※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

育休中、子供とのストレスで自分を責めています。周りの支援にも馴染めず、親失格と感じています。

今から言うことはただの愚痴です。見たくない人はスルーでお願いします。すみません。

私は育休のため子供とずっと一緒です。朝から晩まで一人の時間は無いです。授乳してもなく、オムツ替えてもなく、抱っこしてもなく。何をしても泣きます。
旦那は、休みの日息子の機嫌がいい時だけオムツ替えたりします。私の時だけギャン泣きする息子が可愛く思えません。自分の子なのにこんなこと思うのっておかしいですよね。
何回もチャレンジしてやっとさずかった子供なのに。なんで泣いてるかも分からず息子に対してイライラしてしまいます。泣き叫ぶ息子をリビングに残し別の部屋に行って泣いてしまいました。一時してリビングに戻るとミルクを少し吐き戻して泣き疲れて寝ている息子。吐き戻すまで泣き叫んで私を呼んでたのに。私は逃げてしまいました。支援センターに行っても周りの人達は子ども大好きって感じなのに私はそんな気持ちになれません。親失格ですよね。気づいたことノートに沢山書いてたくさん調べてたんですが最近そのノート見るのも嫌になります。
こんな親で子供に申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんだって人間です、辛い時もあります。
それに2ヶ月ですよね、ずーっと泣く時期でしんどくなってきますよね。分かります。
自分の趣味はおろか、トイレもご飯もままならず
ゆっくり出来なくて心の休まる間もないですよね。
安全を確保し少しくらい別部屋で泣かせちゃってもいいんです。

お母さんの休める時間は確保できてますか?
頼れる場所、人、施設など
誰かに相談するのもいいですよ。1人で抱え込まないようにしてくださいね。

• みみ

みみ

ありがとうございます。いま転勤で全く知らない土地にいるため近くに親などおらず、支援センターに少しづつ行くようにしてます💦少しでも休めるように一時保育とか使って見ようかなと考え中です…

• 12月1日
ゆうまま

しんどいですね。おかしいとか親失格とか思わないですよ。

イライラしても叩いたりせず、物理的に離れて気持ちを落ち着かせたのが、とても偉いなぁと思います。

• みみ

みみ

返信ありがとうございます。絶対手は出さないように気をつけてます…。枕に向かって叫びますけどね…笑

• 12月1日
ママリ

みみさん毎日本当にお疲れ様です。
私の娘も生後6ヶ月くらいまで何しても泣くことが多い子だったのでお気持ちとてもわかります。1人の時間全くないですよね。正直毎日全然楽しくなかったです!

イライラして少し放置して子供が泣いて泣いて吐き戻してる→自己嫌悪で私もまた号泣なんてこと何回もありました!
みみさんだけではないです。みんな言ってないだけでよく泣く子の親は絶対経験あると思ってます🙌

でも気づいたことを携帯にメモではなく、ノートにたくさん書くなんて本当素晴らしいですね🥹今は辛いかもですが、、息子さんへの愛情に満ちたそのノートは一生モノです!!

みみさんは眠れてますか?食事はできてますか?
見たくない時はそれもしまっておいて、とにかく子供が寝てる時は家事せず一緒に横になる。
あと支援センターのキラキラしたようにみえるママより先生とかと話したりすることはできそうですか?
共感とかアドバイスとかしてくれるかもです。
あとは先輩ママと話すとか!私もこうだったよーって言われたら自分だけじゃないんだって落ち着くこともあります。

ちゃんとアドバイス出来なくてごめんなさい💦
とにかく旦那さんにもなにが辛いか喋りまくって1人で抱え込まないでくださいね。

• みみ

みみ

返信ありがとうございます!
    子どもが寝てる時にせっせと家事してました💦少し寝るようにしてみます。確かにあんまり寝てなかったかもです。
    おしゃべり好きなもので多分仕事休みに入ってから旦那としか喋らなくなってストレス溜まってたのかもですね笑旦那に喋り倒してみます✨

• 12月1日
リリ

おかしくありませんよ。
私もそうでしたし、ギャン泣きしてた娘を旦那が抱っこして泣き止むのを見て可愛くない!って言ったこともあります。
娘も生後2ヶ月頃は泣くわ泣くわで、何も出来ないし、外出も泣いたらどうしよう!と怖くてほとんど家に引きこもってました。
でもギャン泣きされると辛くって、トイレに閉じこもったり、ベランダに出たりしてましたよ。安全確保できてれば少しくらい逃げたっていいんです!!私も逃げてましたから!!仲間です!!!
みみさんは偉いですよ!しんどい中で支援センターに行ったり、気づいたことをノートに書いたり、尊敬します☺️息子くんも幸せですよ。申し訳ないと思うのもみみさんがしっかり息子くんを愛してるからこそです。
思い詰めず、頼れそうなものは頼って自分を守ってくださいね。

ちなみにうちは縦抱っこ+スクワットすると心地よかったのか、泣き止んでくれることが多かったです。
もし実践されてたらすみません🙇‍♀️

• みみ

みみ

返信ありがとうございます!縦抱っこ+スクワットですね✨コメント見て速攻実践したら泣き止んでしかも寝てくれました!!!ありがとうございます!!今後も実践していきます✨

• 12月1日
はじめてのママ

共感すぎます。疲れてるし、暗くなっちゃうんですよね。ちゃんと親出来てない気がして、惨めになったり、焦ったり現在進行形でしてます。今日は子供が肌荒れをしてずっと掻くのがかわいそうで、病院いきましたが、それでも掻くから病んでます。泣
他の人からしたら、そんな事で←って思われるような事でも、敏感になってる時期です…
1人じゃないですよ😣
また疲れたら、疲れた〜って書きましょ!☺️

• みみ

みみ

返信ありがとうございます。分かります😢他の人からしたらそんな事でって思うと(特に親)なんも言いたく無くなっちゃうんですよね💦うちの親が昔は〜だった。と言うタイプなのでママリに言うことでストレス発散してます笑
    ここの人たちみんな優しいからホントに救われます💦

• 12月1日