※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんmama♡
ココロ・悩み

旦那が飲み会で子供との夜勤の重複に悩んでいます。旦那は自分優先で、理解を求められても聞いてくれません。同居のメリットも感じられず、親としての自覚が欠けているようです。

いつも、お世話になります。
また、ご意見頂けますでしょうか…。

旦那は育児、家事 協力的な方かと思ってます。
臨月から同居、子供産まれてからは会社の飲み会なども我慢してくれています。
私は1月から仕事復帰し、交代制で夜勤もあります。
旦那も仕事上ここ最近夜勤もやらなきゃいけなくなってきました。
そこで、
今夜急に、今月2回飲み会入ったとの話。
それが、どちらも私の夜勤と被っているのです。
俺が1番正しいという旦那は、
同居だからどうとでもなる環境!とばかり、
お母さんに寝かしつけてもらえばいいと考えています。
私だって、仕事の飲み会も付き合いで大切なのも重々承知の上だけど、
私も仕事してるし夜勤もある、旦那も夜勤も入り始めた、それだけでも子供が寂しい想いをしないかとか凄く考えていて、仕方ないか… と、結論に至ります。
だからこそ、その2回の飲み会がどっちも私の夜勤と重なってる、だったら2回のうちせめて1回にできない? と 子供気持ち考えたら、理解した上でお願いしているのに、
そこまで言われる筋合いはない、そうです…。
怒っているのではないです、悲しくなっただけなんです。
我慢してきたのは分かるけど、育休中であったときとはまたいろいろ変わったわけです。
100%私の意見を通すつもりもないのに、私には理解がないと言われました。
同居のメリットではありますが、うちの旦那は俺1番主義で、親にも甘えきっている人です。
親である自覚や、言動をして欲しいことが沢山ある、そう思うのは私だけなんでしょうか。
私だって、好きで夜勤やってないといえば、自分が選んだ道だろうとのこと。
好きで? 生活の為です、子供の為です。
もう話したくなくて、寝てもらいました。
眠れなくなってしまって…
厳しい意見もあるかもですが、何かご意見下さい。

コメント

ゆきな(^o^)/

私が同じような状況になったとしても、飲み会1回にできないかな?と言っていたと思います。
譲歩したんだからそっちも少しくらい折れてくれよ!と思いますよね😱
もっと寂しい思いをしてるお子さんも沢山いるとは思いますが、回避できる事ならしてあげたい、と思うのが親心ですよね(._.)

例え2回出たとしても、もう少し寄り添った意見をくれたなら、なら仕方ないね、となる可能性もあるのに、最初から「仕方ないだろ!」という態度だと、悲しくなってしまいますよね。

• はるくんmama♡

はるくんmama♡

コメント頂き、ありがとうございます。
    共感して頂けたらことに、嬉しく感じました。
    ね、頭ごなしに行くな!と、言っているわけではないんですよ。
    今後の仕事にも関係してくるわけだから、行って!快くそう言ってあげたいのは山々です。
    それは、子供が産まれたから言えないんです。
    あーいえばこういうじゃないけど、やっぱり、
    わかってるよ!わかるよ!でも!
    ってなる旦那です。
    悲しいですねぇー…
    こんなだったんだろうか、
    喧嘩も増えました、私ばかり悪いみたい。当然です、俺の考え方は間違ってない!人なんで。
    1歳2ヶ月ですよ、私はできるなら、そんなに簡単にいうならパートやりますよ!仕事やめますよ!
    甘いんだょ!39になる旦那、親当てにしてどうとでもなるという考え方。同居だからって。
    俺以上の父親はいない!っていうんです、呆れて言葉が出なくなりました。

• 3月3日

お仕事は医療関係ですか??
同居なら問題ないのでは??

• はるくんmama♡

はるくんmama♡

私は、医療関係です。
    旦那は、システムエンジニアです。
    そうなんです、
    同居だから問題はないのですが、
    問題ないからと甘えてばかりいるので。。
    先月、お父さんが脳梗塞で入院して、その時遠くからわざわざきて下さった弟夫婦一家に息子を預けて一緒にお見舞いに行かせ、旦那は趣味のバドミントンに行きました。
    その時その話をきいてから、
    何かが、冷めてしまって、悲しくなってしまって。
    我慢してる我慢してると言いますが、私だってしていますよ。
    私は自分の趣味だとかの時間なんて一切とれてません。
    長男で、俺1番主義で、俺がいいっていったらいんだよ!
    それでまぁ通るしいいのかもしれませんが、
    いろんな親戚がらみの付き合いなどもしたくない人、関係ない!面倒だ!親がやるろう!
    今はいいてすが、積み重ねです。
    両親がいなくなったことかんがえたら、今からちゃんとって思うからこそ、そんな旦那を立てる為のお付き合い沢山していますし、
    俺は合理的に行きてきた!それで間違ってなかった方が多いから!
    というのが、納得できないだけなんです。
    私の心が狭いんですね、、

• 3月4日

退会ユーザー

狭くないです。
    ただ、旦那さんは、あなたが仕事することに対しては何も言わないんですか?
    例えば、飲み会と夜勤が重なってる時に、夜勤を交代してもらえ!とか言われたりはないんですか?

• 3月4日
はるくんmama♡

それは言いません。
だから、1度旦那の夜勤と私の早番が重なったとき、流石にどっちもいなくて可哀想だから自分で変わってもらいました。
それはそれで、いちいち変わる必要はねえろとか言われましたけどね。