※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

弟夫婦と正月に一緒に過ごす機会があります。2歳の姪が園に通っている話を聞き、奥さんも働いているのか気になります。この質問は正月にする予定です。

弟夫婦と正月に話す機会があります。

弟夫婦には2歳の娘が1人おり、この前電話で園に入れてると言う話をしてました。その時はそうなんだ!って感じで流したんですけど、この場合って奥さんもお仕事してるんですか?とかって聞いてもいいんでしょうか?💦

正月は3日間多分朝から晩まで一緒です💦

コメント

ママーリマーリ

幼稚園のプレかもしれないですねー!仕事してるの?は聞かなくてもいいかもしれないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!そしたら別の話題ふっていくかんじでいいですかね??

• 12月1日
  • ママーリマーリ

ママーリマーリ

そうですね汗 どこに地雷があるか分からない世の中ですから😱 2歳の娘さんの子育てされてるなら、こんな時ってどうしてますか〜とか、教えてくださいスタンスが良いかもですね💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    娘さんをみてからなんか考えてみようかと思います💦

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

そんなに気を使う話ですか?
「え!保育園ってことは義理妹ちゃんも仕事してるのー?育児と両立大変じゃないー?弟に任せられるところは任せなよー!」くらいにさらっと聞く&言ったらいいだけだと思います🤔

その程度の事はさらっと聞いちゃいますよー!

うちも2泊3日一緒です😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそれもいいですかね!!
    旦那も普通にさらっときいていいと思うよって言ってくれていました💦

その言い回し使ってみます✨

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後もっともっと聞きにくい話題は沢山出てきますし、その程度はさらっと聞けるくらいにしておくのが一番だと思います😊

地雷だとかそんなことを考えずにまずは人間関係を築いていけたらいいと思いますよ😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦確かにちょっと話しただけなのに聞きにくい話たくさんありました💦そしてなにも話せなくなる始末…。。。
    聞けるうちに聞いてみたいと思います!私スタイルで!!

後押しありがとうございます☺️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

働いてないママに働いてるんですか?って聞かれたら、タイミングとか言い方によってはちょっとイラッとくるかも

どんなところにしたんですか〜?とかにして、仕事の話は振らないほうがいいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、そゆ保育園系は働いてない方でも預けられたりするのでしょうか?💦そのところ、全然知らないので💦

どんなところというのは園をってことでしょうか?💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は面接や人数制限などありますが仕事などの制限はなくいれられます!

そうです、園をどんなところにです😊
    全然知らないなら、これから入れるつもりなら詳しく話を聞いてもいいし。

地雷を踏む心配があるなら無難な、普段どういうおもちゃで遊んでるとか子育てあるあるとかの話題の方がいいかもですよ〜

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!詳しくありがとうございます!!

私は職場の園?に入れる予定なので、これもどんなところという枠に入りますでしょうか?💦

確かにそれは1番いいアイディアかと思います!!園に入れてるって話からどうやって話切り替えようか悩んではいますが、頑張ってみます!ありがとうございます☺️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく事業所内保育所かな?

仲良くなれるとよいですね😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

建物内ではなく、働いてる建物のすぐ近くにある園で、そこで働いてなくても通えるらしいです!!だからこれは普通の保育園なんですかね🧐

頑張ります✨

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可の園であれば、私の認識だと、

そこで働いている人のための優先枠が数人分

地域枠という、働いてなくても入れる枠が数人分(市役所で申し込み、いわゆる点数とか保活とかいわれる仕組みのやつ)

ってことだと思いますよ!

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!!
    多分それかと思います!絶対入れるって言われました!!
    ありがとうございます☺️

• 12月1日