※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

6ヶ月の初マタです。最近張りがあり、仕事で心配。腹帯をしたほうが安定し、張りにくくなるでしょうか?店長に相談した方が良いでしょうか?

6ヶ月の初マタです。
あと少しで7ヶ月になり、胎動も毎日感じて嬉しいんですが、2日前くらいに目眩がして仕事を早退、次の日も休みました。貧血かな?と思って鉄分を取ろうとウィダーインゼリーなど飲んでます。

しかし、昨日から今まで張りがよくわからなかったのに、引っ張られてる感じがして触ると固くなっててビックリしてすぐ横になりました。
6ヶ月に入るとやっぱり張りやすくなるんでしょうか?
また横になってテレビを見てても、あれ?また引っ張られてるようなと触ると固くなってて焦りました。すぐ左肩を下にして深呼吸すると大丈夫なんですが、仰向けになってたからでしょうか?
胎動は感じますので赤ちゃんは元気かと…。

心配なのは明日からまた仕事なことです。レジをしてるのでずっと立ちっぱなしです。
しかも、今の時期新生活シーズンもありここ2週間は忙しくなると思います。
張りやすくなってるならとても心配です。会社の人は私のことをだいぶ気遣ってくれてるので良い会社なんですが、明日店長に張りやすくなってることを話した方が良いでしょうか?
店長は去年二人目が産まれたばかりで一応理解がある人です。

また、腹帯をせず腹巻きだけしてましたが腹帯をしたほうが安定し、張りにくくなりますか?
アドバイスよろしくお願いします🙇⤵

コメント

瑠璃

私もレジの仕事してます。
妊娠中、特に張りは気にしてなかったんですけど、5ヶ月からは、腹巻きタイプの腹帯してましたよ。
立ち仕事に加えて、動かない分身体が冷えるので。
理解のある店長でしたら、しばらく半日勤務など時間を減らしてもらってはどうでしょう?
私の店は、休むのに交代を探さないといけないので、なかなか休むことは難しかったのです。
前もって、勤務時間減らしてもらえるようにシフト調整してもらいました。
次回健診の時に張りやすい事伝えるといいですよ。
張り止め?の薬処方してもらえます。
私9ヶ月まで仕事して産休とって、産後4ヶ月で復帰しました。
お互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    動かない部分は冷えるんですね。よく考えたらそうですよね(>_<)
    仕事は悪阻が落ち着き復帰前に相談して5時間労働休憩有りにしてもらったので問題はないんですが、念のためお話してみます❗
    あと、病院の先生にも相談してみます❗ありがとうございました🎵

    • 3月4日
komaeri

仕事に関してですが、店長さんに相談した方がいいですね。立ち仕事は張りやすくてなるので出来れば長時間は避けた方がいいです😔

私は腹巻より腹帯の方がホールド感があったので今はずっと腹帯着けてます!でも腹帯とお腹の張りはあまり関係ないかもしれないです😅

あと1度病院に相談した方がいいですよ。張りが続くと切迫早産などのトラブルもありますので😞😞

ワシちゃん

六ヶ月で張ってしまうのは
よくないと思います!
横になって休んだら治るのであればまだいいですが、、

検診はまだ先ですか?
先生によっては、自宅安静など言われるかたもいるので、仕事されてるのであれば産婦人科で相談してからのほうが安心かと思います!

店長さんにも、理解してもらえるなら
話しといたほうが、張ったときすぐ休憩とかさせてくれるかもですね!

ママリ

私も最近よく張ります。
キューっとなる感じで、3分くらいで治るので気にしてなかったです💦

中期の貧血はよくあるみたいですね。
私も1人目のときにありました!
血液検査で指摘され、鉄剤貰いましたよ(^^)

腹帯もまだしてなくて…
1人目の時もきついのが嫌で腹巻きしかしてなかったので気が向いたらしようかな、という感じです(笑)

めめ

張りやすくなってくる頃だと思います。
立ち仕事という事で、あまり無理せず自分の体を優先するべきです😄

店長さんが理解がある方なのであれば、お話ししてもいいと思いますよ🎵

はじめてのママリ

最近切迫早産を目にし、読んでみたら怖くなってしまい、張りもあったのでそれが一番心配で悩んでました。
来週検診なので先生に相談します❗

腹帯は様子を見て着けるようにしてみます✨腰痛持ちなので着けた方が良いですよね✨

えだまめ

私もレジのパートしていました!
私も近頃張りやすいなとは思ってたんです。
うちの職場も、みなさん理解のある方でとても助けて頂いたんですがそのまま仕事を続けていたんですが…パートの帰りに大量出血し、救急に行きました(>_<)
もう、本当に赤ちゃんダメになったと思いました。泣きながら旦那にも電話しました(>_<)
診察してもらい胎嚢が剥がれかけていて、けいかんも短くなっていたので結局25週~37週まで入院になりました。

簡単にお仕事辞めたり、休職したりはできないと思いますがなるべく安静にされてくださいね!

あの時の気持ちを思い出し、長々とすみませんでした( ´тωт` )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    やっぱり立っているだけでも体には負担がきてるんですね😣💦

    今まで大丈夫かな?って思って無理なくやってきて忙しても大丈夫だったから正直会社の人も慣れちゃっているのが今の現状かと…。
    慣れって怖いですよね(>_<)
    貴重な経験のお話をありがとうございました❗
    あまり無理せず店長にも話したいと思います。

    • 3月4日