※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が総合病院で血液検査を受けた際、血液検査用のアルコール綿が汚れた場所に置かれていたことに不安を感じています。病院側から数ヶ月後の再検査の提案があります。再検査を受けるべきか悩んでいます。

みなさんすみません🥲ちょっとご相談なのですが、、、
上の子が総合病院の救急にかかって血液検査したのですが、担当の研修医の方が血液検査につかうアルコール綿(採血前後に腕拭くやつです)を他人の血が飛んでる台に置いて使ってて、、🥲写真の赤丸のあたりなのですが、そもそも綺麗なものを置く場所ではないし、床に近いので救急の現場という事もあり色々付着してる感じでした。。
しゃがんで採血されてたのでそこが置きやすかったのだと思いますが、容器の上とかでもなく、アルコール綿の入ってた袋を下に敷いた程度でアルコール綿の一部は直接棚についてました、、

血液などが直接ついた可能性は低いとは思うのですが、、みなさんなら気になりますか?💦
また、後日、その病院の小児科にかかった際にそれとなく伝えたところ、数ヶ月後に血液検査しますか?と提案されました。みなさんなら検査しますか😔?

コメント

ママリ

私は看護師してますが、こういう台はだいたい上が清潔野、下が不潔区域になってるのかな?と思ってます💦
採血するならトレーなど使って欲しいし。
なので私もなんかそれめっちゃ不潔やな…と思うと思います。
でも直接言ったり検査はしないかな?と思います。
まあそれは個人の感覚なので心配で採血して安心できるならやればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうですよね、、しかも救急の現場だったので余計色々とんでたようで💦
    自分の事なら全然構わないのですが、子供の事なので悩んでしまって😢

ちなみにこういう事を気にされる患者や親って普段からいますか?🫠

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

救急はスピード重視もありますしね。。小児の患者はみていないので分かりませんが、今までそういう採血などの所作で気にされたり、指摘されたという話は聞かないです💦
    なので正直あとから言われたら神経質だな、、と思ってしまいます
    でもそれもまた個人の感覚ですし、子供のことだとよほど気になるというのも分かります。
    なので検査してスッキリするならしていいと思います!

現場だと、患者の採血の針が自分の手に刺さったとしても気にしない看護師とかもいるんですよねえ。。男の方が大雑把な気がします😅、、

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、、私も言ってから言わなきゃ良かった?と悶々としてしまい😞
    もうちょっと気にしないようにしたいと思います🥲

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

でも気にしなくていいことだとは思いません!なので言っていいと思うし検査していいと思います!清潔操作を守ってないのは医療者だし。。😠
    私も仕事で患者さんに使用した針が刺さった時は検査しました!しないとずっとモヤモヤするし後悔したくないですよね💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、🥲
    今まで衛生管理や細菌検査関係の仕事をしていたので、どうしても細かい所に目がいってしまって😞💦
    気になるなら胸を張って言えばいいのですが、言った後に恨まれたらどうしようとか無駄に悩むチキンな性格なので自分で自分に疲れます😂

針刺しはびっくりしちゃいますよね😭それは絶対検査すべきですよね💦その際は3ヶ月後に1度検査したのみですか💡?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そういうお仕事だと、余計気になりますよね💦
    私も結構色々考えて言わないでおいて、後から言えばよかった、、って思うタイプなので分かります😢なので結局言った方が後からスッキリしますよね、悪いのは向こうだし。

針刺しだと相手も分かってるので相手と自分の採血をその場でして終わりました💦
    エイズとか肝炎とか確率低いって分かってても怖いですよね😨

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましてくださりありがとうございます😭もう言ってしまったのでやれる検査までやろうかなとは思うのですが、たまに行く病院なので行きにくくなるかなとか、注意された研修医に恨まれたかなとかマイナスに考えちゃいます😂
    言っても言わなくても悩むパターンのやっかいな性格です🥹

• 11月30日