※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の沐浴についての質問です。リッチェルのお風呂マットはお湯がたまらないので退院直後には向かないか、シャワーで流しても大丈夫か、キッチンシンクでもできるか不安です。暖房のないお風呂で沐浴しています。

先日出産し退院しました。

退院後の新生児の沐浴ですが、
リッチェルのひんやりしないお風呂マットを購入しており本日それを使用しましたが、お湯がたまらないし退院直後の沐浴には向かないのでしょうか?
産院ではたまったお湯で洗ったりしてましたが、シャワーで流してあげても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに古い賃貸に住んでいるので、暖房のないお風呂です…脱衣所に電気ストーブを置いて浴室のドアを開けできるだけ暖めて沐浴をしました。

キッチンシンクも狭く沐浴には向いていないかな?と思っています…

産後でナーバスになっているので、優しいアドバイス頂けたらと思います🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

出産おめでとう御座います👶🏻🩷
リッチェルのマット、お湯流れていきますよね笑
なので弱目のシャワーで流しつつ、全身にお湯をかけてあっためてました!
着ていた肌着をお腹の上にかけて、そのままお湯でじゃばーっとかけてあげると気持ちよさそうにしてましたよ👶🏻

寝不足で体も辛いと思いますが、これからもっと寒くなるのでお身体大事にしてくださいね🥹🩷

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰
    実際に使われてる方のやり方参考になります!シャワーを活用しつつ沐浴したいと思います🚿
    ちなみに背中洗う時はどうされてましたか?

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

右肩に手を入れて右側ぐっとあげて洗う→流す
    左肩に手を入れて左側をあげて洗う→流す
    って感じです左右交互に洗ってます!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

左右交互に洗われてるんですね!
    そのやり方参考にさせてもらいます😌💕ありがとうございます!

ママリさんもこれからの季節、寒くなりますのでお身体大事にされて下さい✨

• 12月2日
ゆか

シャワーで流してあげるのでいいと思います!
水圧が気になるなら弱めにするか、タオルで覆うとか🤔

リッチェル長く使えるし、首を支えなくていいので腱鞘炎になるリスク抑えられていいですよね🥰

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😊
    シャワー弱めでチャレンジしたいと思います!

リッチェル長く使えるんですね!使いこなしていきたいと思います😌💪🏻

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

リッチェルのマット使ってますが、おっしゃる通り、たくさんお湯は溜まらないので、湯船浸かる前の体洗う時に使用してます!
シャワーは水圧強すぎて口にお湯が入ってしまったりして危なかったので、身体はプラスチックコップ、顔とお股はシャワーボトルで流してます!

そのあと、お湯をためたベビーバスにちゃぽん🛁とつけて温めてあげてます!

シャワーは水圧が強すぎ無ければ使っていいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

プラスチックコップとシャワーボトル良いですね!早速使用してみようと思います☺️

ベビーバスも購入されているのですね!上手く出来そうになければ購入しようと思います😌

• 12月2日
あゆ。

私の産院はお湯をためない沐浴の仕方でバスマットに寝かせてシャワーで洗うやり方でした!泡沐浴?ってやり方らしいです😊

• ママリ

ママリ

やはり産院によってやり方は違うのですね!
    バスマットに寝かせてやるやり方調べて参考にしてみます😌💕

• 12月2日