※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

育児が大変で、年子の子どもが可哀想か悩んでいます。第三者からの意見を知りたいです。

年子は育児が大変だと思うけど...年子って子どもが可哀想だと思いますか?
確かに抱っことか甘えたい時にバタバタしてしまうからだと思うけれど...祖母に可哀想だから辞めな!!と言われてモヤモヤしてます😑💭
40歳なので色々と厳しい事は分かっているのですが3人目を授かれたらいいなーと思っています。
年子は第三者から見て正直どう思いますか?

コメント

あおあお。

親のキャパ次第な気がします!!

子どもは特に、可哀想とは思いませんし、第三者の目から見たら一気に子育て終わっていいなーぐらいです✋🏻

が、、、結構、ママリでは年子育児しんどいって書いてるママさんも多いので、周りの理解や助けがあるのか。とかも、重要かもです😣👍

はじめてのママリ🔰

パパとママは子供が小さい時大変そうだなぁとは思いますが成長するに連れ一緒に遊べて楽しそうだと思います!
かわいそうとは全然思いませんよー!

私が第三者として思ってたのは、お母さん、大変だろうな…子供が可哀想!とは思いませんでした

1.2番目が1歳1ヶ月差年子ですが…本当にたまらんくかわいいです😂
今3人目が2歳差でいますが上2人がめちゃ可愛がってくれるので癒されてます
私は20代ですが、1人目が生まれる前に2度流産してるのでお気持ちわかります

たん

2.3番目年子ですが結構しんどいです、、😭💦💦
身体とメンタルが😭😭😭

年子でなくても育児はバタバタしますから…😂

バタバタしてない時に抱っこしてあげればそれで良いんですよ😌
例え赤ちゃんでも、何でもかんでも思い通りにはいかないよ〜頑張れ〜って娘達に思ってます🤣

ママリ

年子育ててますけど、可哀想とか思わないです😊子供は年齢が近いので喧嘩もするけど楽しく一緒に遊んでますし☺️
子供が小さいうちは大変だけど子育ては一気に終わるので!

♡♡♡

下3人が年子になります😊⭐️

今まで年子ちゃんたちを見て、大変そう~😣でも楽になるのもほぼ同じタイミングだからいいな~って思ってました🥺❣️
上の子2人が5歳離れててまた1からか~って思った事があります🤣💦

40歳でしたら尚更周りの意見より自分の意思優先した方がいいと思います😌.ᐟ.ᐟ.ᐟ育てるのは周りではなく自分なので⭐️

はじめてのママリ🔰

周りからのかわいそう!大変そう😢とかそういう言葉はどんな構成でも言う人は言うので気にされないことが一番ですよ☺️

うちは幅広め年子で大変とはあまり思わず年齢離せばよかった、とは思いません💪
2人がかわいくてかわいくて。下の子が、上の子の少しあとを追って成長していく感じがかわいいんです笑
今妊娠中の末っ子も同じ間隔の年子で誕生予定です。
ただ、旦那さんや家族の協力、本人のキャパなど環境によるとは思います💦

私自身姉と年子です。小さい頃そのときそのときでお互い嫉妬はあったのかもしれないけれど、年子でさみしくて嫌だったな〜なんてこと覚えておらず、小さい頃からずっと姉妹大の仲良しなのであまり関係ないかな?と思います!

🐶

親次第だと思ってます😘

私は小さい時は下の子が泣いても、上の子に声かけられたら2人抱っこにおんぶしながら動いてました😊
下の子をおんぶしながらお散歩も遊びもしてましたし、寂しそうな想いはさせてないかな❔と思います😌

でも夜は眠れないし、小さい時は絶妙にご飯とか違うし、手間はありますね!
次男は夜泣きが1年7ヶ月。今長男も夜泣きするので、トータル3年以上寝不足です😂

年子は可哀想だとは思いません!
でも、40歳なら体力的にちょっぴり不安かな....❔と正直思います🥲
赤ちゃん2人みたいなもんなので、最初は服の着替えもご飯もお風呂も2倍です。
周りに頼るところがあればいいかもしれませんね😌

最近やっと楽になってきました😘🩷