※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

長女の睡眠に関する悩みがあり、寝る時間が不規則で困っている。寝かしつけが苦痛で、家族からも理解されず、疲れているとのこと。どうすれば良いかわからず困っている。

長女が小さい頃から睡眠のタイミングがバラバラでずっと困ってきたのですが、未だに治りません。
ほんとにねむくならないと寝ない子なので朝7時に起きてそっからお昼寝しなくてもねるのが12時こえることがほぼ毎日です
二人目生まれる前は毎日朝おこして、運動させるために支援センターいって夕方眠くなる時間にむりやり起こして9時とかに寝かすと12時起きて夜中騒いだり…
もうどうしていいかわかりません
三ヶ月ごろからの生活習慣つけるのも、朝同じ時間に起こすのも、寝かしつけの方法も、いろいろ試しましたがやっぱりだめで、寝る時間が基本遅くてまばらです
9時とかに寝るとほぼ必ず12時から3時に起きます

寝かしつけするのが苦痛です
起こしておくと、旦那にこんな時間まで起こしてるなよとおこられ、むりやりねかしつけると、実母にかわいそうだといわれ、
支離滅裂ですが、とりあえずつかれました…

コメント

黒瀬

お疲れ様です🙏💓
うちの上の子も同じです。
保育園にいってたときは、
家に帰ってきて2時間くらいねちゃって、
そこから3時とかまでおきてて、
保育園のお昼寝では1番初めに寝て、
1番最後まで寝てるっていわれました😅

今は下の子の育児休暇に合わせて、
上の子もお家でみてます。

朝は何時に起こしても、
なんども寝て、起きてくるのがお昼前、
寝るのは24:00すぎ。
ですが、下の子を寝かしつけてから、
テレビを付けずに絵本を読んで、
寝るよというと、素直に布団にはいる
ようにはなりました。
手を繋いで、私が寝たふりしてると
いつの間にが子供もねてます🤔💭

• むー

むー

遅くに返信ありがとうございますm(_ _)m
    2歳くらいの時はどんな感じでしたか?
    寝るよといって私が布団入ると、平気で上に乗っかってジャンプしたり噛み付いたりしてかまって、アピールします…
    二人目が生まれたからそれがよけいにつらくて、その騒ぎで寝てた下の子もおきて2人で泣きだしたりして…

何歳頃に落ち着きますか?(><)

• 3月4日
  • 黒瀬

黒瀬

そうですね、2歳の時は全然でした😅
    ただ、まだ寝るときだけ添い乳しないと
    ねれない子だったので、
    私が先に寝落ちする時とかは、
    勝手におっぱい吸ってねてたかな?って感じです😅相手にするといつまでーーも起きてるので寝たふりしまくって、たまに本当に寝ちゃってって感じでした!笑

寝るよって言って、素直にお布団に入るようになったのは3歳頃からで、それでも入らない時は、部屋の電気消したり、先に寝室に行ったりしてました。

今でもたまに、下の子寝かしつけてるのに、わざと!騒いだりすることありますよ😅反抗期←です😑🌧

• 3月4日
にこにこK

疲れますよね。
実母と旦那の板挟み、皆勝手な事ばかり言ってますね。

うちも、2歳8ヶ月ですが、睡眠には産まれた時から悩まされています。

朝7時に起きて12時に寝るということは、7,8時間しか寝ないということですか?

• むー

むー

遅くに返信ありがとうございますm(_ _)m
    今日は実母が寝かしつけしてくれると言うので任せて、寝ていたら、1時前くらいにとっても元気に娘がきて…
    遊ばせるだけ遊ばせて寝る気のない娘が私と下の子の上にダイブしてきて…
    実母に怒ったら、そんなつもりじゃなかったと逆ギレで…

寝かしつけはどんな方法をとってますか?

毎回そーじゃなくて、昼まで寝てる時もあれば、お昼寝をする時もあるし…
    一歳前くらいにパターンを付けるためにほぼ毎日支援センターに通ったりしたんですが、毎日寝る時間も、お昼寝もちがって…(´;ω;`)

• 3月4日
にこにこK

孫は可愛いから、甘やかすし、下の子がいると、また大変さが増しますね。。。
寝る前に遊ぶと興奮して中々ねませんよね、、、

体内リズムが狂ってるように思うのですが、
朝7時に起こしてとありますが、昼間で寝かすときは何か理由があるのですか?

リズムを作るには毎朝同じ時間に起こすのがいいそうなのですが、朝起こす時間を統一するのはどうでしょうか?

うちは、睡眠時間がバラバラとかではなく、一定しているのですが、大体、3、4時間毎にウダウダ、ピーピー言いながら起き、15分~30分くらい愚図りまた、寝るといった感じで、まとめて寝てくれないから、私が慢性的な睡眠不足で不眠症になりました。
2年8ヶ月、新生児の頃よりはまとまって寝る時間が増えたとはいえ、下の子も産まれるので私自身結構限界です。

• にこにこK

にこにこK

寝かしつけは、おしゃぶりとお気に入りのタオルケットがあれば寝ますが、最近はちょっとだけ抱っこしてというので、抱っこです。

• 3月4日
  • むー

むー

いまはそんな余裕ないのでなるべく朝起こしますが昼までねてるときは、夜中に覚醒して朝まで遊んでいる時です
    そういうときは私も寝てないので一緒に寝てしまいます
    しかも、寝る前に私が布団に入るとかまってほしくて、上に乗ったり噛み付いたり、かまってアピールがひどくて、
    下の子が産まれてからだと、そのせいで下の子がおきたりすると、イラッとしてしまって…
    イラッとしたことに罪悪感でどんどんつらくなります
    10ヶ月~1歳すぎまでほぼ毎日、たとえ夜中寝てなくても朝8時には起こして外で遊ばせてお昼寝もさせて、をしましたが寝る時間も起きる時間もバラバラのままでした

妊娠してからはそれどころではなくなってしまって…

下の子産まれるのですね!
    今何ヶ月ですか?

• 3月4日