良くても、歳をとってからスーパーがないのは不便。子供も、せめて自転車等で駅までは行けた方が良いと思う。学校や塾もだけど、例えば遊びに行く時だって毎回送らなきゃ行けなくなるよ。』と言い、
どうせ建てるなら隣の自治体にしようと言います。

そこは、今の住まいから車で25分。
そこも田舎ではありますが、駅もスーパーもコンビニも病院も徒歩圏内にあります。
『隣の自治体なら、今仲良くなった子と遊んだり、ママもママ友と会ったりもできるでしょ。生活範囲(よく行く公園や店など)もそこまで変わらないし』と言います。

皆さんならどうされますか?



コメント

せな

隣の自治体にします!
我が家も割と田舎ですが、近いに越したことはないです😭
マイホーム建てたのですが、駅・小中学校・図書館は徒歩10分圏内のところにしました。スーパーは徒歩15分です。
市内に高校は農業高校や商業高校しかないので、そこに行かない場合は、電車で隣の市まで行かねばなりません。なので駅徒歩圏内は絶対でした。

公共バスはありません。寄合バスがありますが予約制です。なので徒歩圏内に色々ないと不便になるだろうと思います。あとは、将来的に子供がこの土地を継ぐかはわからないので少しでも地価のあるところにしました。

旦那さんの、若いうちはよくても〜は私も同意見です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね〜💧
    今は元気だから大丈夫、って思えるんですかね。
    いつかは免許返納するし、厳しいかもですね‥

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

隣の自治体にします!
そんな田舎には私は住めない派ということもありますが…
旦那様の言われることに賛成です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    本当皆さんいい人で、楽しく暮らせているんですけどね‥

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も進学と老後を考えてその町には買いたくないです😵今でそれなら今後が心配なので…😔
私自身車がないとどこにも行けない所に一人暮らしした経験がありますが、コンタクトで角膜が傷付いて数日目が開けられない時期があって、車がないと何処もいけないって怖い…とつくづく思いました💦

そして隣の自治体に建てるなら家買わずに帯同した方がよくないですか?😯
他のみんなは小も中も学校が同じでママリさんちだけ違う学校なのに往復1時間かけてどれだけ会うでしょうか…?結局引越し先でコミュニティは作ることになると思います🫧
自治体が変われば子育て支援の恩恵は受けられません🫧
便利になるだけで、ママリさんが挙げられたメリットは全部なくなるように思います😯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帯同は、もうしない予定です!
    もともと夫婦で、持ち家は絶対欲しい派なので、転勤範囲の中で一番行き来しやすい地域を希望して今の町に引っ越して来ました。
    なので、この近辺で家を建てたいんです。
    あと、子供がナイーブな子で、前回の引っ越しの際に凄く悲しんでしまい、もうあまり環境を変えたくないというのも理由です。
    このまま帯同していては、2年に一回位引っ越すことになるので、
    引っ越したとしても、マイホームを建ててあと一回。
    幼稚園のうちに、と夫婦で決めていました。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    帯同なし、買うことが決まっているなら隣町に買います😌

    • 12月2日
引き継ぎ忘れ

永住するなら迷わず隣にします💡
今後の土地の発展予測が分かりませんが、あまり期待できないなら諦めます。
義実家が似たような田舎ですが、中学までの子育てには本当に良いけど、高校からは不便との事でした。
義両親、親の自分達も歳を重ねる毎に不安が増えていくそうです😂
ただし、もしマイホームをゆくゆく(子どもが自立したら)売る予定とかで、期間限定で済むなら今の土地にします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    永住予定です!
    転勤族なんですが、転勤範囲が決まっており、今の住まいがちょうど範囲の真ん中位なんです。
    なので、どこへでも行き来しやすくなるためこの近辺で永住したいと考えております✨

    ですが、やっぱり高校からが大変ですよね‥
    子供が小さいうちは良さそうなんですけどね‥。
    ずっと子育てするわけじゃないですもんね😭

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

そこまで気に入ったのなら、子育て終わってから永住します。それまでは隣町に住みます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここで子育てしたい…って感じです😂

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが一人だったら大丈夫だと思います😉送り迎えも気にならないかと✨

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

個人的には隣町がいいかなと思いました。
ただ、人生一度きりなので、やりたいようにやるのも主さん次第かなと思いました😊✨旦那さんとの意見の擦り合わせは必要ですがね😭

お子様が駅を使い出すのは、高校生からですよね?でしたら高校3年間は全て送り迎えする覚悟で、、(もちろん中学までも色々送迎はあると思いますが)大学からは一人暮らしさせる資金を用意できるよう頑張ればいいのかな?とも思いました。知り合いの方のお子様が大学生の女の子で、送り迎えが必須だど、遊んだりして帰ってきるのが遅くて…心配で不眠になったり…なども聞きました。

買い物が不便なのは心配ですが🥺ネットスーパーなどもありますしね🤔

はじめてのママリ🔰

うちも転勤族です。
そのうちに単身赴任前提でそこにあえて住むのはちょっとなーって思います。
近くにスーパー病院、駅がないと、ずっと毎日送り迎え必須ですし、いつか免許返納したら誰かに世話してもらわないと生きていけないですし💦
仕事も自由にできない中で2つの生活費負担しながら毎日朝晩送迎って思ってるよりきついと思います。

🍠

我が家もスーパーとかは近所なんですが駅は車で30〜40分かかり高校もチャリで行けなくはないかなってところが隣の市に1件くらいであとはバスと電車必須です💦
でもなんだかんだこの街が好きで家買いました🤣

あづ

私は絶対隣の自治体です😅
私は徒歩10分以内に何でもある都会で育って、母方の祖母が島で何もかも車で20分30分が当たり前ってところに家がありした。

私は中学生になれば電車乗って遊びに行ってたし、そんなに何もないところならなおさら「電車で〇〇行こー!」ってなると思うので、高校ではなく中学から電車いると思います。
母も中学からバスと船乗って都会に遊びに行ってたらしいです。

将来的にも、お子さんが車所有するとは限らないですよね?
地元で結婚せず都会の車いらない地域とかに住んだら、「車ないし…」ってなかなか会いに来てくれないかもしれませんよ😓
祖母のところも母はすごくマメだし夏休みには必ず帰ってましたが、叔父は車持ってないのでほとんど帰ってなかったです😅

将来自分が亡くなった後、土地や家の処分も子どもや孫の負担になるかもしれません😥
今後その街が栄えるなら別ですが、下手したら何十年も土地が手放せず固定資産税だけがかかるって状態になりますよ…
うちの場合島なのでレベルが違うと思いますが、祖母の土地が100%買い手付かないので、まだ生きてますが相続放棄以外ないかなって叔父が困ってます😥

旦那さんが単身赴任ならなおさら、私ならもっと利便性のいいところに住みたいです😓
老化や病気で運転が難しくなることだってあるし、自分が働かないといけない状況になったりしたら、お子さんの送迎もしてられないと思いますよ。

子どもの人数が少ないのも、その中でトラブルやいじめに巻き込まれたら逃げ場がなくて辛いと思います。
うちの母は小学生の時いじめにあって、クラスメイトが固定されてるのがすごく嫌だったと言ってました😥

今自分にとっていい環境でも、その環境がいつコロッと変わるかなんて分かりません。
今の自分にとってのベストではなく、将来的なことも見据えた上でのベストで選んだ方がいいかなと思います🤔
もしかしたら別の土地で家を建てて、「前のところが良かった」ってなる可能性ももちろんありますが😅