※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦でいる理由は、保育料や家事育児の負担、キャリア欲求などが影響しており、自分の収入やキャリアについて悩んでいます。旦那も働いてほしいと言っている状況で、家族とキャリアのバランスをどう取るか悩んでいます。

専業主婦の方に質問です!専業主婦でいる理由はなんですか?
私自身専業主婦です。結婚妊娠出産を機に、知り合いのいない土地に引っ越してきました。引っ越してきてすぐ出産して育児が始まり、旦那の稼ぎもいいので働く理由がなくここまできました!
ですが、このまま専業主婦でいるのか悩んでいます😵‍💫💦

理由は、保育園かプリにいれるとなると、旦那の収入だと保育料がかなり高く、私が働いたところで金銭的にはマイナスになりそうだということ。
かつ、旦那が忙しい仕事なので家事育児の割合は私が働き始めても変わらないということ。
お互いの実家が遠いこと。
子供と過ごす時間が好きだということ。
こんな感じです!

この状況で働くぞ!ってなる動機は、私が働きたいから。になると思っているのですが、そこまでして外で働きたいとは正直思いません💦
学生からすぐ結婚したので(旦那は結構年上です)、守りたいキャリアもないし、今まで働く動機はお金が欲しいでしかなかったのでお金もプラスにならなければ余裕が生まれるわけではないのに働くメリットがないと思ってしまいます。

でも、自分の収入やキャリアが欲しいという気持ちもあります。
もともと私に、旦那は働いてほしいと言っているのでそれもあります。
みなさん家族の生活と、自分のキャリアどういう風に折り合いをつけていますか?😌

コメント

はむはむ

自分が父子家庭で育ち幼少期寂しかった経験や義母が専業主婦で末っ子だった夫が中学生になるまでは家にいたということもあり夫は働いてほしいとは言いませんし義母も子供が小さい間は無理して働かなくて良いと言っているので専業主婦をしています。長女を妊娠してからずっと仕事はしていません。
また働くにしても通勤に時間がかかること、家事と育児と仕事を全てこなす自信がない、転職魔ですぐに仕事辞めたくなるので今の専業主婦が自分に合っています。
今は無理せず幼稚園に通い始めたら短時間で働いてみたらどうでしょうか?どうしても働かなきゃいけない状況でもないようですし、まだお子さんも小さいですから一緒にいる時間を有意義に過ごされた方がいいと思います。

ねこ

同じく金銭面で働く理由がないのと、私が働きたくない人間で家にいる方が好きなのと、働いたら保育料が高い、子供とまだ離れたくない、で専業主婦です!
元々産休育休を取ってましたが子供と離れたくないのと、保育料が高すぎて、私が働いても結局熱とかで呼び出されて大変だし保育料高いし、、ってなって退職しました笑

ママリさんが何歳かわからないですが学生からすぐ結婚したとのことで、もし今後働くとしてもお子さんが3歳すぎてから働く、ということでもいいと思います🥹

今娘が3歳すぎて、未就園児クラスに親子で通ってた幼稚園からもう入れちゃったら?!って言われて急遽入れたのですが(私は年少さんになる4月から入れようと思ってました)、1人時間が初めて出来て、すぐではないですがいつかその時間に働くのもアリだなぁと思ってます!

のんびりママ

産前までずっとパートやアルバイトで非正規雇用でしか働いたことなかったので、出産を機に退職しました。
子供が生まれて、夫の稼ぎだけではなかなか厳しかったので、1歳になった頃から保活しましたがずっと待機児童でした😓
それで子供が幼稚園に入ったらパートをまた始めようと思っていたのですが、子供に発達障害の診断が降りたため、働きたくても働けない状況になりました😭

現在は夫の休みの日に単発バイトに行ったりしてますが、もっとがっつり働きたいです……。

きょん*

私はしょうがなくしてます😅
夫は仕事でほとんど帰ってこない&休めない。子供の体調不良の対応や急な入院など自分しかやる人がいないので、家にいてくれという感じです💧‬
私個人は結婚するまで仕事大好き人間だったので、自分のお金がないのは辛いです💦
ママリさん的に働くメリットを感じない、金銭的にも困ってないのでしたら無理に働く必要はないかと思います🥺

ママリ

わ〜〜〜めっちゃ同じです!
旦那が高収入なので保育料考えると働いても微妙です🥹
そして家にずっといても全然苦にならないので専業主婦でいます🥺

元々資格職ですが、人手不足になりやすい職種なので働き出すと子供のことで急な休みが難しく、病児保育を利用したりするなら結局マイナスだなと😅
そして器用じゃないので、仕事してると恐ろしくストレスが溜まるし、子どもにイライラしてしまうのも怖くて…😖💦
全然働きたくないんですが、第3号廃止になると悩ましいです…

ジョルノ🔰

完全な専業主婦ではないですが、旦那が転勤族(4、5年に1度)なのでなかなか働きにくい、恐らく採用されにくいので専業主婦です。が、私も知り合いがいない土地なので
旦那以外と話す機会も少なく、社会と繋がりがないのがなんとなく嫌なので、在宅でゆるーくお仕事をしてます☺️

🫧

私自身親が共働きでばりばり働いてて
幼少期は0歳から保育園通って
お迎えや習い事、学校で気分悪くなり迎えきてくれるのも祖父母で
中高の頃も朝もほぼ会わず夜も1,2時間しか会わなかったので
確執があるというか…表面上でしか親とは仲良くなくて
お金には不自由しなかったけど
性格、考え方にはかなり影響しました💦

なので単純に一緒にいる時間増やしたいからと
夫も転勤族で周りに頼れる人もいない、いつ転勤かも分からないので
地元に帰るまでは専業主婦でいる予定です😌
自分の支払いや美容代などは自分で稼ぎたいからです🙌🏻

はじめてのママリ🔰

特別高収入でもないですが、私がパートですら向いてない・働きたくなさすぎて専業してます!
普通に暮らせる限りはこの先もずっとその予定ですが、正直手に職もないし碌な経験もないし万が一夫に何かあったらと思うと焦りはあります😢
友人知人みんな共働きなので余計焦りがあって。
仕事にできるかは分かりないですが、せめて夫のサポートができるように同じ業界の勉強始めてみようと思っているところです!

はじめてのママリ🔰

専業主婦です🙋
私も結婚して知り合いのいないところ(地方)に引っ越してきました。

夫の収入だけで生活+そこそこ貯金できる
実家義実家が遠方
もともとのキャリアもなし、働きたい気持ちもなし
子どもとの時間を持ちたい
という理由で専業主婦です。

子どもが幼稚園に入ったら暇になるかと思っていましたが、本当にしょっちゅう体調不良でお休みするので、専業主婦で良かったなと思います😇
一学期はギリギリ半分登園できたくらいでした。

私は家に一人でいるのが好きなタイプなので、子どもが成長しても許されるなら専業主婦でいたいです。

デメリットは、夫が働けなくなったら…万が一離婚されたら…という不安と、働いている友達にどう思われてるかな〜というところだけだと思います😗