※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mio
ココロ・悩み

シングルマザーの子供が高級施設に行くのに嫉妬してしまう。自分の家計が厳しいので不公平に感じる。自分が心狭いと思う。

不快に思われる方いるかもしれません。
母子家庭の方時に見ない方が良いと思われます💦

私の知人でシングルマザーの子がいます。
その子のお子さんは私の子とは学年が違うのですが、来年度から保育園が決定しているようです。
そのお子さんの保育園は、うちの第1志望の保育園だったところです。
もちろん落とされましたが…。
母子家庭ということで、点数がかなり高かったようです。
でも、入れてよかったね☺️って感じだし、うちも保育園決まったので妬みとかはないつもりです。…いや、正直にいうと、羨ましいです。

でも、その子、3ヶ月に1回は子連れで新幹線でディズニーに行ってます。次はアンバサダーホテルに泊まる予定もあるみたいです。
さらに、SNS上で頻繁に、焼肉屋さんに行った〜💓と写真をあげ、ほぼ毎月ネイルサロンへ行き、ハイブランドのコスメを買い…。

うちは、ディズニーは一度も行ったことありませんし、焼肉屋さんどころか、外食すらしません。
お金がないからです。それは自分たちの家庭の問題だし、私も4月から子どもを預けて働きに行くので、収入上がれば少し余裕もできると思ってます。頑張ります。旦那も全く休みなく仕事頑張ってくれてます。

でも、母子家庭って保育料も違うし、援助も受けてるし、
その分って公的に賄われていますよね?
それを考えると、なんだかモヤモヤしてしまいます。

…ごめんなさい、完全に妬みですね。
そんな自分が恥ずかしいです。
頭では仕方ないとわかってますが、気持ちのモヤモヤが止まりません…。

やっぱり私、心が狭いですよね😣💦

コメント

ゆいちゃんママ

複雑ですよね。。世の中、色々考えさせられますね。

• Mio

Mio

こんな不快になる質問にコメントありがとうございます☺️
    母子家庭で慎ましくも頑張っている人もたくさんいるのは知っていますし、そういうご家庭には是非援助を!と思いますが…。
    なんというか…。はい。その子に関しては複雑です😣
    ディズニーに行く回数を減らして、ネイルサロンも行かなければ保育料も他の家庭と同じくらい払えるんじゃない⁈と思ってしまいました…😭

• 3月4日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

確かにそうですね。
    世の中上手くいかない部分がありますね。
    今の幸せをかみしめて周りを気にしすぎないようにすると少し楽になるかもです。

• 3月4日
  • Mio

Mio

おっしゃる通りですね。
    今ある幸せをもう一度見つめ直そうと思います…。

• 3月4日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

なかなか上手く行きませんが、あたしも頑張ってます。
    親が二人いて愛情たっぷり上げられることは幸せだっと私は思ってます。
    たとえディズニーいけなくても。

• 3月4日
  • Mio

Mio

そうですね、ディズニーに行ったり、贅沢することだけが幸せじゃないですもんね!
    私も私なりに頑張って、幸せな家庭にします!✨

• 3月4日

同じ立場だったら、私もモヤモヤします!
平等にしてほしい部分、ありますよね…

• Mio

Mio

コメントありがとうございます☺️
    コメントを見て、自分だけじゃないのかと今ホッとしています。
    知りたくないのに頻繁にSNSに登場してきて、一応古くからの友人?知人?ということもあり、嫌でも目についてしまいます💦

どこからそのお金が出てくるのか、謎すぎます…💦

• 3月4日
とまと

手当もらうなら平等にしてほしいと
私も思います。
馬鹿らしい😅⚠

• Mio

Mio

母子家庭で慎ましく頑張っていらっしゃるご家庭もたくさんあると思います。そういうご家庭には是非援助をしてほしいと思いますが、その子に関しては、ホント平等にしてほしいです。
    贅沢しなければ、お金出せるんでしょ…?と思っちゃいます💦

• 3月4日
パーシー

私はシングルでないのでわからないですが。

もしかしたら実はとても節約家で、ここぞとばかりのストレス発散がSNSに上げているものなのでは?
うちはうちでしっかり楽しんでるんだぞ!って主張なのかも…

人は不幸よりも、幸せの方が良いんじゃないのかなぁとも思います(*^_^*)
シングルの方はそれなりに、人よりも頑張って育児や家事をたった1人でこなさなきゃいけない分、余ったお金で自分の好きなようにできる権利もあるし(>_<)♡

ちょっと羨ましいですが、そのお子さんとお母さんが幸せに暮らしてることが1番です!

• Mio

Mio

彼女は実家暮らしで、育児面でもご両親の援助をかなり受けているようです。
    子どもの抱っこすらしない…と彼女の母が愚痴っていました💦
    そういう情報が、望んでもいないのに入ってきて、いちいち妬んでしまう自分がいて💦

でも確かに、私の見えないところで何か節約とかして頑張っているのかも…?
    今度からそう思いながら見守りたいと思います☺️💦

• 3月4日
介母

確かにそれはもやもやしますね(´・_・`)
3ヶ月に一回ディズニーとかうらやましすぎます。
うちなんて車飛ばしたら30分でつく距離なのに、この3年くらい節約のために行ってません笑

• Mio

Mio

同じ気持ちを共有できて、今モヤモヤが少し晴れた感じがします…!
    モヤモヤ移してしまってごめんなさい💦
    30分で着くのですか!
    行くときの交通の便良くて羨ましいです💓
    自覚したくないだけで、羨ましいって気持ちがかなり私の中であるようです。笑

• 3月4日
  • 介母

介母

みんなでもやもや分かち合えたらMioさんのもやもやも軽減されますよー(^^)
    高速で空いてたらそのくらいです!
    ディズニーのあの雰囲気にのまれて散財しちゃうので、怖くて行けません笑
    めっちゃうらやましいですよ!
    わたしならうらやましいって言っちゃいそうです😅

• 3月4日
  • Mio

Mio

心が狭い!って批判されるかもと躊躇してましたが、ここで質問してよかったです☺️

わかります!
    ディズニーってなんであんな人をワクワクさせるんでしょう…?もう長く行っていませんが、お金に超余裕出来たらまた行きたいな〜☺️笑
    今までなんかプライドが許さなくて?言えませんでしたが、羨ましいと口に出してみるのもアリかもですね☺️💦

• 3月4日
  • 介母

介母

共有できるといいですよね笑

あの入り口からワクワクしますよね、ようこそ東京ディズニーランドへ!のアナウンス笑
    うちも子どもがディズニーの素敵さを理解できるようになったら行こうかと(^^)
    じゃないともったいなくて笑
    なんとなくわかります😅
    うちもいとこがシングルで、叔父叔母と一緒に住んでるからかしょっちゅう子ども預けて遊びに行くらしいです。
    子どもももう4歳で大きいのでうちの子とは違いますが、同じくらいの月齢の時も常に叔父叔母が面倒見ていたらしく、、
    そんなの本当に珍しいとは思いますが、うらやましいって思っちゃいました!
    ぜったい言いませんけどね笑

• 3月4日
ゆうゆ

いますいます。そういう母子家庭の方。
世の中には母子家庭でもすごく節約して頑張って子供のために!!ってやってるお母さん達沢山いらっしゃると思います。
...がしかし、Mioさんが仰るような家庭があるのも事実だと思います。
不公平ですよね...子供のための助成金なのに、ネイルとかハイブランドの化粧品とか...
私の知り合いも母子家庭ですが、男はとっかえひっかえで家に入り浸ってるし(本当は男が一緒に暮らしてたら手当がもらえないらしい?)、ネイルしまくってネットで服買いまくってます~。彼氏の家への出入りも最初は市の監視があるからバレないように!とか言ってましたが、監視なんかしてないことをいいことにバレないからってやりたい放題ですよー。
更に、手当の申請に当たって、収入を申請するんですけど、それも虚偽の申請。夜の仕事だから、市にもバレず、脱税・詐欺ですよ。

• Mio

Mio

その方もすごいですね…!💦
    虚偽の申請とかもう、犯罪ですね…。
    そういうことがまかり通ってしまう世の中にもモヤモヤします…。
    外は外、うちはうちって割り切れれば良いのですが…💦

• 3月4日
moちん

私の知人のシングルマザーで頑張ってる人も楽しんでます!笑
実家が援助してくれているみたいです😊
いろんなところに旅行行っても全額実家で出してくれたり...
自分が稼いだお金は全部自分に使ったり、貯金にしてるみたいですよ(^-^)
モヤモヤするのはわかりますが、実家がお金持ちだと思って気にしない方がラクですよ😉

• Mio

Mio

結構いるんですかね、そういう人…。
    上には書きませんでしたが、その子の家もお金持ちで、今実家暮らしで育児もロクにせず、お母さんが愚痴っているのを母が聞きました💦笑
    世の中そんなもんですかね😣⚡️
    気にしないように頑張ります!

• 3月4日
❁

分かります。
世の中にはすっごく頑張ってる母子家庭や
仕方なく生活保護受けてる人もいるけれど、
やっぱり中にはなんか違うよなぁ…って
人もいますよね。

• Mio

Mio

確かに、生活保護も不正受給とか、問題になっていますよね。
    なんだか自分からは遠いことのようで、今まで気にしていませんでしたが、自分と同じ子育て世代でそういう贅沢してる人もいるんだなーと思ったら急に実感湧いてモヤモヤし始めて…💦
    頑張っている方もいますよね…。
    だから援助はしてほしいですが、お金の使い方考えてほしいです😭

• 3月4日
  • ❁

私、医療機関で働いてたのですが
    生活保護や母子家庭の方もよく来てて、
    やっぱりある程度生活環境見えてくるんですよね…😅
    子供が産まれて保育園問題はやっぱり大きいですね💦

• 3月4日
ワシちゃん

うーん!複雑!!

関係ないですけど
私の知り合いにも
シングルマザーだけど、
結構稼いでる彼氏がいて
一緒に住んで事実婚状態だけど
母子家庭の手当てはもらうために
籍はいれずに市営のアパートも住んでないけど借りてるまんまの人いて
うわー、って思ってましたぁ!

• Mio

Mio

複雑ですよね…。

あー…そういうパターンもあるのですね…
    世の中にはそういう狡いことする方って結構いるんですかね…。よく考えますよね〜〜💦

• 3月4日
  • ママ

ママ

よこからすみません!
    私の知り合いにもまったく同じ人います!!
    そして、かなり稼いでる彼なので、その子の貯金1000万越えです。
    母子手当不正に貰ってて、彼にも養ってもらって、子供はほとんど親に任せてて、ほんと見てて嫌な気持ちになります(´・ω・`)

• 3月4日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

同じ人いるんですねぇ😵💨

こっちは旦那の稼ぎだけで
    ヒーヒー言いながら頑張ってるのが
    馬鹿馬鹿しいです( ;∀;)

その人は子供はほとんど
    親任せとか、さらにひどいですね!

• 3月4日
ゆりゆりぶー

そんな人もいるんですね!みんないつどうなるかわかりませんが、母子家庭の貧困とか嘘なのかな、、、私はお金のためにも別れちゃいかん!と思ってましたが!そんな人は貯金とかもしてるんですかね?うちは新築建てて貯金できず、車も買い換えてませんが節約もできてません😭
今はうらやましく感じますが、後々その人は苦労するかもなーと思っちゃいます!アリとキリギリスみたいじゃないですか?弱者を社会が守ってくれているけど、そんな甘い生活いつまで続くやら、、、

• Mio

Mio

確かに貯金気になりますね…実家がお金持ちだからいざとなったら頼るって感じなんでしょうか🤔?

この子自身が後で苦労するなら悪くいうなら自業自得なんですけど、この子のお子さんが進学を諦めたりとかにならないようにある程度自制してほしいなぁ…
    余計なお世話なんですけどね💦

• 3月4日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

わかります!私の実姉は子ども6人いるんですが、旦那の稼ぎも少ないくせに親の脛かじりまくりで、子どもには中卒でも働ける的なこと言ってて、、、なんか考え方違いすぎて分かりあえません😭
    お金持ちってうらやましいですねー😭

• 3月4日
  • すぬーぴー☆

すぬーぴー☆

横入りごめんなさい( ´_ゝ`)
    ゆりゆりぶーさんと同じ境遇(新築建てて車買い換えなど)すぎて出てきてしまいました!
    貯金も雀の涙ほど。もう悲しくなります。しかも春から幼稚園のため出費増える~( ´_ゝ`)
    真面目な生活、頑張りましょうね!
    アリとキリギリス、同感です!

• 3月4日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

ありがとうございます!やはり同じような方もいらっしゃるんですね!なんか安心しました!目先のものにお金を使ってしまって、今後老後大丈夫かな?とか思いますが、いつ死ぬかわからないし、、、とか言い訳ばかりがよぎります!宝くじ当たらないかなーと毎回思っちゃいます!頑張りましょー😭

• 3月4日
abc

そういう人もいますけど、ほんとに必死な人がほとんどだと思いますから、援助があるのは確かだけどひとり親をズルいとは思わないであげてほしいと思います。
私もシングルになるかもしれない身で今不安で一杯、手当貰ったってとてもそんな優雅な生活できるような自信はないですし。。それに保育料は地域によるんでしょうけど、たしか平等なとこは平等なはず💦

とはいえ、私も今不安定な立ち位置にいるから、家族仲良く幸せそうな家庭を見ると羨ましくて僻みたくなります。頼る先もないので、一人ですべての責任を抱えて生きていく事になかなか恐怖があります。でも、仕方ないですし…

でもほんと、優雅な人ってどこにそんな余裕があるのかと不思議ですよね。自身に収入があるとか身内などから援助あって公的援助は枠越えてて受けてないとかなら何も思わないですけど💧それだとしたら逆に税金たくさん払ってるでしょうからむしろ尊敬しますけどね💦

• Mio

Mio

そして、不安な環境のなか不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした💦
    ただ、誤解していただきたくないのですが、私はひとり親をズルいとは思っていません。
    あくまで、その子のように、贅沢する余裕があるのに、公的に援助されているという点にモヤモヤとしているだけなのです。

• 3月4日
  • abc

abc

いえ、不快とかはないので大丈夫です😄そういうの、分かります。

• 3月4日

母子家庭だけど気になって読みました☻
ネイルやハイブランドのコスメ
私も羨ましいです!!
化粧品なんて一年近く買ってないし
美容室も一年行ってません(´・_・`)
母子家庭が〜というよりその子が
って感じですよね!

• Mio

Mio

不快な気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい💦
    母子家庭でも一生懸命働いて、子どものためにってしているご家庭がほとんどなのは重々承知しています。
    そういう家庭にはむしろ積極的に援助してほしいとさえ思います。
    そうなんです、その子に対してなんです…
    絶対表には出しませんけどね😣💦

• 3月4日
ママリん

分かります!うちのアパートの同じ階に4人の子のシンママさんがいるんですが、やたら転職(夜やってたり、ヤクルトレディやデイサービスだったりの制服姿を見かけたので)しまくっていて、安定した職にもついてないのに、この2年で車が4台目…
しかも最近高級車に乗ってます。。
子どもたちも全員小学校なので夜も結構自由に遊んでたりしてるみたいです。エクステも頻繁につけたり、ネイルも可愛いです…←羨ましい…
玄関前の共有部分に勝手に観葉植物をたくさん買ってきて置いて、枯らしては買ってきてを繰り返してます(´д⊂)
そんな余裕あるのか~と思ってしまいます( ̄▽ ̄;)
うちは今旦那の収入だけで結構カツカツなのですごく気になってしまいます😅

• Mio

Mio

コメントありがとうございます😊
    そのシンママさんもすごいですね…😅
    どこで収入を得ているのでしょうか…教えてほしいくらいです😫笑
    ここで質問して少しスッキリして節約術が気になり始めました笑

• 3月4日
  • ママリん

ママリん

ホント凄いですよね?元旦那さんからもたくさん頂いてるのかもですね( ̄▽ ̄;)
    うちも頑張らなきゃ〜(  ૢ⁼̤̆ ꇴ ⁼̤̆ ૢ)~ෆ

• 3月4日
すぬーぴー☆

私の知り合い、偽装母子家庭です。手当て欲しさに離婚してるけど、一緒に住んでるんですよ!
手当て+男性の収入+ママのパート代?で月40万以上あるため、ディズニーも行きまくり、外食しまくり!です!

でも、ぜーーーーったいそのまま幸せ!なんてありえないと思ってます。そんなにお金もらえるなら皆 偽装母子家庭にしますもんね。お互いイライラしますが、真面目な幸せを信じましょ!

• Mio

Mio

偽装母子家庭⁈そこまでしますか!すごいですね…😫⚡️
    いつか過去の行いを反省するようなことが起きてくれたらいいな〜なんて…私ほんと性格悪い😭💦

• 3月4日
  • すぬーぴー☆

すぬーぴー☆

偽装ですよ!しかも親族でも数人同じように偽装して母子家庭手当てもらってるそう!
    もうイライラしますよね!告発されろ!と常に思ってます(笑)

• 3月4日
みーちゃん@

お気持ち分かります!
生活保護や母子家庭でタバコ吸ってたり…複雑な気持ちになります。
もちろん本当に一人で家事に育児に仕事に頑張ってる方もおられるのも分かってますが、そういう方をみると、旦那の給料だけじゃ無理だからと働いてもガッツリ税金引かれて、切なくなります😭その税金が…って思いたくないのに思ったり自分がイヤになります

聞きたくもないのに情報が入ってくるのも嫌なものですね💦
でもMioさんのお子さんはママの頑張り、ママの愛情分かってると思います😊妬ましく思ってしまうと思いますが、自分らしくいられるようマイペースにいきましょう😊

• Mio

Mio

わかっていただけて嬉しいです☺️
    そうなんですよね、妬んでるみたいで自分が嫌になりますよね😫💦
    その家庭にはその家庭の事情があるのかもしれないのに…

あたたかいお言葉ありがとうございます😭💓
    うちはうちでマイペースに行きます☺️✨

• 3月4日
☆

そんな方のほうがまれなのでは?
大多数の方が必死こいて頑張って働いて節約してると思いますよ✨
うちの姉もです!

母子家庭うんぬんより友達がおかしんだと考えるようにしたらどうですか?

• Mio

Mio

確かに、稀だと思います。
    というか、稀で当然ですよね💦
    母子家庭というのではなくて、その知人がおかしいということは重々承知しており、モヤモヤを抱いているのもその子に対してです。😫
    あんまり気にしすぎず、マイペースでやって行きます☺️

• 3月4日
ちょこ

母子家庭や生活保護者ってすごく恩恵受けれていますよね。シングルの方がいろいろ手当あるし優遇されてますね。
その知人さんは実家が裕福とかもありそうですね。実家の援助+公的援助受けてたら少し余裕あるように見えるのかも知れませんね。

汗水垂らして必死に働いて税金納めてカツカツな生活をしているのと比べたら羨ましくなりますね。

• Mio

Mio

実際どれくらい優遇されているのかわかりませんが、母子家庭にも色々ですよね💦
    はい、その子の家もお金持ちです😅
    羨ましくなってしまいます😫が、うちはうちのペースで頑張ってコツコツやっていくよう頑張ります☺️

• 3月4日
▵ α n ▵

複雑ですよね。
私は1度離婚し7年程シングルで 一昨年再婚したので 両方の立場の気持ちが分かります(^_^;)
正直、、私はシングルの時の方がお金の自由がききました。実家にお世話になっていたので手当は少なかったですが、母のお陰で目一杯働らくことが出来たので 年に1.2回のディズニー 少しの外食 誕生日など特別な日には 子どもの欲しがるものを買ってあげられました。自分自身に使えるお金もあったので 美容院もネイルも趣味も。ですが再婚した今、特に現在は専業主婦なので自由なお金は一切なく 沢山のことを諦めながら生活しています(^_^;)別にそれが不満という訳ではありませんが、、少し前までの自分を羨んだり(笑)シングルの友達をいいなぁと思ったりはたまにありますね(^_^;)不正に手当を受給してる人たちは別ですが。

• Mio

Mio

一度シングル経験なさったんですね!
    私はシングルの援助がどの程度のものなのか、いまいちよくわかっていませんが、場合によっては余裕が出る方もいらっしゃるんですね…!

不正受給は絶対許せません😣💦

• 3月4日
mmam

私の周りにもいます🤔🤔
ブランド品や頻繁に遊びや旅行に行ったりひどい子は彼氏と同棲しながら母子手当もらっていたり,,,
その子達はみんな母子手当が欲しいから彼氏がいるけど結婚はいいやーって言ってます( ˘ーωー˘ )
もちろん色々な事情があってシングルマザーになり一生懸命働いて母子手当や保育園の優遇が必要な方の方が多いと思いますが私の周りにちょっとどうなの?と思うシングルマザーが多いので複雑な気持ちになります。

• Mio

Mio

私の知人だけと思いましたが、ここで質問してみると、意外とそういう人いるのかもしれないですね…。
    複雑な気持ちになりますよね💦💦

• 3月4日
MAL cameron

私の周りにもいますー。
母子家庭で生活保護受給してて、子供も希望の保育園に入ることができで、本当は職場でフルで働いてるのに手当てが減るから職場に頼んでパートにして申請したり。。
子供預けてる間パート終わってパチンコしてたり💦💦
うちは共働きでもカツカツで子供も作ることすら悩んでたのにーってモヤモヤしてました💦
母子家庭でも必死に頑張ってる人ももちろん沢山いますが、今の時代シングルで生活保護受給に関しても昔とは違い抵抗がなくなっていて受給者が増えていると思うので、税金で楽して暮らしてるのはどうかなと正直思います。。

• Mio

Mio

わかります!
    自分がカツカツながらも頑張っていると、モヤモヤしてしまいますよね…。
    不正受給は絶対許せませんし、頑張っている人が報われる社会になってほしいですね…😫

• 3月4日

私もそういうシングルマザーの方がいて同じことを思ったことがあります。

でも父親がいないからそのかわりというのも変ですが、たくさん思い出を作ってあげたい、父親のいるこどもより幸せにしたいって思って、ディズニーランドや旅行にたくさん行ったりするのかなって思いました。

ママリでみかけるシングルマザーの方は尊敬できる方ばかりですし、毎日毎日一生懸命ですごいな…私にはできないと思うほど努力していらっしゃる方たくさんいらっしゃいます。

でもやはり公的援助の不正受給は許せませんね。頑張っているシングルマザーの方に失礼だと思います。

• Mio

Mio

私がこういった質問をすることで、シングルマザーで頑張っていらっしゃる人に不快な思いをさせてしまったり、シングルは〜と変な誤解を生んでしまったりしたら本当に申し訳ないです💦💦
    確かに、ディズニーの写真でお子さんは素敵な笑顔でした☺️
    良い思い出をたくさん作ってあげているんですね!そう思うと楽になります。
    ネイルとか、子どもを置いて焼肉三昧なのは納得できませんが…💦
    シングルマザーで頑張っている人はもちろん、それ以外でも関係なく、頑張っている人が頑張った分だけだ報われる社会になってほしいです☺️💦
    うちの旦那は2ヶ月近く無休で働いております…💦それでも薄給でカツカツですが…

• 3月4日

シングルマザーよりももっと私達の方が幸せ💞って思えばちょっとは気が楽では

• Mio

Mio

うちはありがたいことに夫もいて、一生懸命働いてくれているので、その点では恵まれていますね☺️
    当たり前になってしまっている日常に感謝して幸せを噛み締めたいと思います!

• 3月4日
☆ひると☆

お気持ちわかります。
私も納得いかないです。
だから、生活保護の人もきらいです。
真面目に働いてる人間が損をする国ですから…
そんなだから、ペーパー離婚が後を絶たないんでしょうね。

Mio

みなさんコメント有難うございます🙇‍♀️
ここで質問させていただき、気持ちのモヤモヤが晴れました!
これからは今ある自分の幸せを噛み締めながら、余裕のある暮らしをしていけるよう、夫婦で頑張って行きます!

もしもこの質問で不快に思われる方いらっしゃいましたら本当に申し訳ありませんでした💦

これから忙しい時間帯になりますので
回答締め切らせていただきます☺️
ここまでコメントいただいた方、本当に有難うございます✨
まだ返事していない方にはこれからゆっくりさせていただきます☺️

skymama

妬み・・・わかるような気がします。
私の知人にも保護をうけていて、親名義で大きな車に乗っていて彼氏も一緒に住んでいるのになんでばれないんだ?と思ってしまいます。
しかも子どもが四人いて
手当てもたくさんもらっているからと自慢気に話されます。
仕事もかるーいパート。

なんだか、貧乏暇なし状態で旦那も真面目に仕事してるけど安月給、私もパート。
大学生の子どもには奨学金借りてもらってるし申し訳ないくらいなのにと。

でも、自分の子供たちは親が頑張っている姿を見てくれてるだろうし道をそれずに
大きくなってくれたらそれでよし!と自分に言い聞かせてます。

りらら☆

母子家庭に限らずその家庭家庭で色々経済状況や考え方も違うから色々あって仕方ないですし、比べても何にもならないですよ。

うちの母が保育士をしている地域はあまり土地柄の良くない場所があり、母子家庭だと色々優遇されるからとわざと籍をいれずに表向き母子家庭として実際は旦那さんと同居している人たくさんいます。

ずるいなって思うけど、それがやって良いことか恥ずかしいことか良識あればすぐわかりますよね!?
そうはなりたくないな~って思います。
Mioさんもせっかく保育所決まったのだから、そんな人と比べず自分達の家庭を大切にしていきましょ(*^O^*)

shoukichi☆

でもそれはびっくり👀ですね( ; ゜Д゜)
そんなものですか?うちも贅沢できるような家庭ではないので逆にシングルなのにどこからお金出てるんだろ…って思うので。

よっぴー

私、シングルなんですけど
Twitterやインスタで
シングルでもどこいったー
なに買ったーって投稿見ると
羨ましいなって思ってますし、
妬んでます。笑でも、中には
見栄を張ってる人もいると思ってます
うちは貧乏なので、たまに
電車にのって安い服屋で洋服買って
キッズスペースで遊ぶのが贅沢です...
今は我慢の時だと自分の服も
メルカリとか、GU、しまむらで
それも毎月なんて買えません。

正直、手当ても今の段階では
生活費に消えてしまってます...

そういう人がいるから、
他のシンママさんもそう思われるんですよね...税金で賄ってるんだから、せめて自慢しないで心にしまっておいてほしいものです...

にゃんにゃん

それはモヤモヤしますね。私の知人の話にも母子家庭で、毎月のようにディズニーランドに行き、生活保護を受けてる人がいるというのを聞いたことがあります。こっちは税金支払いに追われて保活を妊娠中から始めてるのに、、、生活保護を受けてそんな生活してるなんてほんとにバカバカしくなりました。。

りま

心狭くなんてないですよ♡
でも友人の方もシングルでその生活は親も永遠ではないし続くとは限らないですし。。
でやはりシングルの家庭のお子様のおじいちゃんおばあちゃんは孫にはより甘いと思いますしね。寂しい思いをさせないようにと言いますか…私の友人も親に家買ってもらってましたよ笑笑 人それぞれなのでそこはすごいなー程度ですが若干呆れましたよ笑笑

しぃか@シンママ万歳

母子家庭なのに見ちゃいました笑
そういう余裕あるシングルマザーが多いのは事実だと思います。
私はごまかしようのない正社員、母子手当なし、養育費もどうなることやら、保育料も4万、なのでイマイチ余裕はありませんが。
それでも病院が安くなったり、保育園優先されたりと恩恵はあります。
知人ですが、手当や生活保護養育費だけで生活しているひともいます

みきたろう

同じ立場ならモヤモヤです。
それ、相手の人言わなくていいですよね。シングルで大変でも頑張ってる方まで誤解受けちゃいますよね。気にしない方がいいですよ!トピ主様とお子様、ご主人が幸せならば外野は関係ないのです。

なぁちゃんまま

分かります!
私も実家暮らしのシングルマザーですが、土日だけ親に預けて仕事へ行き、平日はずっと娘とお家の中で引きこもってます...。

娘のパパの母親もシングルマザーでうつ病で働けないからって生活保護受け取って暮らしてましたが、子どもたちがバイトで稼いだお金ほとんど奪い取って自分はパチンコやら全身タトゥー入れに行ったりと本当にクズ親でした。

息子もクズで妊娠したのを分かってるはずなのに、責任感ゼロ。働いてたバイトもやめゲーセンやら友達と遊びに行ったりと、養う気ゼロ。 親が親なら子も子ですね😡

Kana

私の意見が変なのかもしれませんが、援助されてるなら、そこまでは可能でしょうね…でも援助がなくとも子供の貯金をしてなければ、その位はハッキリ言ってできます。その方が全額貯金してるかしてないか何て分からないですよね。してるって言っても胸を張る人もいます。プライド、母子家庭だからとバカにされたくない。など…
コスメについてもそれが店舗で購入した物か、ネイルは店でしたものか、それも分かりませんよね(´・ェ・`)メルカリかも知れませんし、ネイルは友達にして貰ってるのかもしれませんし…
平等でないと言えば平等でないかもしれませんが、旦那さんがいる、いないでは寄り添う場所も無かったりします。そりゃ、中には夫婦としているが、そんな関係がないって方もいますが…󾌼󾌼私はディズニーとか無縁の場所ってか、簡単に行ける所ではないのと、どのくらいの料金がいるのかも分かりませんし、アンバサダーホテル?がどれ程の物かも知りませんが3ヶ月ペースかと思うと凄いなと思います。てか、それが妬みに変わる理由わかります。私もシングルですが、そこまで子供と自分にお金を投資できる感覚…羨ましいです。でも、それを気にしてたらただのストレスですし、そんな人の友達だとは思いたくないので私ならブロックです(笑)