※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで心が辛いです。自覚がありますか?経験談を聞きたいです。感情の起伏が激しく、落ち込んで泣いてしまいます。生後3〜4ヶ月からうつっぽいと感じています。

産後うつってどんな感じですか?自覚はありますか?
最近そうなのではないかと思っています。
調べれば出てくる症状ではなく、差し支えなければ実際に産後うつになったことがある方の経験談が聞きたいです。
身体もしんどいけど、心が辛いです。
生後4ヶ月になったばかりだけど、おそらく3ヶ月くらいからうつっぽいのかなと思ってます。
感情の起伏が激しく自分自身のコントロールがきかず、すぐに落ち込んで泣いてしまいます。怖いです

コメント

ママリ

病院受診してないので、診断も投薬治療も受けてはないのですが、産後うつかノイローゼだったと思います。
こどもが寝ない子だったので夕方から夜が来るのが怖くて、
夫に当たり散らしたり、早く帰ってきて!と怒鳴ってました。
子供が寝るようになってくると私自身もまとまって睡眠を取れるようになり落ち着きました。

ホルモンバランスも崩れてるので仕方ないんですが、怖いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜が来るのが怖いって感覚すごくわかります。私は旦那が仕事に行ってしまうのがすごく怖かったです。
    同じく旦那に当たってしまいます。最近は子供と2人の時に泣き喚いたり、物に当たったり大声を出してしまったりしています。体重が重くなってきたのに日中は常に抱っこ、なかなか寝ないのにすぐ起きて下すと泣くの繰り返し。初めて、絶対にしないけどここから飛び降りたらどうなるのかなと考えてしまって怖くなりました。

• 12月1日
ぽん

1人目の時、産後うつ1歩手前と、2週間検診の時に言われました😅
イライラして赤ちゃんに怒鳴る、何にイライラしてるか分からない、理由もなく泣く、イライラして自分の足を殴る…等々😅💦
元々ストレス溜まると、不眠になる方でしたので、授乳のせいで不眠になってたのもあり、自分では気付かない程追い込まれてた感じです💦

精神科系の勉強してたので、2週間検診の時に助産師さんに相談して、エジンバラ産後うつ質問票をして、主治医に診断された感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに怒鳴ってしまうの本当に辛いですよね。私も自分の髪の毛を引っ張ったり、顔を叩いたりしてしまってやばいなと思いました。
    不眠もかなりお辛かったですね。
    質問票やってみます。

• 12月1日
ななこ

上の子の時に産後2週間くらいから産後うつでした。
自分が医療関係の仕事をしているからかもしれないですが「あ、これ産後うつっぽいな。やばいな」って自分で思いました。
なんというか漠然とした恐怖感とか、悲壮感とか、朝がきたことと夜がくることへの恐怖感とかありましたし、急にブワァと泣いたりしてました。
産後うつの検査でエジンバラ産後うつ質問表というのがあるので良かったらやってみてください😊
あとは3〜4ヶ月検診が自治体でありませんか?
その時に助産師さんか保健師さんとお話する機会があると思うので相談してみたら産後ケアの話とか教えてくれるかもしれないです!
毎日お疲れ様です。
頑張ろうとしなくて良いし、毎日安全に過ごせたら100点ですよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日の始まりの恐怖感、とってもわかります。急に泣いてしまうのもわかります、、。
    質問票、やってみます。
    12月に4ヶ月検診があるのでそこで相談して見たいと思います!
    優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 12月1日
ここあ

2人目を産んだ時に産後うつになりました。
元々心療内科には受診していたのですが出産してからは2人目が可愛く思えず入院中毎日上の子に会いたいと泣いていました。
母子同室でしたが嫌々面倒見ていました。なんなら2人目を置いて先に自分だけ家に帰りたいとすら思いだし、不眠になりました。血圧もどんどん上がり始め産んでからやめていた入眠剤を飲んで今夜は授乳を休んで寝ようと心療内科の先生に言われ久々にゆっくり寝ました。
退院して家に帰ってからはたまに安定剤を飲むくらいでちゃんと2人目も可愛いと思えるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子を可愛く思えないって、よくあるみたいですね、周りにもいます。お辛かったですね💦
    これ以上酷くなるようであれば、受診も視野に入れようと思います。

• 12月1日
nEkO_🐱🔰

私は自覚なしで、産院や市町村の助産師さんや先生に言われました。が自分では思ってません!大丈夫です!の一点張りで乗り越えました🙄自覚なしが1番怖いと言われたので、周りの頼れる方がいたら頼ったほうがいいです😭人と話すと結構切り替えになりますよ〜!無理しないでください😭😭

はじめてのママリ🔰

以前面白いと思ってたものが急に面白くなくなり、逆に鬱陶しくなった
食欲が無く、水分以外口にしなかった時があった
別に悲しくも無いのに涙が出る
本当にちょっとした事にイライラしていた
幻聴が聞こえ幻覚が見えた(これは産後1年経つまでずっと続き産後1年半ほど経った時に病院へ行き統合失調症と診断された)
こんな感じでした