※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が聞き返すことでイライラしています。ストレスで冷たくなり、娘の前でも気を遣えない状況です。同じ経験をした方はいますか?

何でも聞き返してくる旦那にイライラして、いつも冷たくしてしまいます。
愚痴です、長いです。

話しかけても最初は必ず聞き返してくること、
こちらが聞き取りやすいように簡潔に話しかけてるからこそ余計イライラします。
妊婦健診で付き添い可能になったから一緒に行く?という会話をしていた時も、行くと言うのでいつにする?と聞くと、
旦那 へ?
私 病院
旦那 が?
私 は?
旦那 なんの?
私 今妊婦健診の話してるよね?
みたいな感じで、仮になんの話か分からなかったとしても、今何話してたかちょっと考えれば分かりますよね。

私たち家族と私の両親とご飯行った時、娘がご飯イヤイヤであまり食べず、ばあばが茶碗蒸しを分けてくれてそれなら娘が食べてくれました。
ご飯に茶碗蒸しを混ぜても食べてくれて、偉いね〜頑張ったね〜すごい〜と皆で苦労してたので盛り上がってました。
翌日、私も茶碗蒸しを作って食べさせたら食べてくれたので、夜娘と私たちのメニューにも茶碗蒸しを出しました。
旦那 お、茶碗蒸し?
私 あーそう、昨日茶碗蒸しなら食べたじゃん?
旦那 誰が?
私 は?
旦那 俺らが?
私 あのさ、意味分かんないんだけど。娘が!

と何も考えないで聞き返してくることにとにかく腹立ちます。
他人の脳みそを使うなって言っても返事だけで何も変わりません。

聞き返されることにうんざりしているので、なんて?と言われたらなんでもない、とか、あーいいや、とか、何も言ってない、と冷たく終わらせてしまいます。
娘の前でこんな会話があるのは良くないですよね。
でもストレスなんです。
優しくできません。
同じ方いますか?

コメント

はじめてのママリ

イラっとしますね😰💦
うちもそう言うこと結構あって、もう話す気失せたって言って聞き返されたら話終了してます。
会話から過去やその先の記憶に繋がらないのか考えてないのかよくわからないですが、変ですよね😭💦

• ママリ

ママリ

そうなっちゃいますよね...
    もうそこまでして話したくないというか😮‍💨
    会話が成立しないので話そうと思っても結果つまんないんですよね。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、会話の感じがADHDの特性っぽいです。
考える前にテキトーな相槌が口からぽんぽん出てて、実際頭の中では全く違う仕事のとことか別のこと考えてるのかと💦
だから会話が噛み合わないんだと思います。

予定確認の時はカレンダーや時計や書類見せながらとかじゃないと、会話の途中で意識が全く関係ない別のところに飛んでるのかと。

愚痴る、ストレス発散しまくる、イライラしたら無視するくらいしか対策が無さそうですが…毎日常にこれじゃ大変すぎますよね😱

大事なことはスマートウォッチ持たせてLINEで会話や予定共有するのがおすすめです。
会話のキャッチボール、普通にさせてくれって感じですよね😭

• ママリ

ママリ

はい、軽度とは言われましたがADHDでした🫠
    他にもストレスなことと理解できないことが多すぎて、結婚後に心療内科連れて行きました。
    納得しましたが改善できる軽度だと言われ、旦那の性格にADHDという名前が付いただけだったなと思ってます。
    シンプルに頭も良くないので、文章を考えたがりません。
    LINEしても電話で返事してきたり、お店の予約とか忘れたり平気でドタキャンする人だったので何度も何度も叱り、今は予定をスケジュールに入れてますがそもそも見ることをしません。
    リマインくんというLINEで知らせてくれるやつがあるからそれ使えと言ってますが私にメモのようなLINEをしてきます。
    私に言えば覚えてるだろうという考えも腹が立ちます。
    イライラしたら無視しますが、ねぇ?なんて?なにが?としつこく聞いてくる空気の読めない人です。
    結果、もういいわと冷たくなるし、冷たい態度取ることでイライラを散らしてるんですよね😅
    会話のキャッチボールほんっとへたくそで...
    普通にできる夫婦が羨ましいです😢
    親身になって聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 11月29日