※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の検診について相談です。検査の意味が理解できず、発達に不安があります。聴力検査や視力検査の練習がうまくいかず、片目で物を見る習慣がないようです。どうすれば良いでしょうか。

3歳4ヶ月の息子ですが、来月3歳検診があります。
家で実施する検査や、練習してきてくださいと言われている検査がありますが、
意味が通じずにできないものがあり、
発達が気になっています。
例えば、耳の後ろでママが指を擦り合わせて、
音が鳴ったら手を挙げてもらうという聴力検査ですが、
「カサカサ音がしたら手を挙げてね」
という意味が通じず、「ママ、カサカサやってー!」と言いキャッキャ楽しんでいるだけです。

片目ずつの視力検査の練習も、まだ眼帯ではなく、
手で片目をふさがせることしかやっていませんが、
私がランドルト環を指さして、
「どっちに穴があいてるー?」と聞いた途端に
目をふさいでいた手を離して両目で見て、うえー!したー!など答えていて、結局片目ではなく両目の検査になってしまってます。
片目で物を見る習慣がないからだとは思いますが.....

3歳でこのくらいならちゃんと理解してできるものでしょうか。。。
視力検査の練習などどうやったかも知りたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ、お話聞いてる限りお子さんはよく理解できてると思いましたよ!
その様子だとカサカサ聞こえてそうですし 笑😆
年長の我が子も、3歳児検診の時は、こんなんで大丈夫かな?っていう感じで家でなんとなーく検査して行きました😅
目の検査は、パパと協力されてみては?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    カサカサ聴こえているのは間違いなさそうなので、OKとしちゃいました🤣
    厳しくやると嫌になっちゃいそうなので、うちもなんとなくできるかなくらいで行ってきます!
    目の検査も、そばにいて指示してあげる人がいるとできるかもしれないですね。パパと協力してみます😆

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

9月に3歳健診を終えました。
健診のお知らせの中の自宅で実施する検査の内容を知ってこれは息子には難しい💦とすぐに思ってしまいました。
(市が実施している療育教室に参加しています)

聴力検査は、こっそり手をすり合わせてみて振り返れば聴こえているだろう、という判断で実施しました。
実際、何?何の音?と言って振り返ったので良しとしました😅

視力検査は、距離を保ったままじっと立っている事すら遊んでしまって出来ず……両目で少し練習したところで断念しました😓
当日、健診会場で検査が出来なかったことを伝えた上で診察してくださったので大丈夫でした!
出来る範囲で自宅検査をすれば良いかな、という感想です😀

あまり答えにはなっておらず、申し訳ございません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    難しいですよね!私も見た瞬間に思いました。。。
    聴力検査は我が子も振り返って反応したのでOKとしちゃいました🤣
    視力検査、家でできなくても大丈夫だったとのことで、地域は違うと思いますが安心しました😭
    しつこくやると嫌になられちゃいそうなので、出来る範囲でやろうと思います🥹

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません!その後検診の方はどうでしたか??

耳の検査はうちはささやき声というやり方で一応できて、視力検査も両目だとなんとかできた(同じ形のものを持たせて同じ方向にしてというやり方)のですが会場でできるのか😭