※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

息子が友達と一緒に帰る時、友達の家まで行ってから帰ることがある。条件をつけて許可しているが、まだ心配。学校周辺は16時頃まで安全。皆さんはどう思いますか?

小学校1年生、男の子です。帰る方向が同じ子で仲のいいお友達が出来ました。うちから徒歩10分程度で自宅は把握しています。

何回かウチを通り過ぎその子の自宅まで行きウチに帰ってくる事があったので、厳しく注意し、最近はうちにランドセルなどを置いて私に一言掛け その子のお家方面まで行きます
自宅には絶対に上がらないこと、すぐに帰ってくる という条件でokにしてますが なんとなくまだ心配です。
マンモス校なので16時頃までは誰かしらの警備と帰りの小学生が周辺を歩いています。

皆さんなら どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どう?と言うのはどう言う事ですか?🤔
うちも一年生の時ありましたが、やはり一度帰る出かける時は声かけする、一人では行かないようにはしてました😊
一年生の時はその子のお母さんも一緒に必ず付き添ってました!道路とか住宅地だとまだ止まったり説明しても走ってビューっと出るのでやっぱり危ないし、良い、悪いもまだ分からない事も多いです😩

moony mama

一緒についていくという解決策しか思い当たりません😅

はじめてのママリ🔰

うちは1年生からキッズケータイ持たせていました。
居場所を調べられると安心できるかなと思います。

うちは1年生の7月から、帰宅後は公園で友達と遊ぶようになって、皆19時頃まで遊んでいるので、うちの子もなかなか帰ってこないので居場所見て迎えに行ってました。
と言ってもいつもだいたい決まった所で遊んでいます。

ランドセルが家になくて、遊びに行ってた事も数回ありましたが、帰宅後皆で公園で宿題することになったから持って行ったらしく、1~6年生皆で宿題したみたいでした。

学童行ってない子は、帰宅後よく外で遊んでいるので、特にどうも思いません。
兄弟いたりすると、上の子は学童行かなくていい年齢で下の子も1年生だけどお兄ちゃんいるしって学童行ってなかったりするので、結構1年生でも帰宅後ふらふら遊んでる子いますよ。
だいたい皆スマホかキッズケータイは持ってます。
兄弟で1台っていう家庭もあります。

1~2年だと、時々保護者も様子見に行ったり、時々一緒に遊んだりしています。

はじめてのママリ🔰

うちは通学路を通る学校で集合して遊ばせてました。
先生の目もあるし、少し時間を過ぎても観に行ったりできるので。
あとはキッズ携帯も持たせてました。