※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の子供が発達グレー(未診断/おそらく自閉症)で、言葉の発達が遅れている。会話が成り立たず、子育てに疲れを感じることも。将来の会話が心配。

発達グレー・発達障害・自閉症・発達ゆっくり…

我が子は現在2歳7ヶ月で発達グレー(未診断/おそらく自閉)で、特に言葉の発達がゆっくりで基本発語のみ、おうむ返しが凄く覚えた言葉もどこかロボットのような感じで喋ります。独り言もすごいです。ずっと自分の知ってる単語を関連性がなくペラペラ喋っていることも多いです。

可愛いですが、会話がほとんど成り立たずこっちが一方的に、保育園どうだった?〇〇美味しいね〜、これなにー?楽しいねぇ〜とか話しています。
もはや返事が来ないのが当たり前、宇宙語返ってくるのが当たり前、謎の返事が帰ってくるのが当たり前になっていて定型の子に話しかけて返事が返ってくるのにびっくりしてしまいます。笑

なんかたまに疲れたなぁって思います。
いつ会話できるんだろうって…😵
自分がこんな子育てしてるなんて産む前は想像もしてなかったなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人共自閉症、知的障害います。
会話なりたたないです😅

上の子7歳会話できても成り立たないというか、聞いてること、違うこと言ったり、来てること教えてくれても段々ちがう話なったりで成り立たない😅

下の子3歳、会話全く出来ないです。
オウム返しほぼなし、単語も少ないため会話できません。。

保育園どうだったは上の子年中なるまで分からなかったです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人とも知的障害を伴う自閉症ですか?

    うちはおそらく自閉かと思いますが、知的があるかどうかが気になります。
    2人とも何歳で診断されましたか?

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人共知的障害、自閉症です。

    上の子、軽度知的障害、
    下の子、中度知的障です。

    上の子は4歳知的障害診断され5歳自閉症いわれました。

    下の子は1歳7ヶ月自閉症、2歳知的障害言われました。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    知的の度合いが比較的重いほうが早めに診断される感じなんですかね🤔
    1歳7ヶ月って早いですよね、困り事とか多かったですか?

    上の子はどのくらいで2語文でましたか?
    うちは会話になる2語文はまだだなぁという感じです💦

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳7ヶ月早かったです💦
    私も、まさか?と思いました😅

    困り事ありました。

    運動面も生活面も全体的に遅れあり、私の言ってること反応無ければ声かけても無視、感覚敏感、指差し意味分からずでした😅💦
    歩けない、立てれない、などありました。。

    上の子はその頃、まだ出てなかったですが年少秋ぐらい出るようになりました!

    今ではうるさいほど話してます🤣

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が子も運動面遅れ気味でした!運動面遅れから精神面も…?という感じでした。

    単語のみで会話できない状態で、言葉のやり取りをできるまでってどういった内容の療育(トレーニング)するのでしょうか??
    実践できるものがあれば教えて欲しいです💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子トレーニングというよりこども園はいってから会話できるようになりました🤔

    リハビリは4歳とき作業療法士行ない7歳言語療法おこなってます🤔

    単語いえるのでしたら、少しずつ話せるようになると思います!
    あと質問よっては2歳7ヶ月ですとわからないのもあると思います💦

    下の子は作業療法士、理学療法おこなってます。
    3歳なっても単語少ないので言語療法これからやるかなぁと感じです🤔

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こども園入園何歳でしたか?
    うちは保育園入ってますがなかなかです…😵
    単語はかなり出てるのですが、単語のみの期間長く2語文ならず会話不可です。

    発語は、作業療法・理学療法の延長上にあるのですかね?運動発達も精神面に影響あるとは思うのですが…。
    うちはずっと様子見でなかなか支援得られなくて焦ります😢

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子3歳年少から入りました。

    運動発達、知能繋がりあり運動面遅れてると知能少し遅れると言われましたが大きくなるつれ、追いつくと言われました🤔

    様子見は単語かなり出てることなので様子見なのかなぁと思います💦

    上の子その頃、単語少し出てたので様子見で4歳とき、発達検査した感じです😅

    下の子は単語5個ほど?で言葉以外にも遅れあり、3歳で2回目検査して1歳半発達だといわれました😅

    上の子作業療法士は、上の子は手先不器用だったり運動面不器用でやってます。

    下の子は理学療法は、両足麻痺あるためリハビリおこなってます!

    言語療法は大体3歳なってからやれるみたいですが上の子は単語出てたりしてたので様子見でした😅

    下の子は3歳なっても単語少ないのでやるかなぁと感じです💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年少ですか!
    やっぱり運動発達と知能面つながりあるんですね。

    単語でてると様子見が多いんですね😢

    2語文ですが、例えば今は〇〇食べるとか、〇〇行くとか、うんちしたとかそのレベルなんですが、ちゃんと接続詞ついた状態で喋れる日が来るか心配です…。

    最初は単語の組み合わせから始まると思うのですが、そのうち自然と喋れるようになるのでしょうか?

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2語文それだけいれば様子見なります💦

    ちゃんと喋る日来ます😀!!
    大きくなるつれ喋り方上手くなっていきます!

    下の子そこまでまだ言えないです💦
    まだ単語食べ物名前など一文字出てない状態です。。

    欲しいものとかあーあー訴えるだけなので何がほしいかわからないです😭

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    希望はあるんですかね😭もう3歳まで半年切ってるので諦めかけてます…。

    うちも何して欲しいのかわからない時あります💦
    癇癪とかありましたか?
    うちは会話でのやり取りができないため、本人もうまく伝えることができずそれが癇癪に繋がっている感じです😵

    • 12月2日