※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍅
妊娠・出産

妊娠中に妊娠糖尿病と診断され、血糖値とケトン体に悩んでいます。栄養士の指導にも苦しんでおり、赤ちゃんの健康と成長に不安を感じています。つわりや体重管理も課題で、心身ともに負担を感じています。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
妊娠初期から妊娠糖尿病と言われ、
1ヶ月食事で血糖値コントロールしてました!
たまに食後2時間が120以上でることがありましたが、
ほぼ120以下で収まってました🙆‍♀️
毎食後合否判定されてるみたいでストレスでしたが笑

昨日検診で尿検査をすると
ケトン体+3でした💦
つわりで全然食べれてない時でさえも
ケトン体+1だったのに💦
ちなみに尿蛋白も尿潜血も+でした。(これは先生に確認したらよくあるから問題ないと言われました)

ケトン体が出てるのでもっと炭水化物を取ってくださいと言われ💦
でも増やしたら増やしたで血糖値あがるのにー💦😅と。

例えば、いつもお米だったら麦飯を60g〜80g(分食で1日6回程)をとっていたところを
昨日診察後、150gとってみたら2時間後脅威の168をたたにだしパニックになりました😵‍💫🧠笑
分食もしてしっかり炭水化物とってたつもりですが
血糖値よりケトンが気になると言われ、、
もうこれ以上どうしたらいいんだろう。と栄養士さんの前で号泣してしまいました💦笑
つぎは2週間後の受診になりますが、、
このまま炭水化物の量をふやしてケトン体をなくし、
インスリンに移行になるのかなー🤔💦

肥満妊婦だと思いますが、
エコーもなかなか見ずらかったみたいで、
先生のコメント欄がちらっと見えたのですが
全体的に描出不良とかかれていて
それも大丈夫かなーってモヤモヤです💭💭

なんだか2回目の妊娠でも
1回目と同じことは本当にないんだなぁと💦
今回の妊娠はトラブルがありすぎて
めっちゃくちゃ落ち込んでます😞💦

赤ちゃん大丈夫かなー。
元気に五体満足で生まれてきてくれるかなー。
ずっとずっと色んなことを考えてしまって😖
まだまだ妊娠生活は長いので
上手く付き合っていかないといけないのは
わかっていますが、つらいですね😭😭😭

ぜひみなさんのお話もお聞かせください🥲

コメント

ままり

私も今12wですが、1人目も妊娠糖尿病であったことから妊娠発覚時に自ら糖尿内科へ行き検査したところ、今回も妊娠糖尿病と診断されました!(もしかしたら糖尿病合併妊娠かも)
私も食事療法では規定量食べると2時間後120越え、減らすとケトン体が+になったため、インスリンになりました!インスリン打つことに最初は抵抗あったのですが、打ってしまえば結構自由に飲み食いできるのでインスリン打ってる方が楽になりました😂!!

はじめてのママリ🔰

炭水化物取るとどうしても血糖値爆上がりしてしまう方いらっしゃるので、それでケトンも出ているとなるとインスリンかもですね🥲
わたしも妊娠糖尿病ですが我慢すること多いし嫌になりますよね😭