※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親がしっかりしている人を羨ましく思います。母は統合失調症で、父は離婚して新しい家庭を作りました。母に依存され、結婚しても母の影響が抜けず精神的に苦しんでいました。母が自殺し、周囲の人たちの豊かな生活に嫉妬しています。

弱音を吐いてもいいですか。
しっかりとしたご両親がいる方を心底羨ましく思ってしまいます。

私の母は自分が幼少の頃から統合失調症を患っていました。
父はそんな母に嫌気が差して離婚し新しい家庭をつくりました。
母は私に依存するようになり、ヤングケアラーとして身の周りの世話や通院に付き合うようになりました。
また、私の給料の殆どを母に使われる感じでした。

このままではまずいと思い夫と逃げるように結婚しました。
子どもができたことを母に報告すると「私の面倒は誰がみる!」と怒られることもありました。
それ以外にもお前が親になれるわけがないなど罵倒し私が精神的に病み始めたので連絡を断つようになりました。

私があまりにも相手にしなかったせいか母は自ら命を絶ってしまいました。
娘にとっては祖父、祖母もいなくとても可哀想に感じます。

周囲では親に家を建ててもらった、車を買ってもらったなどと言っている人もいて羨ましく思ってしまいます。
みんな苦労してるのにそんなことを思っちゃいけませんよね。

コメント

ぽん

親生きてますが、家を建てる時援助なしですし、車購入も援助なしです😅
何なら、1人目里帰りしてたのに、家政婦としてコキ使われてました😅
世の中には、そんな親も居ます💦

子は親を選べません。
それはもう仕方の無いこと…
でも、自分の親を見て、我が子に同じようなことはしない、って思うことは出来ます😊
それでいいんではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に子どもは親を選べませんよね💦
    私も子どもには同じ思いをさせたくないと思っています、自分はしっかりした親にならないとですね!

• 12月1日
pipipipipi

両親はいますが…
元々、酒乱の上に暴力、暴言のニート親父、母は仕事仕事で構ってもらえず…
父の祖父母と住んでましたが、祖母は浪費家、祖父は認知症…笑
家も車も私達夫婦で買いました。
今は父が認知症です…
まぁいたらいたで色々問題があります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の問題は難しいところですね💦
    介護の必要性も出てくるし何とも言えませんよね…

• 12月1日
ちぃ

お辛い経験をされたんですね。。
お母様は病気ですし、未来ある若者が介護みたく付き合うのにも限界がありますよ。こちらにも人生がありますし、自分自身の生活を守る事が最優先だと思います。
後悔はあると思いますが、出来る事はやってきたし、努力してきたんだからいいんですよ。
私の母も若年性アルツハイマー型認知症を7年ほど前に発症して、どんどん進行しています。
田舎特有で親の面倒は子どもが見るべき!みたいな風習があり、長女である私にかなりプレッシャーをかけられました。
出来る時に地元に帰ったりはしてましたが仕事辞めて実家に戻れってのか。その後の私の人生はどうなる!って思って悩んで、同じく逃げる様に結婚しました。
本当は結婚式のドレス合わせとか母親と行きたかったし、ベールダウンとかやってもらいたかった。今年産まれた子どものお世話も手伝って欲しかったです。その2年後にコロナで出歩くのを自粛する様になったので、関わりが減って正直救われました。
ご両親が元気でいいなーって思う事も多々あります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    できることはやってきたつもりですが、どうしても後悔はしてしまいますね。

私も田舎在住なので親の介護、面倒を見るのは子どもの義務みたいな風潮があるのは分かります。
    子どもにだって自分の人生があります、親のために尽くしていたら自分たちの人生は棒に振ったも同然ですよね。

親と子でも適切な距離感はあると思いますのでママリさんも遠くで見守っているスタンスでいいと思います。

• 12月1日