※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの鼻水が黄色いため、抗生剤を飲ませるべきか疑問です。症状が軽くても、抗生剤は問題ないでしょうか?

赤ちゃんの抗生剤について教えてください!
生後57日、もうすぐ2ヶ月になる娘が鼻水がすごくて、夜寝るのも苦しそうだったため、病院に行きました。
先生に「鼻水黄色い?」と聞かれたので、「黄色いと言えば黄色いです」と伝えました。(メルシーポットでよく吸っているのですが、黄色の鼻くそみたいな濃いめのものがドロっと取れた後、白っぽい鼻水がたくさん取れます。)
先生にに「黄色い鼻水は小さい子はあまり良くないから、抗生剤出すから飲ませてね」と言われました😣
そう言われると黄色いけど長男二男が風邪引いた時の黄色い鼻水ほどじゃないよな、、と思ってしまったんですが、普通に抗生剤って飲ませて平気ですかね、、
先生に聞くべきだったのはわかってます😔
症状が軽くても、抗生剤は飲ませても問題ないのでしょうか?

コメント

ママリ

基本的に熱がないのに抗生剤は不要だと5人の小児科医に言われました。

うちもずっと鼻水が止まらず耳鼻科に行ってたのですが、毎回抗生剤だったので聞いてみたら、やはり不要とのこと。

耐性できてしまったら、本当に必要なときに使えないですからね…

• めろん

めろん

コメントありがとうございます🥰🙏🏻
    そうだったんですね😭
    先生によって違うんですね😢

たしかに耐性できたらいざという時困っちゃいますね😭
    とりあえず、今回は処方されたので飲ませてみて、また聞いてみます!!ありがとうございます😊❤️

• 11月30日