※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuumi
子育て・グッズ

一歳三カ月の息子がまだ喋れず、落ち着きがなく、興味津々で動き回ることが多いです。多動症や自閉症か心配です。助言をお願いします。

一歳三カ月になる息子について。
私には一歳三カ月になる息子がいます。
その息子は産まれて3週間たったぐらいから
よく泣き、ママの抱っこしかいや〜。で、
いままで大変でした😂(笑)
人見知りもそんなにひどくなかったですがありました。
ご飯作っててもテレビ見たり〜こっちきてつきまとったりしてます。(笑)

そこで質問なのですが
一歳三カ月ですがまだ喋れません。
ままって言って。とか、パパって言って。って言うと
それっぽいことは言うのですけど…。
バイバイして。とかパチパチして。とかはするし
うんちどこ?って聞いても下見て指差したりして
わかってたり、よく笑うし
言ってることは
よくわかってるみたいなんです。
あと何にでも興味津々で指差して
ん!ん!って説明しろ!って言ってきます(笑)
ですがご飯の時にじっとしてられなかったり…。
とにかく家でも外でもよく動いていて
あまり落ち着いてる時がないな〜と言う感じです。

多動症とか自閉症でしょうか?
とても不安です。
どなたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ワシちゃん

書いてあること読む限り
全く問題なさそうと感じましたよ( ^ω^ )

喋れなくても、言ってること理解してれば大丈夫だそうですよ!
じっとしてられないのは、そういう時期ってのもあるのでは( ^ω^ )!

  • Yuumi

    Yuumi

    本当ですか?😭

    名前を呼ぶと振り返るし
    自分の名前もわかってそうなんですよね…。
    でも逆にどんな感じが
    多動症かな?とか自閉症かな?とか
    思います…😭💦

    ありがとうございます😂❤

    • 3月4日
こいのん

男の子は喋るのが遅い方だと言いますが…
知り合いの男の子は、今3歳ですが会話は2歳の姪っ子の方が達者ですよ!

  • Yuumi

    Yuumi

    やっぱりそうなんですかね??😭

    気にしなくて良いんでしょうか…😭😭💦

    • 3月4日
  • こいのん

    こいのん

    自閉症の4歳の子を知っていますが、言ってることをほとんど理解できず、遊ぶのも周りに馴染まず一人で過ごしてます。それっぽい言葉も話さないですよ!
    一歳過ぎで、良く動くのは興味を色々持っていて、落ち着かないんだと思います。

    • 3月4日
  • Yuumi

    Yuumi

    そうなんですね…。
    本当に落ち着かなくて(笑)
    男の子ってそう言うもんなんですかね😭

    • 3月4日
  • こいのん

    こいのん

    男の子というか、個性じゃないですかね?

    • 3月4日
  • Yuumi

    Yuumi

    ですかね?😭
    言ってることは本当によくわかってます(笑)

    • 3月4日
  • こいのん

    こいのん

    良く動くのは元気で良いことだとと思いますよ!

    • 3月4日
  • Yuumi

    Yuumi

    今日私の膝の上でごはんを食べさせてみると
    おとなしく座って食べてくれていました😊
    ただ元気なだけですかね?(笑)

    • 3月5日
  • こいのん

    こいのん

    だと思いますよ!

    • 3月5日
瑠璃

うちも1歳3ヶ月の娘居てますが、同じ様な感じです。
今は、特に歩けるようになり、いろんなものに興味が出てくる頃なので、うちもじっとしていませんσ(^_^;
いないいないばぁ見てるときくらいしかじっとしてないかも(笑)

  • Yuumi

    Yuumi

    本当ですか?😭

    本当にDVD気になるのは見て
    そのほかは動いたり〜って感じで😂💦💦

    • 3月4日
  • 瑠璃

    瑠璃

    一緒ですね(笑)
    食事中も、豆イスなのですが座ると音が鳴るので、立ったり座ったりして遊び出します。

    保育園で指摘されますけど…
    何度言っても聞いてくれません😅
    保育園の先生曰わく、感情的にならず毎日繰り返し教えるのがいいそうですが、ついつい感情的になってしまいます😅

    お互い頑張りましょう!

    • 3月4日
  • Yuumi

    Yuumi

    うちもそんな感じです。(笑)
    うろうろうろうろしてます😭😭💦

    繰り返して教えると
    落ち着くようになるのですかね〜😭💦(笑)

    頑張りましょう😭❤

    • 3月4日
ごろんた

うちも同じ1歳3ヶ月です。女の子ですが、
うちもまだママもパパも言いませんよ(笑)

うちは一人立ちも遅く、立てるようになってからは、ごはんの時はしょっちゅう立ったり座ったりを繰り返しています。
指差しするのは正常な証だと思いますよ。自閉症の兆候としてよく言われるのは、自分で指差しを“しない”ことなのだそうです。
うちもバイバイ言ったらバイバイするし、Yuumiさんのお子さんと同じくらいかと思います(^ ^)

その子なりのペースで進んでいくんだなと私は思っています。

  • Yuumi

    Yuumi

    うちだけじゃなくてよかったです…。
    急に気になりだしたんですよね😭
    そういえば喋らんな〜って(´;ω;`)

    うちもそうなんです😭
    よっぽど歩くのが嬉しいんですかね💦😭
    うちはしすぎなぐらい指差ししますし
    自閉症ではないのですかね💦

    私も考えすぎはダメですね💦💦

    • 3月4日
らいもえmama

お子さんは心配なさらずに大丈夫ですよ!
だいたい言っている意味もわかっているようですし、指差しされるようですしね!
自閉症の子なら目も合いませんし、言っても何も理解していませんからね。
3歳の息子が自閉症です。
バイバイもパチパチもしませんし、言葉は未だに何も話せません。
心配なさらずに大丈夫ですよ!
男の子は元気だから落ち着きがない子は多いですよ\(^o^)/

  • Yuumi

    Yuumi

    はい🙆🏽
    言ってる意味は大体わかってる感じです。
    指差しもめっちゃします😂

    らいもえmamaさんは
    自分で息子さんが自閉症のことに気づかれましたか?
    質問すみません…。

    本当に男の子だからですかね?💦💦

    • 3月4日
  • らいもえmama

    らいもえmama

    実は息子がおかしいと気づいたのは1歳半検診の時に言われて初めて気づきました。
    男の子は言葉遅いと言いますが、考えたら名前読んでも振り向かないし、目線が合わないし 。
    何を言っても全然話を聞かない息子でした。
    指差しは1歳8ヶ月でするようになりましたが、言葉は全くです(>_<)
    下の娘の方が単語たくさんしゃべるようになりました。
    辛いなぁ。
    男の子は言葉遅いと言いますし、どんどん声をかけてあげて1歳半検診まで様子を見られてもよいかもです(^^)

    • 3月5日
  • Yuumi

    Yuumi

    一歳半の検診の時ですか〜。
    そのときにもしおかしかったら言われるんですね!
    うちもドキドキします…。💦
    目線が合わないのも関係あるのですね。

    お兄ちゃんも早くおしゃべりできるようになるといいですね💓
    辛いお話させてしまってすみませんでした。

    今日私の膝の上でご飯を食べさせると
    じっとして食べてくれました😊
    言葉が出ないぐらいなので一歳半まで
    様子みようと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月5日
cat'sloveまめちゃん

私も心配になったことがありますが、2ヶ月くらい前からはっきりとパパ、ママといい始めました。
今日は保育園で先生と言ってたそうです。
話せない単語は、あ!とかお!とかあった!と言っていますが、今思えば、あ!しか言えてないときも本人的には、意味のある使い分けた あ!だったのかな?と。

自閉症の子は、逆さバイバイや指差しをせず、ママを連れてって代わりに指差しさせたりするらしいですよ。

  • Yuumi

    Yuumi

    うちも喋って欲しいです😂💦
    男の子は遅いみたいですけど…。
    本当にすぐ、ん!ん!って
    説明させられます(笑)

    なるほどです。
    うちはそれはないんですけどね〜😭😭😭

    • 3月4日
  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    こんばんは(*^^*)
    うちも毎日、ん?ん!あ!あ~!と騒いでますよ(笑)
    成長するごとに、次から次へと不安になり悩みがつきないですよね~(*_*)
    お互い気楽に←中々難しいですが(>_<)頑張りましょ‼

    • 3月4日
yuemao

読んでてうちの息子の事かと思いました!
うちも1歳3ヶ月ですが、パパママも言いません´д` ;
Yuumiさんの息子さんと似たような感じで、本当に落ち着きないので困っています。
男の子は喋るの遅いと良く聞きますが、やっぱそろそろ一言くらい…って期待もしちゃうんですよね(´°ω°`)

  • Yuumi

    Yuumi

    そうですよね(´;ω;`)
    でもなんか同じ方がいてよかったです😭
    やっぱり男の子ってこんな感じなんですかね?💦
    しゃべるのゆっくりで行動激しい!みたいな、、😂💦(笑)

    • 3月4日