※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azusa
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝付きが悪く、日中も夜も2時間で起きてしまう状況で悩んでいます。上の子と比べてしまいストレスを感じており、ねんね外来を検討しています。アドバイスを求めています。

生後4ヶ月です。
まっったく寝てくれません。。。
日中は抱っこのままで30分ほどを3回程度しています。
夜は2時間で起きてしまいます。
2時間を超えることがまっっったくなく、アラームでもかけているかのようにぴったり2時間です。

今まで4回3時間寝たことがありますが、それ以外は1.5時間からよくて2時間です。

上の子2人はよく寝てくれる子で、セルフねんねもできていたので、どうしても比べてしまい、しんどくて仕方ありません。

完母で生後4ヶ月にして8kgありますが、あまりにも寝ないのでミルクを練習して120mlほど飲めるようになりました。
夜寝る前に飲ませても同じように2時間で起きてしまいます。

昼寝もできないので毎日寝不足でイライラしてしまいます。

泣き声も大きくねんトレをしようにも上の子が起きてしまい、、、、

ねんね外来が近くにあるのですが、4ヶ月で行くのは早いでしょうか。もっと頑張れと言われるでしょうか。
これから寝るようになるよと言われるかもしれませんが、今がつらくて仕方ありません。

何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

レンコンバター

日中のネントレを10分ほどやってみてはいかがでしょうか??
ネントレしても変わるか分かりませんが、まずはそれをお試しください😊

うちの子も寝ない子で毎日2時間まとめて寝たのはかなり大きくなってからでした😢
本当イライラしちゃいますよね、申し訳ないけど😓

• azusa

azusa

上手く眠れないのは仕方の無いことだと分かっていても、
    イライラしてしまいますよね、、、
    そんな自分にも嫌気がさします😢

日中なら上の子を気にせずできそうです。
    早速きょうから始めてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月30日
  • レンコンバター

レンコンバター

うちなんて生後8ヶ月でもミルクは20mlしか飲まなくて頻回授乳でしんどかったです。

お子様の成長や個性もありますが、寝ない子って本当に辛いんですよね😢
    これは味わった人でないと分からないです。。
    お母さんがどこかでまとめて寝られると良いなと思います。
    だれか預かってくれたりしないですかね😭

• 11月30日
  • azusa

azusa

だいぶ長い時間吸っていても全然飲めてないのなんなんでしょうかね😶

ミルクを飲むようになれば預けたいと思うのですが、ねんねを母乳に頼りきってしまっているので、、、(ㅠ︿ㅠ)
    自業自得です😞

• 11月30日
  • レンコンバター

レンコンバター

私は長らく添い乳してしまったので、、、
    戦略的にはやはり胃を大きくするため?にもミルクも頼った方が良いかなと思います🥹
    まだ4ヶ月ですから全然これからですよ!
    色々チャレンジしてみてください💓

• 11月30日
ぱっころりん

おつかれさまです🥺

我が家の次男と同じパターン…😢と思って読んでました😢めちゃくちゃつらいですよね😢
しかも4ヶ月ならちょうどメンタルリープもあるので寝ないですよね😢

我が家は、よく寝ていたのは2ヶ月くらいまでで、そこから10ヶ月まで夜は2〜3時間おきに夜泣き、授乳
昼間も30分寝るか?くらいの昼寝を2、3回で、私もフラフラ、本人も絶対寝不足でしょ😱って感じでした💦

辛すぎて保健師さんにも相談し、小児はり?みたいなものもやってみたり…
ちょっと寝るようになったかも!?と思ったらまたすぐ効かなくなりました…
もしご興味あれば調べてみてください🥺
保健師さんには、何やっても寝ない子は寝ないのよ、仕方ない、とりあえずお母さんが寝れないと困るから寝れる時に寝てねと言われて何の解決にもならず😢辛いのに😢って泣きました😢

昼間、抱っこしながら自分も寝ちゃったときだけゆっくり寝てくれていた気がします…でも毎回は無理だし…家事やりたいのにできない…みたいな日々でした😢
ちなみにネントレも挑戦しましたが無理でした💦
ミルク足してもダメでした💦
離乳食を食べ始めたら寝るようになると言われたけどダメ💦
メンタルリープ、歯ぐずりの時期はもちろんダメ💦
母乳をやめたらやっと寝るようになりました…
あとはベッドをCカーブベッドにしてみたり、おくるみ?スワドルミー?みたいなものを使ってみたり…特に効果はわかりませんでしたが、ベビーちゃんによって合う合わないあるので、いろいろ試してみてください😢

保健師さんに、寝ない子だと思って開き直った方が楽だよと言われて、開き直ったところで辛いわ!!って泣く日々でした。
睡眠不足は母のメンタルがやられますよね😢
何の解決にもならずすみません😢思い出したらazusaさんのお気持ちに共感しすぎて😢

• azusa

azusa

寄り添ったコメントありがとうございます😢

ぱっころりんさんのお子さんも所謂「寝ない子」だったんですね。
    色んなことをたくさん試されたとのこと、本当に大変でしたね(>_<)

保健師さんや病院の先生の言葉はなんの励ましにもならないですよね😭

ぱっころりんさんのような、実際に経験してこられた先輩ママさんの言葉が1番ありがたいです。ありがとうございます。

小児はりなんてものもあるのですね!調べてみます。
    たしかに調べると試せるものは沢山あるので、片っ端からやってみようと思います。

コメントありがとうございました🥺

• 11月30日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

寝ない子は何しても寝ないんだよねーハハハーとか言われて、ハハハじゃなくてなんとかしてくれよ!って思いました😢
    ちなみに小児科では、あまりにも寝ないならそういう子用の漢方?があって効くかもしれない。あまりにもママが辛いなら処方するから相談してねって言われました。そういうものもあるそうです🥺ただ、それを紹介してもらったのがやっとまとまって寝るようになった…?くらいの時期だったので、もっと早く知りたかったーって思いましたが😢

小児はりといっても、大人の鍼灸みたいなものではなくて、ベビーマッサージみたいな?スプーンとかで軽くツボを刺激する感じでした!調べるとお近くでもどこか出てくるかもしれません😂

試してもダメだったときの絶望感半端ないですが、試せるのであれば試せるところからぜひ🥺
    とりあえずネントレはたくさん調べましたがやめました。全然むいてないし、ずっと泣いてるし、私も次男もつらいだけでした😅
    何か効果的なものが見つかりますように🙏寝られますように🙏願ってます🥺

• 11月30日
  • azusa

azusa

漢方もあるんですね!
    寝ない子のために色々とあるんですね、、、
    もっと調べて工夫してみようと思います。
    たくさん教えていただきありがとうございます😭

うちも先程ねんトレ試してみましたが、結局30分以上ギャン泣きで着替えが必要なくらい汗だくになっていたのでやめました。
    ただただ赤子も私も疲れただけでした。
    向いていないんですかね😖
    それとも徐々に泣く時間が少なくなっていくのか、、、、
    わかりません。

• 11月30日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

あるようですよ!小児科で聞いてみるといいかもしれません😊

調べてやってみてダメで…を繰り返すとまたそれはそれでメンタルやられるのでご無理なさらず🙏💦

ネントレ、毎日1時間チャレンジみたいなのを最近知ったのですがご存知ですか??
    インスタでyuka.nenneさんが紹介していて、やれるならこれくらいゆるーくやりたいなぁと思った方法でした💡
    ただ、メンタルリープの時期はネントレに向いてないのでやらない方が良いそうです🥺
    今ちょうどメンタルリープの時期だと思うので、もう少し落ち着いたら(といいつつ落ち着くのいつなの!?ってなりますが😢)試してみるのも良いかもしれません🙏

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

混合なので、知識がないのですが、、、120だと少なくて寝付けないのではないでしょうか??練習して飲むようになったとのことで、ペースダウンしてお腹いっぱいの様子なのでしょうか😅😅

うちはサイズが大きい方でもあり、3ヶ月から180で、200飲めるけど多い気がしてとめてます😂

酷いギャン泣きじゃなければ、好きなおもちゃで15分誤魔化し、うつ伏せで「へっ!?」みたいなテンションでやり過ごし、みたいなことしてます🤣

• azusa

azusa

コメントありがとうございます。

少ないですよね、、💦
    つい1週間前くらいまでは60飲めればいい方でした😵‍💫

成長曲線超えるくらい大きいベビーなのに、飲む量と飲むスピードがかなり遅く、やっと120飲めるようになったのですが、120飲むのにも30分かかってしまいます🙁
    寝ているのを起こし起こしでやってです。。。

それが酷いギャン泣きなんです🤣
    産まれた直後からでっかい泣き声で、助産師さんにも
    「これは大変だよ〜」と言われるくらいでした。。。

最近はAmazonで耳栓ばかり調べています😭😭😭

• 11月30日
新米ママ

同じ4ヶ月の子供がいます!
日中は母乳をメインであげてます!私のベビーも夜なかなかねてくれなかったので長い時間寝てもらうために、ミルク200飲ませてます!それでもまだ夜通しは寝ませんが、4-5時間は寝てくれます😳夜だけミルクのみにしてみてもいいかもしれないです😳

• azusa

azusa

同じ4ヶ月のママさんなんですね!
    4-5時間寝てくれたらありがたいですね🥺🥺🥺

夜だけミルクにしたいのは山々なのですが、
    なんせ途中で寝てしまったり飲むのが遅すぎて
    今はまだ120が限界なんです(´× ×`)
    でもこればかりは慣れだと思うので、日中もミルクを飲ませてみたりして、
    哺乳瓶を慣れさせていこうと思っています。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

同じです!!!

夜中泣いて起こされるの辛いですよね…
うちも大声で泣きます😅
上の子起きてしまわないかなとか、どうやったら寝るのか試行錯誤したりとか、とにかく頭も体も疲れています😂
あとうちは完ミですが、ミル飲む量も100-160とかなり差があります😅満腹になってぐっすり寝てくれ!って思いますよね。
アドバイスになるかは分かりませんが、先日ベビーマッサージに行き、先生から「マッサージといえど、赤ちゃんにとってはマラソンした位の疲労感がある」と教えてもらいました!
そのおかげか、その日はすんなり寝ました☺️
気晴らしにもなるかなぁと思います^^

• azusa

azusa

完ミでも100の時とかあるんですね😳
    なんでお腹すいて泣くくせに、満腹まで飲んでくれないんですかね😭
    本当に疲れますよね。。。
    最近は泣き声を聞くと汗が吹き出してきます。。。

ベビーマッサージ!試したことなかったです。
    単にスキンシップのためだけなのかと思っていましたが、そんな効果も期待できるとは🥺
    調べてみようと思います!!

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月30日
みき

今生後5ヶ月ですが同じく全く寝てくれません。
日中は寝て起きるまで抱っこ寝。
夜中は1.2時間おきに起きます。
完ミで寝る前に200mlしっかり飲んでるのにどうして寝ないの?!と不思議でたまりません。
いつか寝てくれる日が来ると信じてお互い頑張りましょう…。
何もアドバイスできなくてすみません。共感してしまいコメントしてしまいました。

はじめてのママリ🔰

全く同じすぎてコメントさせていただきました、、!いまはどのようになりましたか?