※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の大学費用について2000万円が必要と言われるが、実際は400万から500万円で十分。県内の大学通学を考えるとさらに経済的。

バカな質問ですみません。
子供を大学に行かせるのに2000万かかる
とよく聞きますが、

ん?どこからどこまでの話?って思い
よく分からなく
結局どのくらい貯めればいいのか不明です。

高校まで公立であれば
塾代とか、制服代とかもろもろは
パートしながらその都度払える額として。
まとまったお金をいくら用意しとけばいいのか😅

愛知県在住で県内にも大学はたくさんあり
県外に一人暮らしさせるのは経済的に無理、
通うなら愛知県内の大学にしてもらう予定で
自宅から大学に通うとして

大学から私立で
かつ、医大とかではなければ
400万から500万貯めれば大丈夫そうじゃないですかね?
どこから2000万ってでてくるんですか😳

1人2000万もかかるんなら
子供1人育てるのも大変すぎます。笑

コメント

わさび

生まれてから大学卒業までの大体の費用なのかなと思ってました!

3年前まで短大生でしたが、保育科2年で250万いかないくらいだった記憶です!
4年生大学ならその倍で500万程かなと思います!

  • わさび

    わさび

    愛知県在住で高校まで公立で大学は愛知県内、実家から通ってました!

    あとは高校での部活によるかもしれないです!
    私は公立高校でしたが全国クラスの吹奏楽部に所属していたので、母いわく学校と部活合わせたら私立高校と同じくらいお金かかったと言われました!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね!
    どこから2000万って驚愕でしたが
    500万ならなんとかなりそうです😮‍💨

    部活ってそんなにお金かかるんですね😲
    私も夫も部活を熱心にやるタイプじゃなかったので
    そこは盲点でした💦
    ありがとうございます!

    • 11月29日
じゅかな

私立の大学に行かせました。年間150万学費かかり、毎月六万円の生活費仕送り(親戚の宅だからそれくらい)
それで合計4年間1.000万くらいですね。家具とかは別料金です。

じゅかな

家具とか別料金は訂正で、家具諸々込みで1.000万あればいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは自宅から通ってもらう予定なので仕送りはなし、家具も無しなので
    年間150万✖️4年で
    600万ってことですよね🤔

    ありがとうこざいます!

    • 11月29日
  • じゅかな

    じゅかな

    そうです。600万です😀

    • 11月29日
ママリ🔰

名古屋に住んでて今高校三年生の子供がいます。
愛知県内の大学に行くなら医学系じゃない限り2000万もいらないです💦

国立を目指してますが、これから4月までに私立を含めた受験代で約40万、滑り止め私立の入学金に30万弱、合格したい国立に入学金&一年生の授業料で約85万を予定しています。
なので、高3の冬から大学一年の春にかけて150万ほどは現金が必要で、それを超えたらあとは授業料だけなので、むしろバイトしてくれたらおこずかいも要らないし、塾代とかも無くなって、それまでと年間支出は大差ないような、、、なのでそんなに貯めておく必要もないような感じです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受験代高いですねー!
    受験代に40万?!ええ!そんな高いんですね😳😳😳

    具体的なお話ありがとうございました!☺️

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

大学費用500万円くらい、自宅から通わないバイトしないのであれば+家賃、光熱費、お小遣い、通信費とかは別にかかってくるので都内に住むとなると15万円×12ヶ月×4年で720万円くらい。

1500万円くらいは飛ぶんじゃないかなーとは思ってます🤔

大学での教材なども学部によりけりですが、服飾系の大学に言った友達は学費で年間200万円弱、+生地代で50万円近くかかったようです。

あと都内住みだったのでその家賃も親負担でしたね…

バイトもできる状況でなかったので、どんだけ実家太いんだ…と思ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり一人暮らしさせて大学に通わせた場合2000万って話ですね🤔


    うちは自宅から通ってもらうのと
    大学生ならお小遣いはなしで
    自分でバイトしてもらうので
    そこまでかからなさそうです🤔

    ありがとうございました!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

進学する学部によってはバイトができない時期があるので、多めに想定されておいたらよいと思います🙆
私は教育学部だったので実習が多く、実習期間中は指導案作成や実習記録などでバイトは無理でした🙌
月5万円奨学金借りてたのでバイトできない期間があっても大丈夫でした🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    お恥ずかしながら
    大学生🟰ほとんどが遊んで過ごしてるイメージでした😅💦
    勉強になりました!ありがとうございます🤭✨

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

子どもを大学に行かせるのに2000万かかるのではなく、子どもを1人育てるのに2000万かかる、ではないですか?

養育費と教育費を合わせて2000万〜3000万だと思います。
なので、日々の食費や日用品、習い事や塾代、学費等を全て含めた金額なのでは?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいですね!
    ありがとうございます🤭✨

    • 11月29日