※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶる
子育て・グッズ

5か月の息子と風邪をひいてしまいました。治療について相談したいです。

もうすぐ5か月になる息子ともども風邪をひいてしまいました。
息子は鼻水、咳、たん、くしゃみ等の症状だったので、耳鼻科で吸引してもらい、シロップを処方してもらいました。
私は、吸引と鼻と喉にネプライザーの吸入をして、母乳育児の為、お薬は貰わない方向で治したいと思ってます。

まだ月齢も4ヶ月と小さいので、シロップはあげず、自然治癒をと安静にしていましたが、2、3日経ち、治ると思いきや悪化し、再び耳鼻科受診。
鼻水を吸ってもらった息子は帰ってくるなりギャン泣きし、鼻をゴーゴー鳴らし、鼻水には血がたくさん混じっています。

この位の月齢で風邪をひいてしまった時、皆さんは病院に行きますか?
またお薬は飲ませますか?
そして、母乳育児中に自身の風邪の為に薬は飲みますか?

こじらせると怖いと思うのですが、風邪に効く薬はないとも聞きますし、母乳にでる薬を心配して母親が飲まないのに、赤ちゃんに飲ませてもいいのかな?と。

小児科の先生は、お母さんが我慢出来るなら飲ませなくていいけど、ひどくなったら来てねとの事でした。

鼻水を吸ってもらう方が治りが早いと聞き通おうと思ってますが、皆さんがどうされてるか、参考までにおきき出来たら嬉しいです。

コメント

かがみん

その頃に風邪は引きませんでしたが、多分私ならお薬は飲ませます。
そしてママもお薬飲みます。私も完母ですが、風邪ひいてしまった時は母乳飲ませても大丈夫なお薬をもらって普段通り母乳をあげていましたよ!
最初はそのようなお薬があるとはしらず、ずっと我慢しながら二週間くらいで完治してとても苦しい思いをしました😅

お鼻吸ってもらうのに病院に通うのであれば、それこそ病気貰ってきてしまいそうで怖いです😱

まま

5ヶ月になる子供がいるんですけど2回風邪をひきました😥
小児科に行き薬を貰い飲ませてましたよ😄5日分でて薬を全部飲みきっても鼻水は完全には治らなかったですけも1週間位で治りました!1週間で治らなかったらまた病院にいくつもりでしたよ!

みまこ

うちも5カ月の時に鼻づまりの風邪をひきました(´・_・`)
病院で鼻の吸引とシロップ処方されましたが、飲ませましたよ!子供は嫌な顔して飲んでましたが、飲ませたら2日くらいで治りました!
その時に私にも風邪がうつってしまって初めは自然治癒しようと思ってましたが1週間経っても治らないので授乳中であることを伝えて病院受診しました!授乳中でも飲める薬ありますよ!それ飲んだらすぐ治りました!
お母さんも赤ちゃんも辛いのが長引くより、病院の薬で早く治した方が楽じゃないでしょうか…鼻づまりの娘を見てて早く治してあげたい一心で飲ませましたよ^ ^

ぶる

皆様、返信ありがとうございました✨
とても参考になりました。
周りの様子がわからず、「これで良いのか…」と不安になっていたので、お話が聞けてとても心強かったです。

小児科の先生に「お母さんが我慢出来るなら薬は飲まなくても治る」と言われ、旦那と相談して薬なしで治そうと思ってましたが、今日耳鼻科で中耳炎になってると言われてしまい、こじらせてしまったようです。

最良を考えたのに、結果可哀想なコトをしてしまったと自己嫌悪…

皆様と同じように、これからは病院で診てもらったらちゃんとお薬飲ませてあげようと反省してます。

ベストアンサーは最初に返信を下さった方に。

不安な時に、温かいアドバイス、ありがとうございました。