※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅ
妊娠・出産

妊娠中の心電図検査で頻脈が見つかり、12月に循環器科で再検査予定。不安や出産時の影響について知りたい。

妊娠中、心電図に問題があった方いらっしゃいますか?

中期の心電図検査で問題ありと言われて、今日行った後期の再検査で頻脈もあると言われました。
特になんの問題があるかとは言われず、看護師さん同士で話してる会話が聞こえてきて「頻脈もあります」との内容だったので頻脈と何かが引っかかってるのだと思います。
これまでの妊娠、健康診断でも引っかかった事がなかったのでびっくりです。

大きい病院の紹介状を貰って12月に循環器科に検査に行く予定なのですが、
4人目にして初めてのことなので正直不安です。

血圧計でも脈拍は117、検査中も120、130まで上がっていたみたいです。
動いた後確かにドキドキ動悸がしたり、寝る前に息苦しくてしんどいということがありましたが頻脈が原因なのでしょうか?🥺

頻脈が治らないままの出産ってどうなるのでしょうか?
自然分娩で産みたかったのですが難しいんですかね?
調べても分からなかったので、知識のある方や、経験者の方お話聞かせて貰えると嬉しいです。

コメント

ミク

私も頻脈と言われて同じ病院の(総合病院)の循環器受診しましたー!

私の場合は普通の人より多いけど大丈夫!となり2回の受診で終わりました🎵

• かちゅ

かちゅ

そうなんですね!!
    何も問題がないことを願います🥹
    回答ありがとうございました!

• 11月29日
  • ミク

ミク

不安ですよね😭
    その時先生からは妊娠すると普通の人よりボーダーが下がるから念の為ね!大丈夫な人も多いから大丈夫👌
    と言われました✨

• 11月29日
  • かちゅ

かちゅ

なるほどです🥺
    とりあえずこれ以上負荷をかけないためにも出来るだけ検査の日まで安静にできる時はするようにして過ごしてみます🥹

• 11月29日

私も心電図検査で引っかかりました!
総合病院だったのでそのまま循環器科に紹介されて再検査しましたが、上の方と同じで妊娠中はボーダーが通常と違うから、念のためだと思うよ!大体異常なしのことが多いよと言われて特に何か治療することもなく出産も陣痛がきて普通に自然分娩でした!
妊娠中頻脈とか動悸とか結構ありましたが、産んでからはなくなりました🥹

• かちゅ

かちゅ

そうなんですか!!それ聞いて少し安心です🥹🙏
    やっぱり妊娠中限定の症状のひとつなんですね!
    お答え頂きありがとうございます😊

• 11月29日
ママりん

私自身が先天性心疾患です!
妊娠中でなくても不整脈は日常茶飯事、妊娠後期は頻脈発作ばかりでしたが、子供たちを自然分娩で生みましたよ☺️