※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
ココロ・悩み

息子が悪戯ばかりで疲れている。上の子への対応が難しい。どう乗り越えるか。

ここでしか吐けないので呟かせてください…

息子のことはとっても大好き。
何よりもかけがえのない宝物で可愛くて仕方ないと思ってる。

でも妊娠発覚と同時に始まった悪戯ばかりの日々に疲れてきました。
私への試し行動なんだろうなと思います。
わざとやっては私に構われたいといった感じなので…

それがわかってるから悪阻でどれだけしんどくても息子の相手もしたし外にも出かけて色々連れて行ったりもした。
出産前日までお出かけして息子の大好きなものを見せに行ってた。

赤ちゃんが産まれたら更に赤ちゃん返りも始まって更に暴れ回るようになったし、わざと叫び泣くようにもなった。
元々は外で泣くなんてことはあまりなくちゃんとお話しすればイヤイヤも必要以上にはしない子だったけど、今では座り込む寝そべる叫び泣く物投げる叩くなどとにかくわざとしてきます。
そして私が怒ったらにやにやして無視。
もしくは更に叫び泣く。

上の子優先と思って下の子がどれだけ泣いててもその状態の時はひたすら上の子とやってきたけど、下の子が可愛そすぎて…
最近では下の子のおもちゃわざと全部奪い取ったり乗っかったり物投げたり口と鼻押さえたりと命の危険まであるようなことしだして本当にストレスで怒鳴ってしまいます。
そんなことしても悪循環なだけってわかってるけど限界です…

平日は旦那はいなくてワンオペです。

息子にはずっと大好きと伝えてぎゅーしたり抱っこしたりと息子が幸せって顔してる事を意識して色々やってますが、この行動はやめてくれません。
まだ首も座りきってない赤ちゃん連れてる時に外で抱っこー!わー!!!と座り込まれ叫び泣かれたり、わざと地面に涎垂らしたりして汚い事してみたりととにかく疲れました…
いい加減にして!!って言いたくなる日々です…

皆さんどうやって乗り越えてるんでしょう。
全然上の子に優しく出来てなくて情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子優先とよく言いますし、大事な事だとは思いますが私はあえて平等にしてきました。

産まれてすぐ実家に下の子を任せて、一度だけ上の子独占時間を作ったのですが、下の子いないとラッキー!と思ってもらうのも困ると思ったので😅
試し行動も一歩間違えれば単なる甘えになって余計に聞かなくなると思います💦

具体的には「2人とも大事」「ふたりとも大好き」など言葉でもはっきり伝える事

新生児だとまだ何もきっかけがないかもしれませんが、下の子がまだ何も分かってない時期から(例えばおもちゃを口に入れてたり)黙って処理できる事、笑い事で済む事も下の子に怒る?注意?してるところをあえて見せたり
怒られてるのは自分だけと思わないように見せつけてました。

会話になってもその場がちゃんと3人の輪になるように、など

とにかく下の子も一緒、あなたも一緒という事を行動と言葉で伝えました!

下の子が寝てる時や余裕がある時は、いつも以上になるべく丁寧に上の子に関わるように心がけて、でも特別な事はしないようにして徐々に落ち着きましたよ😊