※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
お仕事

体調不良での欠勤明け、職場に向かう気持ちについて相談です。転職後の未熟感もあり、行きたくない気持ち。励ましの言葉を求めています。

こどもの体調不良による欠勤明け、
皆さんどんな気持ちで職場に向かいますか?
三日間こどもの体調不良で欠勤しました。
もともと休みだった日もいれると約一週間ぶりの職場です。
正直、行きたくなくて気が重いです。
転職して半年、まだ慣れない職場で
もちろん、迷惑かけて申し訳なく、
だからこそ行きたくない…

気持ちの持ち方や、エールなどいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お休みを頂き申し訳ありませんでしたが、お陰様で子供も元気になりましたので、また今日から一生懸命頑張ります‼︎
って行ってました!開き直りです😂笑

そう言って、次はまた下の子が熱出して『すみませんが休ませてください・・・😭』の繰り返しでしたが。。

職場の1人のおばさまが『子どもが体調悪い時くらい、お母さんがそばにいてあげなきゃ😊私は自分が息子の側にいてあげなかったから、今でも息子にその時のことを根に持たれてるの。あの頃に戻れるなら迷わず休んで側にいてあげるわ〜』と言ってくれた人が居て、気が楽になりました😊

• とん

とん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、毎月数日上と、下が交代くらいの感じで休んだり早退したり…(;_;)

子育ての先輩が居てくれると理解があって救われますよね!

明日勇気出して行ってきます。

• 11月30日
まま🌻

堂々と行って
おっきい声でお休みすみませんでした!って言って

休み分取り返すぞーって気持ちで働いてます😊

3日間くらいしょうがないですよ!
意外とみんな気にしてなかったりしますし!

• とん

とん

そうなんですよね、他の人が休んでも別に気にしないのに自分だと、なんか悪いことしてる気分で…
    とにかく朝イチまず謝罪、
    土日また、休みなんで頑張ります。

コメントくださりありがとうございました!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ行きたくないです。そして緊張します。
10年働いていて、いまだにです。
イヤミを言われたことは一度もありません。実際にみなさんどう思っているか分かりませんが、表向きは大丈夫?大変だったね、って言ってくれます。
大体この繰り返しで、このやりとりも1分に満たずで、出勤前のあのモヤモヤはすぐに無くなります。

今日も子供の発熱で仕事休んでいます。
明日以降、またあのモヤモヤを味わいますが、一瞬です!
頑張りましょう!!

• とん

とん

お子様、大丈夫ですか?お大事にしてください。

出勤前のモヤモヤはすぐなくなる、
    に救われました。その通りですよね。休んで、モヤモヤして、辞めたーいって思って、出勤して謝って、こんなもんかってほっとして…

私はまだ入社半年足らずなので有給もないので、
    夫が有給とればいいのに、と不公平だなと思ったりしました。

はじめてのママリさんも頑張ってください!
    お子さん、早く良くなりますように!

• 11月30日
ママリ

大丈夫でしたか?気持ちがわかりすぎて思わず返信しました。しかし、私は今年子供が体調不良になりまくりで、もはや嫌になる気持ちすら慣れてきました😆笑
本当にすみませんー!ありがとうございました!って堂々と伝えればいいですよ🩷

• とん

とん

ありがとうございます(;_;)
    コメント嬉しいです。

なんとか朝イチ、皆様すみませんでした!と頭下げて来ました。
    内心はわかりませんが、お子さんは良くなりましたか、と聞いてくれたり、おば様方は、お疲れ様、と労ってくれて感謝しかありません。

私自身も師走にはいり一気に繁忙期っぽくなり忙しくて気持ちも切り替えられました。

上の子は、少し大きくなった2歳から保育園に入ったこともあり、本当にめったに体調崩さなかったのでこんなに休むと思わず…。
    これからもこの繰り返しだとは思いますがひとまず、今回乗り切りました!

• 12月1日