※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義兄姉へのお年賀について夫には兄と姉がいます。姉は2016年に結婚、兄…

義兄姉へのお年賀について

夫には兄と姉がいます。
姉は2016年に結婚、兄は2020年に結婚しました。
私達は2016年に結婚した当初より、お正月に義両親へお年賀を渡していました。
その時、同時に集まっていた義兄姉達とはお年賀のやり取りはなく何年も過ごしてきたのですが、
今年(2023年)のお正月、例年通り義両親にだけお年賀を用意して伺ったところ、突然義兄姉からお年賀が用意されており、我が家だけ手ぶらになってしまいました。

会えば話す程度で、1年間ほとんど連絡すら取らない義兄姉とのお年賀のやり取りが急に始まり、「なぜ?」という気持ちが強く、
(特に義兄は、義兄結婚直前の元旦に義実家にて二日酔いになっており、結婚相手両親へ年始の挨拶に行くのにお年賀の用意もしておらず、我が家が義両親に用意したお年賀をそのまま横流しする形で持っていった経緯があり、お年賀への気持ちがないことが明白)
来年以降、慣習にしたくない気持ちが強いのですが、変な火種を作るよりはお年賀くらい用意すれば良いのかなとも思います。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

横流しはひどいですね、ありえないです…😰
お正月に会う予定がないならわざわざ用意しなくていいかなと思います。皆さんで集まるなら、義両親と同じものを渡しちゃいますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    毎年、兄弟間でお正月に会う約束はしておらず、各々が義実家に行くとたまたま会う感じなので、わざわざ用意する必要あるのか?と思っていて、、
    この件以外にも、夫の三兄弟は基本2:1(兄姉:夫)で価値観が違うので小さい火種がたくさんあり、新しく増やす方が面倒になりそうなので用意することにします😂

• 11月30日