※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家で飼われている老犬が問題になっており、義母との間で対立が起きています。犬のトラブルがストレスになり、子供の安全も心配です。将来的に家を建てる予定で、犬のことで悩んでいます。

義実家の飼い犬のことで義母に不満があり、ここで愚痴らせてください^^;

現在、旦那の実家で同居してます。
リビングで犬を飼っています。最初からリビング以外には出さないようにして飼っていたそうです。

結婚当初はリビングの匂いが気になりましたが、私も動物が好きなので「室内で犬飼ってたら仕方ないのかな」と特にストレスには感じていませんでした。
ただ老犬なのでボケたのか、そこらじゅうにうんちやおしっこをするようになりました。
それはさすがに嫌でスリッパはいて歩いてソファの上に避難するしかありません。カーペットも汚れてるので地べたには座れません。
子供が生まれてなおさらストレスで旦那も嫌がって、義父母にゲージに入れるように言ってくれました。
義父は部屋を汚すし臭いからと飼い犬のことを疎ましく思っており、賛成しています。ただ義母は飼い犬をすごく可愛がっており、可哀想だからと反対します。
子供が寝返りをし始めたらソファの上には転ばせれないですし、だからといって不潔なカーペットの上もだめじゃないですか。どうして犬優先なんでしょう。
最近おむつをするようになりました。おむつさせるまでも長かったです、、
おむつをしてからおしっこは漏れませんが、しっぽの穴があるのでうんちは相変わらずカーペットについたりしてます。
犬もうんちしたあとはおしりが不快なのか、カーペットになするようにするので。
リビング以外は綺麗なのですが、1階には部屋がリビングと衣装部屋しかありません。
子供が寝返りするようになったら2階の部屋で過ごすしかないですかね?ご飯も1階から2階にもってあがったりするとか大変な気がしますが^^;

結婚する前は私の借りてたアパートで同棲しており、9か月前に結婚してアパートは引き払いました。
犬がこんな風になるなら引き払わなければよかったと後悔しています。
引き払ってからあまり間がないので、またアパートを借りてお金がかかること、引越し作業が億劫です。
来年か再来年には家を建てる予定です。

コメント

ママリ

16歳の老犬を飼っているので義母さんの愛犬が可愛いしゲージはかわいそうという気持ちも分かりますし
自分の子供を不潔なところに寝かせられない気持ちもどちらも分かります

私は大きめのゲージにいれて、うんちをした直後はオムツをつけてお部屋に出して歩かせています(うんちがでた直後ならリビングにしない為)
おむつもこまめに変えて皮膚が爛れないように。

思うのは、犬は赤ちゃんがそこらに寝転がっているだけでは死なないけど赤ちゃんは糞尿で衛生環境が悪ければ最悪死にます
義母さんにはそこの優先順位を考えて欲しいですね…😮‍💨

犬も家族ですが、歩き回れる大きめのゲージなら別に可愛そうでは無いですよね
リビングでうんちまみれで義母以外から疎まれる方がワンコが可哀想だと思いますし…

ワンコも赤ちゃんも家族なので、優先順位をつけるべきですよね
生後4ヶ月なら私は間違い無く赤ちゃんが1番だと思いますけど👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。返信したつもりが投稿しちゃったようです。よければ読んで頂きたいです🥹

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の投稿にコメントしちゃってました( ˊᵕˋ ;)
    度々すみません。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

垂れ流しなんですね!それはリビングに出すのも難しいし赤ちゃんにとっても衛生面は気になりますね…!
    お散歩でたまにでも外に出してあげられるのであればお家はゲージでいいんじゃ無いかなあとは思いますけどね😭

もし義母側がゲージが気に食わないかんじなら、子供用の空気入れが必要ないプールおすすめですよ🤭
    ゲージより大きくて歩き回れるしうんちが垂れちゃってもサッとふけるので!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな手があったとは😳
    大きなゲージを反対されたら、そうしてみます!!
    幸い足の短い犬種なのでプールの中に入ることは無いと思うので😂
    今回の悩み、投稿してみてよかったです😊ありがとうございました!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

お互いにとっていい結論が出ますように😆🩷

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
犬も大事な家族です。私の実家も犬と猫を飼っているので実母に相談した時も「犬に罪はないから、義父のその言動は可哀想」と言っており、その通りだと思います。
義母の犬だけが可哀想といった発言には実母も「ん?孫は可哀想じゃないの?」ってなってましたが(笑)

大きなゲージ、いいですね!義父母に提案してみます!
ただ私の方の犬は病院で前立腺肥大による便秘と言われており、常にといってよいほど踏ん張っており、常に小さなうんちやうんちの汁が垂れ流しと言った感じなので、散歩以外でゲージからだしてあげることは難しいかもしれません、、
なので義母が大きなゲージでもダメと言えば、2階で子育てするしかないのかなという感じです。

はじめてのママリ🔰

とにかく早く引っ越しするしかないかな?と思います。
老犬という事はこれまでずーっとお世話していたんですから愛着がありますよ。うちも犬を飼ってます。もし歳をとってうんちを垂れ流したからゲージの中ってのは考えられません。
犬は自分の子供のように大切に育ててますから。いきなり来た赤ちゃんよりずっと一緒にいた自分の犬が優先なのは当たり前な気がします。
これは犬を飼ってる人にしかわからない感覚かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わたしも実家で犬を飼っているので(外飼いですが)家族の一員と思ってます。ですが義実家の犬ということもあり、やはり義母ほど愛着がないのかなと思います。
    義母からしたら大事な家族ですもんね😥しかも自分の子ではなく、孫となると犬優先になるのは仕方がないことのように感じます。貴重な意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    義母やわんちゃんの思いも大切にしながら解決策を考えてみます!

• 12月2日