※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児やめるか迷っています。乳首トラブルや手間が大変で、母乳とミルクの選択に悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

母乳育児やめようか迷っています。

元々私の皮膚が薄く(妊娠前に乳頭が痛くて皮膚科にかかっていたことがあります)、初期の頃から乳首が切れたり水ぶくれができたりで、メデラのニップルシールド付けて授乳してます。
付ければ少し痛みはマシになるし傷も増えることはほぼないのですが、毎回ニップルシールドを付けるために、洗浄→除菌→授乳時に取り付けて左右のおっぱい変えるたびに付け替える…のが手間がかかるし困ってます。
あとは母乳だと1〜2時間おきの授乳が大変だなと…

母乳パットを付けてますが、乳頭が擦れるせいか赤くなってすこーしヒリヒリする時もあります。

出産前は完母目指してましたが、私の乳首のことやニップルシールドの手間がかかること、ミルクなら長い間寝てくれること…など考えると完ミの方が良いんじゃないかと思ってきました💦

ただ、すでに母乳の分泌量は結構あると思うので、今更断乳も大変そうだし、何より栄養面でも母乳は魅力なので迷っています。

同じように母乳育児で悩まれた方、最終的にどうしたか教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の頃は頑張りたい!って思いますよね☺️
私は母乳よりの混合で頑張りたい!と思っていたけど結局3〜4ヶ月の間に完ミになりました!
それまでも散々悩んでましたが3ヶ月始めぐらいの頃に母乳を飲んでくれなくなり悲しくて仕方なかったですが、娘も満足に飲めてないのかもと思うとミルクをゴクゴク飲んでくれるなら良いじゃないか、と思えて...
一日に母乳あげる時間を少なくしていったら段々母乳量も減っていき、最終的には搾乳しなくてももう出なくなりました😂
母乳を止める薬もあると聞きますし、ママが笑顔で体力も精神面も良い状態で過ごせるのが赤ちゃんのためにもなると思います✨
少しでも参考になれば😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    母乳は栄養面でも経済的にも手軽さ的にも良いなと思ってたんですが、現実は甘くなかったです😂

私は現時点では結構量が出てる方だと思うので、断乳大変かなとも思うし、母乳育児できるのにしないのは勿体無い気もして悩みます…

断乳始めてどのくらいで出なくなりましたか?
    乳腺炎など大丈夫でしたか?💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量が出てると大変かもですね💦
    私の場合は2週間ぐらいすればもう頑張って絞って1滴とかになってた気がします🤔
    完ミは完ミでお金はかかるけど夫に預けてちょっとお出かけしたり出来るので良かったですよ✨

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間だったんですね!
    それならもうちょっとと思えて頑張れそうです😂
    完ミのメリットもありますよね✨
    ひとまず母乳回数少しずつ減らしてみようと思います!

• 12月1日
お地蔵さん

私は母乳育児が嫌で生後1か月でミルクにしました。
最初は良かったのですが、だんだんと出も悪くなって、母乳をあげてる時の不快感みたいなのを感じるようになり、自分はおかしいのかな?と調べるとそうゆう症状を感じる方は結構いるみたいでした🙄
母乳は親の免疫をあげられて風邪引きにくいとか色々良い面があるようですが、今の我が子見てもミルク育ちだからって風邪しょっちゅう引くわけでもなく(むしろ引かない方)なんの問題もありませんよ!
ミルクのデメリットはお金がかかることと洗ったり殺菌したりが面倒なこと、出かける時の荷物が多いことですかね😂
今2人目妊娠中で生まれたら母乳の出が良くて不快感を感じなければ、上の子も居て出かける機会も多いし荷物が増えるのが嫌なので母乳育児でいこーかなと思ってますが、この先保育園に行かせることも考えると早めにミルクにならせておくために混合か完ミかなとも思ってます😀
完母でおっぱいに執着されて離れられなくなるのもそれはそれで面倒ですよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    確かに卒乳が難しそうですよね、男の子は特に…って聞きます💦

ミルク高いのが結構ネックです…
    今の段階でも結構な頻度で残されるので、えーっ💦ってなります笑

• 12月1日