※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園行事で下の子を連れていく方法について相談です。一時保育やファミサポがなく、落ち着かず泣くので大変。YouTubeも見せるけど先生から注意された。おもちゃや絵を持っていくがすぐ飽きる。

幼稚園の行事の時、下の子連れてく場合どうされてますか?
預け先もなく、パパもそんなに行事のたびに何度も休めないので連れて行ってるんですが…💦
一時保育やファミサポなどもありません。

落ち着きなくて動き回るし、
それだけならまだいいけど、お兄ちゃんのほうに混ざりたがって泣くので毎回気を逸らせるのに必死です😓

YouTube見せる時もあるんですが、
この前は園児たちが「何見てるのー?」って興味持ち始めちゃって、先生からもいい顔されなかったので…なるべく控えたほうがいいかなーと。

お絵描きとか、おもちゃとか楽しめるものを色々持っていけば少しの間はどうにかなるんですが
すぐ飽きてしまいます💧

コメント

えるさちゃん🍊

うちも毎回連れて行ってますが最近やたら歩きたがるので歩かせつつ、見つつって感じですね😂
今度保育参観があるんですがその時は本当はおんぶしたいけど無理だと思うので抱っこしながらたまに歩かせながらかなーって思ってます😂

• ママリ

ママリ

周りは実家に預けたり、大人しい子ばかりなので同じ方がいて嬉しいです☺️
    私も去年まではそんな感じでした🌟
    今は抱っこも難しくなってきてどうしたものやら…😂
    途中で歩いたり外に出たりできる行事ならいいんですが、できない行事もあって🥲🥲

• 11月30日
ぐーみ

特に何も持たずに行ってました💦
先生の話を聞く場面とかでも私と一緒にいさせて、飽きてきたら抱っこしたり話しかけたり席を外したりで乗り切ってました。
YouTubeとか幼稚園にないおもちゃとかお菓子とかは、園児さんたちにとって悪影響になりそうなので控えるべきだと思います😅

• ママリ

ママリ

何か持ってきても持ってこなくても結局あまり集中しないので、私もそんな感じなのですが最近ちょっとワガママが強くなってきて間が持たなくて🥲
    お兄ちゃんたちに混ざろうとして、止めるとギャン泣きするので困ったます💧
    気を逸らそうとしても一度火がつくともうダメで😂😂

• 11月30日
りさこ

親子作業の時は先生が気を効かしてくれて、余っている教材を貸してもらい一緒に作業しました😭
あとは皆んなにバレないように、ラムネやグミをグズったら1つずつ与えたり…
でもこないだは自分がラムネやグミの袋を持ちたい〜!!と怒り出したので、隅っこの方へ行き与えたり…なんとか凌ぐしかないですね…うちはかなり自我強めの子なんで😭
本当冷や汗もいいところです。。他の子は賢く待てるのに、なんでうちの子は…って悲しくなったりします😇
すみません、回答じゃなくて、共感しました。。

• ママリ

ママリ

うちの子も大人しく待てないタイプなのでわかってくださる方がいて嬉しいです😂
    他の人は預かってくれる人がいたり、大人しい子だったりで…毎回わちゃわちゃしてるのは私くらいで💦

昨日もちょっとした行事があったんですが、集合写真撮るときに下の子がお兄ちゃんのとこに行きたがって泣いて暴れまして…
    先生が気を遣ってくれて一緒にどうぞ!と言ってくれてちゃっかり写ることに…😂
    いつも迷惑かけてばかりで申し訳ないです🥲

• 11月30日
  • りさこ

りさこ

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 11月30日
りさこ

わかりすぎて…🤦‍♀️
集合写真、、絶対うちもそうなると思います😇
白目ですよね…みんなの目が痛いというか、、とりあえず恥ずかしいし。。
もう私は開き直って先生に愚痴ってます…笑
お母さん毎日お疲れさまですとか言ってもらって…苦笑

参観の時だけじゃなくて、毎日の送迎でも、そんな感じです😭
鮮魚抱き抱えて、走ってます🐟
一度ごね出したらもう歯止め効かないですよね。。
(笑かすと止まることもあります!諭すのではなく、あえて、2歳が笑いそうな、おならぷぅ〜!とか変顔したりすると、笑ってくれたりします!
まぁこっちもそんな笑かせる心理状態ではないのですが、、笑)

私も最近ほんとに下の子のワガママがひどくて、頭抱えてます😇笑