※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男児が女子トイレにいるのは不快でしょうか?体の不自由な方を連れて行く時、女子トイレに2人で行ってしまうことに悩んでいます。男の子ママはどうしていますか?女の子ママはどう思いますか?

ツイッター(X)で見たんですが、男児が女子トイレにいるのは不快なのでしょうか?
多目的トイレもありますが、体の不自由な方が使うと思い私一人の時は2人とも女子トイレに連れて行ってしまってます…😭
とても上の子1人だけで男子トイレに行かせるのは無理ですし、このご時世何があるか分からない…でも不快だと思う方はいる…男の子ママはどうしてますか?
また、女の子ママは女子トイレに男児がいたらどう思いますか?

コメント

みさ

私は連れて行きますよ!
旦那いたら見ててもらいますがさすがに大人が私1人の時は連れて行かざるを得ないので!

はじめてのママリ

月齢によると思います💦
上の子は5歳ぐらいから男だから男トイレ行くと言い女子トイレには行かなかったです😅💦
何かあったら大声出す、トイレの外から声掛けたりも最初はしてましたよ。

ママリ

まだプレママですが💦
私は小学校低学年くらいまでなら気になりません🙌
大浴場とかと違ってトイレって個室だからしてるところを見られるわけでもないですし、今変質者多いですから小さい子を一人でトイレに行かせるのは他人から見ても心配になります💦

長ネギマン

まだ幼稚園児くらいならいいと思ってます!
小1くらいから外で待たせてました(^^)

女の子ママです!
4歳とかなら何も思わないですし、一人で待たせるのも危ないのでそりゃそうだよなと思います✨
年齢にもよりますよね💦
多目的トイレは誰でも使っていいものなので、気にせず使っていいと思います☺

はじめてのママリ

特に何も思わないです!
まだ男"児"ですし、小学生くらいになったら1人で男子トイレ行くだろうしその前までなら普通のことかなと思います!
私は空いてれば多目的トイレ入っちゃいますし、どこ行っても男子トイレの方がスムーズなので娘は旦那と一緒にトイレに行ってもらうこともあります!
おっしゃる通り、このご時世男の子だから大丈夫とか絶対ないので、小さいうちは一緒にトイレ行った方がいいです!

まろん

小さい頃は女子トイレ
年中あたりから多目的トイレ
を使っています。

ままり

年長ですがまだ女子トイレに連れて入ってます🙄
何があるか分からないですしね😖

ただ、小学校に上がったらさすがに男子トイレかな、とは思うので、そろそろ徐々に練習(混んでない平日の、わりと綺麗なショッピングモールの男子トイレに一人で行かせて、私は入口の外から大声で「大丈夫ー?」とか「ちゃんと石鹸で手ぇ洗ってよー?」とか声かける😂)をしていこうかな、とは思ってます🙄

4歳さんならまだまだ全然女子トイレで大丈夫だと思います✨
そもそも女子トイレって(当然だけど)全て個室なんだし、そんなに不快に思うことない気がしますけどね🤔

にゃんこ大戦争

幼稚園児の次男とは、女子トイレが狭いと分かってる店では多目的トイレを使って、イオンなど女子トイレ内に親子トイレがある店では一緒に女子トイレに入ってます。
長男は子どもだけで男子トイレに行かせるようになったのは、小学生になってからです。
うちの子の幼稚園は男女同じトイレだったので、幼稚園時代はママと女子トイレに入るのも抵抗なかったみたいですが、小学校は男子トイレなのでそうなるとお店でも男子トイレに…となっていきました。

多目的トイレも、うちの市の店だと赤ちゃんのオムツ替えシートやベビーシートのあるトイレが多いので、一概に体の不自由な方向けとも限らないかなと思って使ってました。

はじめてのママリ🔰

Twitter見てないのでどういう内容かは分からないですが、4歳はさすがにいいと思いますけどね〜🤔年少さんですよね?

うちは息子と娘がいてどちらも割としっかりしてる方ですが、さすがに4歳で普段行き慣れてないトイレに1人で入って、鍵閉めて用足して拭いて流して、鍵開けて手洗って手拭いて出て来る…って厳しいなと思いました😂
もちろん幼稚園や家ではできますが、親や先生の目もあるし、安全だし慣れてますからね🤔

もし個室には入らず立ってする!ってなっても、まだ出てるのに仕舞ってパンツを濡らしてしまったり、横が気になって向いてしまって他の人におしっこ巻き散らしたら?とか考えると色々怖すぎます🤣

あとは単純に危ないですよね、皆が聖人じゃないので変態もいるかもですし💦
なのでうちは小1くらいまでは女子トイレや多目的を使ってました!

ただ、そうやって男の子ママが子供の安全を思う気持ちと同じで、女の子ママだって
「男の子が女子トイレにいたらなんか嫌だな、落ち着かないな」
と娘が思っていたとしたらその気持ちを大事にしたい、守ってあげたいと思うのは当然かな、と思うので、
「パパがいないんだから何歳でも女子トイレに連れて入っていいでしょ!!」とは思わないですかね🤔

お互い配慮する気持ちは持っていたいし、不快に思う子もいるよね、というのは忘れずいたいなと思います🙌
個人的には、キッズトイレや多目的トイレの利用が一番いいかなと思ってます☺️

ます

月例似てますね!
私はワンオペなら女子トイレです。
私がトイレで、狭いところぎゅうぎゅうでも2歳半くらいまで座れるシートがあれば入っちゃったりします。

女子トイレに男児の小便器あったりしますし、私は普通に連れて入ってます。
もちろん多目的も補助便座があったりしますので普通に使ってます。

ブルブル

別に個室だし、なんとも思いません😂😂
フルオープンなら考えますけどねww

はじめてのママリ🔰

私も見て、そういう意見もあるのかあ…ってなりました💦
投稿者さんも1人で行かせては行けない気もちもあるって書いてありましたもんね💦

未就学児あたりまでは付き添いで女子トイレにと思ってました💦
不快に思う人がいるのかもですが、申し訳ないですけど、1人で男子トイレに行かせるリスクの方が私は怖いですね…