※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
ココロ・悩み

母親と療育について揉めています。幼稚園で療育を勧められたが母親は反対。板挟みで限界感じ、療育行かせるべきか悩んでいます。

療育に対して母親と揉めてます。私は子供が2歳の時からADHD傾向があって何度も保健センターや病院で相談していてそんな事は無い、断定できない、発達検査は出来ない、療育も診断書ないと紹介できないと断られてました。しかし今年幼稚園入って福祉課の方が様子を見に行ってくれた所集団行動を嫌う、大人しくない、1人で何度も教室を出ていく、注意散漫で療育を検討してみてと言われました。発達検査も勧められました。突然言われて戸惑いましたが幼稚園でも療育を勧められたのでわたし的には通わせようと思ってました。しかし母親に言ったところ診断されてないのに自分の子を障害者扱い?何を根拠に通わせようと?幼稚園行かなくなるよ。送って行かないからね。お昼寝させず迎え行け、余計にバカになると怒鳴られ反対されました。我が家は私がシングルマザーなので決定権は私の父親なのですが父に相談した所試してみたら?と言われ通う事に決めました。しかし母親は大激怒。父親は子育てした事ないからわかんねぇんだ、幼稚園行かなくなる、子育てした事ないやつには分からない、お前も母親失格だと言われました。しかし母親はヒステリックでいつもうちの子に他の子と違って障害者だから、多動だから、馬鹿だから、クソガキと沢山罵りそれなのに私がイタズラした時怒ると怖がるだろ、普通の子だから、お利口なのに、母親失格!と逆の事言ったり矛盾してます。もう板挟み状態で限界です。療育行かせるべきですか?どうしたらいいですか?母親は私の言うことにははい分かりましたと言えばいい、口答えするな、従えと私のことをサンドバッグ、操り人形だと思ってます。離婚までさせられてるのでこの先の子育ても不安で自分を信じるか母親に従うべきなのかどうすれば我が子にいい選択なのかわかりません

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の子なのにどうして決定権が実父なんですか?💦
離婚までさせられたが事実ならば、そんな親のところにいたらダメです。
まず、お母さんから離れて自立しないと状況は変わらないと思います。

まろん

我が子のことに関して祖父母(主様の両親)は関係ないですよ。まずは主様が親離れをすることだと思います。

お母様が離婚などを決めて最終的に実行したのは主様です。自分で決めることも大事ですよ。

我が子は診断済みですが、早期療育の大切さを感じています。

  • まろん

    まろん

    私の母もですが、世代的に発達障害について詳しくないと思います。

    発達検査、療育や放デイの福祉サービス、就学相談、服薬、未だに全て大反対しています。

    • 7月3日
ちょこぱん

お母様、療育に対して凄い偏見ですね💦
診断がつかない子でも何かしら私生活や社会生活(園等)で困り事があれば療育に通って長所を伸ばし短所は緩和出来るように訓練しています。
お子さんが注意散漫で集団が苦手なのであれば、療育の少人数の中で、要らない刺激を減らした環境で課題に取り組む方が絶対に伸びます😌
体操教室みたいな療育施設もありますし、お勉強に特化した施設もあります。まずは療育施設を見学して通える所(空きがある所)を確保しないと役所から通所受給者証が発行されないと思うので、習い事感覚でいろいろな事業所を見てきてはいかがでしょうか😊
保育園みたいな所もありますし、少し遠くても送迎してくれるところもあるので、軽い気持ちで動いてみてください✨️

はじめてのママリ🔰

診断とか発達障害がなくても結構、行ってる子いますよ!
私が住んでいる地域だと割と軽い感じで勧めてきます。
保健師さんや発達支援の先生が気軽に来て〜って感じです。
うちの息子も診断付いてないですが、集団行動できなくて、勝手に出て行ったり、走り回ってて落ち着きなかったんですが、半年程行ってかなり改善されました。
できないところを改善したり、得意なとこを伸ばせる場所だと思います。
子どもと歳が近い子と触れ合う機会でもあっていい刺激になると思います😊
そんなことを言うお母様に従う必要ないと思います。
見習いママさんとお子さんにとって悪い影響しかないなと💦
子どもの親である貴方に決定権があります!