※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
ココロ・悩み

支援級の長男が遅刻して怒られた。通学中に友達と一緒に行くが、焦って友達を置いてしまうことも。早めに出ても難しい。どう教えるかアドバイスを求めています。

支援級の長男のことです。
遅刻して先生から怒られたそうです。

毎朝8時に家を出て、順調に歩いていけば15分で学校に着きますが、昨日は30分を過ぎてしまったようです。
息子が「お友達が歩いてくれないから」と言ったら先生は「それはしょうがないね」と言っていたそうですが...。

同じクラスのお友達と一緒に通学していますが、お友達が途中で立ち止まってまうこともあり、基本ママさんが付き添いしていますが、下の子もいるのでお弁当の日などは2人で行きます。
私も仕事が休みの日はなるべく学校まで付き添っていますが、仕事の日は学校まで付き添うのは難しく、子供達だけで通学することもあります。

息子は周りに他の子供達がいなくなってきたら焦ることができます。急がなきゃという気持ちになり、お友達にも声をかけることができます。
それでも聞いてもらえないこともあり、お友達を置いて1人で行くこともできません。

かといって立ち止まることもなくスムーズに15分で学校に到着することもあるので毎朝早めに出るというのも難しいです。学校が開くのは8時15分で、それより早く着かないよう学校から言われています。

息子にどう教えてあげるのが1番なのかアドバイス欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

学校開くのめちゃくちゃ遅いですね💦
遅れる可能性があるのなら10分でも早く家を出て、開くの待つ日があってもいいんじゃないですかね?😌

• くっぱ

くっぱ

そうなんですね!?近隣の小学校も同じ時間なのですがもう少し早く開けてくれてもいいですよね🥲
    お友達のママともまた話してみようと思います😣
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日