※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は多くの言葉や数字を理解し、絵本のフレーズも言えますが、普段は会話が苦手で心配しています。幼稚園入園を控え、療育も受けていますが、話すことができない状況に悩んでいます。

子供の会話についてです💦

これでもか!ってぐらい単語は物知りで
歌も大好きでずーっと歌ってて
最近はピクミンの歌とだんご三兄弟をフルで歌ってます💦
ピカチュウ見かければピカチュウ!って言ったりもします。
誰もが知っている動物や海の生き物程度なら
日本語でも英語でも言えます🐶🐱🐹🐭🐰🐯🐟🐬🐳

数字も言えるし五十音も言えます。
アルファベットは得意中の得意です。
なんなら英語が好き?
残念な時にオーマイガーと言います😂

絵本が大好きで絵本のフレーズとかも言えます📖´-
三語分も聞いてる限り言えます

なのに話せないんです😭😭😭😭
会話が皆無🗯

お風呂入るよー
トイレ行くよー(軽くトイトレ中)
ねんねするよー
とかは理解してます💦
外でももう行くよ~と言うと着いてきます

私が言う事を真似したりもします。

1人で絵本見ながら
いないいないばあ!わあ!クマさん!とか言ったりはしてます🥲

挨拶は言えます。
こんにちは、こんばんは、ありがとう、ごめんね、こんばんは、おやすみ、は一緒に覚えさせました。

がしかし、普段は言わずに寝る時に
たまに、おやすみ。ねんねしよ。って言ってくれます。。

こんなに言葉出てるのに
なんで話せないんだ😭😭😭😭

療育にはカウセリングまでで診断までは程遠いです。

来年から幼稚園で
思ってる事も言えずに
本人が困ったらどうしよう。と心配になります。。。


コメント

まぁちゃん

保育教諭ですが、全然心配ないかなと😃
心配する気持ちもよく分かりますが、お子さんなりの考えや気持ちがあるように感じましたよ😌

はじめてのママリ🔰

英語の動画とか小さい頃から見せてました?
もしそうならそのせいかなと思いました