※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

0歳、2歳児をワンオペで育ててるのですが、最近2歳児がイヤイヤ期で少し…

0歳、2歳児をワンオペで育ててるのですが、最近2歳児がイヤイヤ期で少しでも気に入らないと大声で奇声をあげたり私の事を叩いてきたり泣き喚く等物凄い癇癪の持ち主です。
さらに0歳児には少し目を離すとほっぺを引っ掻いたり、上に乗ったり、蹴ったり叩いたり等々毎日怒っては癇癪を起こされ、その癇癪にイラついてしまいます。
そんな折児相に通報され、子供の泣き声と怒り声がすると。
何もない時に怒りはしません。3階の窓を開けようとしたり、ガスコンロに触ったり、椅子の上で立ち上がったり等々怪我をする恐れがある時咄嗟に危ない!とか、コラ!とか、何してるの!と怒ってしまう事はあります。
それを児相に伝えると、通報者は家の中までは見えないから勘違いで通報される事もある、と結局勘違いでの通報との事で帰って行きました。
しかし、この一件があり私の育児が全否定されているような気持ちになりとても今落ち込んでいます。
子供に対し接するのが怖くてたまらないです。
旦那に相談し、しばらく私が外で働いて旦那に家庭に入って貰いたい(年収的には旦那と同じぐらいなので私1人でもやっていける金銭的な余裕はあります。)と相談すると、「俺は男だから役割がある。」と。
さらに、通報されるぐらい怒鳴ったんじゃ無いのか?と更に責められさらに子供を見れる自信が無くなりました。

2歳児はうちの両親から見て2人ともこの子(2歳児)は手がかかる、ママリの時はここまで酷くなかった。これは毎日居たらノイローゼなってしまう…と言ってました。
友達の子供と遊ぶ時も周りの同い年ぐらいの子はこんなにも癇癪を起こしてるのを見かけません。スーパー等に行っても他の子の声はそこまで大きく聞こえません。
我が子だから勿論可愛いですが、毎日本当にキツいです。
声が甲高くて、キーキー言うんです。危ないからと注意するとイヤ!と言われ、叩かれ、周りからは虐待だと勘違いされ。旦那からも私が通報されないように日々気をつけろと…。
旦那は仕事が忙しくてほぼ家には居らず、家にいる時間に2歳児が何かしても注意はしません。(気づいてないので、結果私が注意する。それに対して旦那が私にうるさい!と怒る)
その注意は例えば下の子をつねる、下の子が遊んでいるおもちゃをとりあげる、下の子に硬いおもちゃを投げつける等々。
それを最初は下の子が痛い痛いだからね〜となだめるのですがそれに対して癇癪が始まります。

もうどうすれば良いか分かりません。

コメント

4mama

他人に勘違いされるのも悲しいのに
旦那さんに更に何か言われるなんて
とてもじゃないけど耐えられませんよね🥺そもそも旦那さんが全然理解してないことがびっくりです。旦那さんに2人預けて出かけたりとかしたことありますか?休みの日に1日でいいからみてみろって朝から夕方くらいまで預けてみた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直何もかも投げ出して死にたくなりました。
    旦那に子供2人を連れてどこか行ってみれば?と進めたこともありますが、「俺は2人を連れて出掛けるなんて無理無理。」と。
    旦那にやむおえず半日預けた事がありますが帰ってくると部屋は大荒れ、後片付けは全て私で、かえってイライラしました。
    子供の命とか教育なんか気にしなければ優しく勝手にやりなーとなれますが、やっぱり心配になりそのスタンスになれません…

    • 11月30日
  • 4mama

    4mama

    そうですよね。私の旦那は冗談のつもりで虐待だよ?と言ってきたりしてたのですが、逆に私が同じこと言うと言わなくなりました。冗談でも嫌なのに本気で言われたら家出するかも😅
    そこで手を出すとやっぱり理解はしてもらえないですよね😓子供達には申し訳ないけど、旦那の教育のためにもやっぱり1人でやらせた方がいいと思います。じゃなきゃいつか我慢できなくなって離婚になるだけだと思うので、それでよければ我慢の限界くるまで我慢すればいいんだろうけど今後も旦那といたい、現状を変えたいって思うなら何かを変えなきゃですよね。

    • 11月30日
ママリ

同じく2歳0歳がいます。

2歳の息子も嫌な時に癇癪を起こしますが、それに負けじと私も怒り続けるもしくはなだめるをその時の場所と様子で使い分けてます。

家の中に関してはガスコンロなどはキッチンにサークルをつけてキッキンに入れないようにしました。同じくキッチン系は大好きでイタズラしまくるからです。
椅子の上に立ち上がるも我が家はソファーに立ち上がって飛び降りたりして危なかったのでソファーもなくしました。
他にもいろんな危ないことをするので、すべて排除です。
怒るこちらも疲れますので😭

下の子におもちゃを投げたり、奪い取ったりするときもうちもあります。その時に私も注意しますが、怒られたあとは寝そべって手足をバタバタさせて駄々をずっとこねてます。
その時はくすぐりに行って笑わせたりおやつで釣ったり、とにかく笑顔に戻るように頑張ります。笑

旦那は私が怒ってることに口出ししないでいてくれます。
そして、1日2人の子供といる日を何回かつくったことにより上の子の大変さをわかってくれて今では旦那も怒らなきゃいけない時は怒ってくれてます。

親である私たちも子供に負けないように根気強くダメなものはダメと教えないとだね。と、私と旦那の中ではなっていています😭😭😭